05-おでかけ

幕張の「Pet博2015」へ行ってきました

今日の東京もとても良い天気になりました。

最高気温も27.0度を記録し、初夏のような陽気でした。

少し歩くと、汗ばむほどでした。

そんな五月晴れの本日、幕張メッセで開催されている「Pet博2015」へ行ってきました。

しかし、さすがGWですね。

いつもなら家から1時間くらいで行けるのに、高速道路が渋滞していて2時間以上かかりました。

本当は開場の10時前には着く予定でしたが、幕張の到着時間は11時を回っていました。

スマホで駐車場の空き状況をチェックすると、「幕張メッセ駐車場」はすでに「満車」になっていました。

Pet博の会場に一番近い駐車場は「県営幕張地下第1駐車場」ですが、こちらはすでに朝の8時には満車になっていました。

今日はPet博だけでなく「プラレール博」などが幕張メッセで開催されていて、GWということもあり車で来る方もかなり多いのだと思います。

そういえば、一昨年の「Pet博2013」では、会場から15分以上離れた臨時駐車場に停めたのですが、正直言ってちょっと遠かったです。

そこで今回は「県営幕張地下第2駐車場」に停めることにしました。

スマホでチェックすると「空車」になっていました。

ここは京葉線の反対側で、一見幕張メッセから離れているように感じますが、Pet博の会場は京葉線寄りなので、実は歩いて5分くらいで行けます。

明日以降、Pet博に行く方は、ぜひこの「県営幕張地下第2駐車場」を検討してみてください。

公園経由で会場まで行けるので、途中、用を足すこともできます。

さて、肝心のPet博ですが、やはりGWということもあり、多くの人や犬で賑わっていました。

しつけ教室や運動会などのイベントも開催されていましたが、僕が目指すのはおやつのショップでした。

今回も、うさぎ肉の「ワンフー」が出店していて、顔見知りの店員もいたので、さっそくジャーキーを購入。馴染み客ということで、サービスもしていただきました。

さらに今回は、5個で2000円というおやつの店でも購入しました。

ここでは試食もできたので、ポチが喜んで食べた5種類のおやつを購入しました。

ポチはというと、相変わらずほかの犬にあいさつするのに忙しかったようです。

今日は柴犬もいっぱいいました。

本当はもう少しゆっくりとしたかったのですが、到着したのが1時間遅かったのと、午後から仕事もあったので、本日の滞在時間は1時間ちょっとでした。

幕張のPet博は今回で3回目ですが、このようなイベントに慣れてきたこともあり、今回はそんなに混雑さが感じされませんでした。

ショップの数も前回よりも少なく感じました。

今日は初夏のような暑さになったこともあり、ポチにとっては楽しさ半分だったかもしれませんね。

家に帰ったら、ポチはすぐにヘソ天になって寝てしまいました。かなり疲れたようです。

昨年は「インターペット」が7月にあったのですが、今年は先月にすでに開催されました。

ですので、このようなイベントはしばらくありません。

ちょっと寂しい気もします。

2015050301
駐車場から会場までは、この公園を通って5分くらいで着きました

2015050302
会場の入口です。受付は意外と空いていたのですが

2015050303
今回初めてエスカレーターに乗せました。フセの体勢になって固まりました

2015050304
会場の全景です。もの凄い数の人ですね

2015050305
イベント広場では運動会が開催されていました

2015050306
あの松本くんとの記念撮影会には長い列ができていました

2015050307
しつけ教室でお世話になった日本救助犬協会のコーナー。
指導していただいたトレーナーは今日はいませんでした

2015050308
「ワンフー」のブースも大盛況でした

2015050309
全国ミーティングが会場で開催されるようで、
今日はホワイトシェパードがたくさんいました

2015050310
この秋田犬がとても可愛かったです

2015050311
今日は柴犬も会場にたくさんいました

2015050312
今日もたくさん可愛がっていただきました

2015050313
おやつのサンプルもたくさん食べられて、上機嫌なポチ

2015050314
しかし、家に帰るとヘソ天で寝てしまいました。「お疲れさまでした」


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. こたママ より:

    ポチくん、いらしてたんですね~!
    小太郎も今日行ってたんです。
    ポチくんもひげぼうずさんにもお会いしたかった~!
    お写真の中のフリルのお洋服を着てる柴ちゃんは
    お友だちのすももちゃんですね♪

    今回、規模がかなり縮小したように私も感じました。
    その分それなりの人出でもインターペットほど
    ギューギューしてなくて歩きやすかったですが
    でも年々縮小してるような寂しさがありますよね。

  2. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    小太郎クンも昨日行っていたのですね。

    会場には柴犬がいっぱいいたのですが、気づきませんでした。
    ママさんにもお会いしたかったのですが、とても残念です。

    確かに今回は規模が小さくなっているように思いました。
    出店料が高いからでしょうか。