01-今日のポチ

3カ月ぶりのペットサロン。抜け毛の処理もさすがプロ

今日も良い天気でしたね。

午前中に仕事を終え、昼食はケンタッキーとビールをいただきました。

テレビでプロ野球を見て、休日らしい過ごし方でした。

そして、午後5時過ぎに散歩で出かけ、いつものコースを1時間半くらいかけて歩きました。

そういえば、缶ビールって賞味期限があったのですね。

冷蔵庫の奥に大切に保存しておいたプレミアムモルツのラベルを見たら、賞味期限は2014年12月でした。

冷蔵庫に入れておいたためか、風味は変わっていませんでした。

けど、これからは早めに飲むようにしたいと思います。

さて、一昨日はポチをペットサロンに連れていきました。

約3カ月ぶりにペットサロンです。

今月はポチの誕生日月なので、30日まで料金が割引になり、さらに炭酸泉浴のサービスも付きます。

ですから、月末ぎりぎりの30日に駆け込みました。

今回は換毛期の最盛期だったので、店の方に抜け毛の処理も頼みました。

シャンプー前だけでなく、シャンプー後もかなりの毛が抜けたようです。

お店のかたも「すごい抜けましたよ。なので、見た目はふた回りほど細く見えるはずです」と言っていました。

確かに、シャンプー後のポチは、ずいぶん細くなったように思いました。

尻尾も半分くらいの太さになったように見えます。

いつもペットサロンのシャンプー後は、ひとまわり明るくなったように思えます。

しかし、今回は抜け毛の処理をしたためか、ポチの黒いアンダーコートが少し目立つようになり、ところどころ黒っぽく見えます。

また、お尻まわりに毛もボサボサです。

しばらくすると、毛の色もボサボサも元に戻ると思います。

とは言っても、やはり抜け毛の処理はさすがプロです。

僕一人だと、ここまで一気にやることはできません。

今年の換毛期は、これで峠を越えたかもしれません。

※今回も店の方に撮影していただきました。

2015050201
ふたりがかりで抜け毛の処理を。今回はエリカラを付けたようです

2015050202
シャンプー中もエリカラをはずさなかったみたいです

2015050203
ポチの表情を見ると、楽しくはなさそうです

2015050204
炭酸泉浴は気持ち良さそうです

2015050205
ドライヤー中もエリカラを付けていたようです

2015050206
これはどんなときの表情なのでしょうか?

2015050207
ドライヤー後にもかなり毛が抜けたようです

2015050208
気持ちのこもっていないオテですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 浩之輔 より:

    こんばんは。
    炭酸泉に入っているポチくん、かわいいー!(*^^*)
    もうこれは人間で言うところの、温泉に浸かった時に気持ちよくて唸ってしまう(笑)それに近い感じですね(笑)

    やっぱりさすがプロですよねー
    換毛期が一段落ですね。ホッと一安心ですね。

    ドライヤーの後ってかなり抜けますよね。
    温かくなって抜けちゃうって感じなんでしょうか。。。

    うちも時々プロにお任せしたいです…

  2. ミシェル より:

    何か違う犬になってますよ、ポチくん。
    目までパッチリ。

  3. chaco より:

    ひげぼうずさん、はじめまして。
    うちの「はち(7ヶ月)」ははじめての換毛期で…毎日抜け毛の量にビックリしています。
    はちはまだペットサロンには連れて行った事がないので1度連れて行ってみたいなぁ…とは思っているのですが、おとなしくしてくれるか心配です。
    家でのシャンプーはおやつ作戦でなんとか頑張っています。
    炭酸泉に入っているぽちくんの表情、とってもかわいいですね。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    そうですね、気持ち良さそうに入浴してますね。

    確かにプロの技はすごいですね。抜け毛の処理も完璧です。

    ただ、自分で抜け毛を取るのも嫌いではないので、本当はもう少し
    後にペットサロンへ行きたかったです。

    自分でシャンプーしたときも、乾いたあと、ものすごく抜けましたね。
    もう少し経つと、トップコートも抜けると思います。

  5. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    いえいえ、本物のポチです。

    この店はかなり明るいので、こんな写真が撮れるのだと思います。

    自分で撮るときとは違う表情も見られので、いつも楽しみにしています。

  6. ひげぼうず より:

    chacoさん、はじめまして。

    うちもいまだにペットサロンでは嫌がることもあるようです。

    特に足を洗うときは、時に唸ることもあるみたいです。

    けど、ペットサロンはいろいろな犬がやってくるので、店員も
    きっと慣れていると思います。

    ぜひ、一度試してみてください。

  7. ケンママ より:

    はじめまして(^ ^)
    11ヶ月の柴犬の飼主です。
    ポチ君のあまりの可愛さにコメントしてしまいました。
    うちの子も草をよく食べます。
    初めての換毛期、自分でブラッシングしてみたもののあまりの量に
    やはりプロの方にお願いしました(汗)
    最近は、抜け毛も落ち着いてきて
    やれやれです(^ ^)

  8. ひげぼうず より:

    ケンママさん、はじめまして。

    この時期の抜け毛は本当に大変ですよね。ペットサロンはさすが
    ですよね。今年はうちも少し楽できました。

    しかし、うちの場合まだまだ抜けます。落ち着かれたとのことで、
    うらやましいです。

    今後もよろしくお願いします。