01-今日のポチ

狂犬病予防注射済票って、3年サイクルで色が変わるのですね

今日の東京は25度まで気温が上がり、今年初めての夏日になりました。

午後、六本木で仕事があったので地下鉄に乗ったのですが、すでに冷房が入っていました。

本当に初夏のような、暑い一日でした。

ただ、夜の散歩のころは20度くらいまで下がり、今日もとても気持ちいい散歩になりました。

さて、今日の昼休みにオフィス近くの保健所まで行ってきました。

ポチの狂犬病予防注射済票をもらいにいくためです。

窓口で550円を出して、平成27年度の注射済票をもらいました。

今年の色は青でした。

そういえば、昨年、注射済票は3年サイクルで変わるいうのことを知りました。

確かに今年もらった注射済票は、ポチが初めてもらった3年前と同じ色でした。

青色 → 黄色 → 赤色 → 青色 というサイクルなのですね。

今日、注射済票をもらったので、これからはドッグランの利用登録証の更新の始まりです。

東京の公営ドッグランは、毎年、この注射済票を見せて、登録証の更新を行う必要があります。

ポチが利用する主なドッグランと更新期限は以下のようになっています。

代々木公園 9月末まで
小金井公園 6月末まで
たつみの森 6月末まで
芦花公園  ※HPに記載なし。おそらく6月末まで
木場公園  ※HPに記載なし。おそらく6月末まで

ほとんどのところが6月末まで更新を行う必要があります。

代々木公園は利用者が多いので、9月まで延ばしているようです。

しかし、毎年の更新というのは結構面倒ですね。

しかも、ドッグランごとに行う必要があります。

都営公園のドッグランは、共通化して1枚の登録証ですべての公園が利用できるといいのですが…。

ただ、僕のようにいろいろなドッグランを利用する人は少ないのかもしれませんね。

2015042701

ポチの過去の注射済票です

2015042702
今年の注射済票とシール。今回で4枚目になるのですね。
時が経つのは早いですね

2015042703
今日のポチ。散歩が楽しかったためか、家に帰っても上機嫌でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん こんにちは!。

    暑いですね~。
    もう昼間は犬連れで行動出来ないかなぁ・・・。

    色って変わるんですね。
    いつも病院で打って病院が市に申請をしてくれます。
    その場で何気に貰って帰っていたので気にしてませんでした・・・。

  2. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    快晴で気温が25度以上になると、外に連れていくのは考えますよね。
    うちは特に暑さに弱くて、すぐにハアハアとします。

    注射済票ですが、うちも1巡しました。もう4回も注射を受けている
    と思うと、時の経つ早さを感じます。