08-病院・保険

新薬の「飲むフロントライン」を処方してもらいました

本日は昨日以上にいい天気になりました。

本当はポチをドッグランへ連れていきたいのですが、今日は朝から夜8時ころまで仕事でした。

先ほど夜の散歩から帰ってきたのですが、気温は17度くらい、湿度も低くてとても快適に歩くことができました。

ポチの機嫌もとてもよかったです。

さて、先日、狂犬病の予防注射を受けたことはブログでもご報告しましたが、そのときにフィラリアの検査も行いました。

血液検査の結果、フィラリアは陰性だったので、対策薬を出してもらいました。

昨年と同じ「イベルメック」です。

そして、このときにノミ・ダニ対策薬も処方してもらいました。

この日、待合室で順番を待っているときに、あるPOPが目に止まりました。

「ごほうびになるノミ・ダニ駆除薬」

フロントラインの製薬会社が販売する薬「ネクスガード」という商品のPOPでした。

フロントラインは犬の首筋に垂らすスポットタイプですが、ネクスガードはチュアブルタイプ(経口薬)です。

昨年7月に発売した新薬のようですが、僕は病院で初めて知りました。

チュアブルタイプのノミ・ダニ駆除薬は数種類あり、うちは「コンフォティス」という薬を毎月与えています。

本当はスポットタイプがいいのですが、2年半前にフロントラインに副反応が出たので、以降この経口薬を服用させています。

しかし、このコンフォティスは、強烈な薬っぽい匂いを放ち、おそらく味もひどいものだと思います。

ですから、そのままではポチは飲んでくれません。

いつも細かくくだいて、ウェットフードに交ぜて与えています。

けど、それでも半分くらい残すときもあります。それほど、この薬は味がひどいようです。

ネクスガードのほうは、「おいしく食べられる」ことが大きな特徴です。

ですから「ごほうびになるノミ・ダニ駆除薬」というキャッチフレーズが付けられたようです。

待合室に、味のサンプルがあったのでポチにも食べさせてみたのですが、すぐに食べてくれました。

なので、今回はこのネクスガードを処方してもらいました。

値段は1錠1,800円(税抜)とコンフォティスより200円高いのですが、服用させるときの大変さを考えれば、許容できる範囲です。

混合ワクチンの接種で8月に動物病院へ行くので、とりあえず今回は3カ月分を出してもらいました。

来月の10日ころにポチに飲ませる予定ですが、サンプルと同じように食べてくれるといいですね。

2015042601
血液検査の結果、フィラリアは今年も陰性でした

2015042602
病院の待合室にネクスガードのPOPとサンプルがありました

2015042603
今回はとりあえず3錠出してもらいました。1錠1,800円と少し高めです

2015042604
今日のポチ。晩飯を食べたあとなので、リラックスしています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん おはようございます

    家の子も嫌いです・・・コンフォティスはぷい!とします
    フードに混ぜるとフードを食べないほど(苦笑)

    毎月ちょっと苦労します
    粒が大きいので包丁でパックごと4つに割って
    塊は手で喉奥へ・・・ちょっと残った粉はヨーグルトに混ぜてと

  2. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    コンフォティス、犬にとっては本当にまずいのでしょうね。

    うちも飲ませるのはいつも苦労しています。

    今回の新薬でそれから開放されるかと思うと、僕も、そして
    ポチにとては喜ばしいことです。

    まだ飲ませていないので、副反応はちょっと心配ですが。

  3. hotrodder より:

    ひげぼうず様

    こんにちは。
    ウチの子を迎える前から
    いつも拝見しています。
    チュアブルタイプは
    私も気になってます。

    今度、参考にしたブログで
    記事を書くつもりで
    こちらを紹介したいと思いますが
    よろしいでしょうか?

  4. ひげぼうず より:

    hotrodderさん、こんにちは。

    フロントラインなどのスポットタイプが苦手なワンちゃんは
    多いようですね。

    口に合うチュアブルタイプが見つかるといいですね。

    参考サイトの件ですが、問題はありませんので、サイト名や
    URLなどご自由に掲載してください。

  5. ポルト より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    カレンは去年からフィラリアとノミ、ダニの両方に効く、パノラミス錠を与えています。
    フロントラインなどの外用剤は、嫌がるし白い粉が後から出てきて効いているのか不安になるので。
    基本的には食後(というかフードと一緒に)与えるようです。
    カレンは抗生剤以外はおいしく食べてくれるのですが、一応用法として決まっているので。
    今年もこれ一本でいくつもりです。

  6. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、
    ネクスガードは天の助けですね〜。
    毛をかき分けて気づかれないように一気に指すのは
    毎回超緊張して
    薬がキツく恭ちゃんが敏感に反応するのも心配な
    フロントラインでしたから。
    飲むくらいだから安心の成分なんでしょうね。
    ううむ @1800円…7回分処方されるでしょうから
    フィラリアのも一緒だと…驚愕の出費です。
    とにかく病気しないでいてくれることを祈るのみです。
    公園の散歩、人間も何か予防薬が必要な気がします。
    虫除けも大して役に立たないし。
    長袖長ズボンが一番ですね。

  7. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん こんにちは。

    嫌な味なんでしょうねぇ。
    口でニッチャニッチャしてはき出されます(笑)。

    27キロまでで1800円ですか・・・むむむ高い
    30キロ超えだと幾らになっちゃうんだろう・・・。

    コンフォティスにしてシャンプーや足洗いや水遊びに気を遣わなくて済みます。
    けど、ちょっと後半は効き目が薄れますね。
    先月・・・尻尾の先が何かに3カ所も喰われました(涙)
    先生曰く「ダニかな?」
    私が気が付かないと自分の口で届く場所は、もぎっちゃうので腫れるんですよ(涙)

  8. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    カレンちゃんはパノラミス錠なんですね。フィラリアも一緒に予防
    できるので便利ですよね。

    うちも動物病院でパノラミス錠を検討したのですが、同じメーカーの
    コンフォティスと同じ匂いだったので諦めました。

    ちゃんと飲んで(食べて)くれるカレンちゃんは、本当に良い子ですね。

  9. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    フロントラインは確かに使いづらいですよね。経口薬なら、確実で
    シャンプーもすぐにできまからね。

    ただ、1800円という値段は動物病院によって違うようですので、
    ご確認を。ネット販売ではもっと高いところもあるようです。

    今年もそろそろ蚊が心配ですね。やはり長袖長ズボンが一番確実
    ですよね。

  10. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    コンフォティスも後半は効き目がなくなるのですね。うちも草むら
    で遊ぶのが好きなので、気を付けなければいけませんね。

    1800円というのも病院によって違うようです。ネットでも販売して
    いるようですが、2000円以上というところもあります。

    ノミ・ダニ対策薬というのは全体的に高いですよね。もっと安く
    なってほしいものです。