08-病院・保険

大ショックです。病院で初めて声を上げました…

昨日は仕事を少し早くあがり、ポチを動物病院へ連れていきました。

狂犬病の予防注射と年1回の健康診断のためです。

ポチは動物病院が大好きです。

昨日も病院の前に着くと、進んで中に入っていきました。

待合室で待っているあいだも、いつもの同じでした。

少しだけウロウロとしていましたが、おびえた様子はまったくありません。

しかし、名前を呼ばれて診察室へ入ろうとすると、固まってしまいました。

今から思うと、これが前兆だったのかもしれません。

ポチを抱っこして診察台へ上げると、いつものようにおとなしくしていました。

検温や問診のあいだも、静かにしていました。

採血のときもほとんど表情を変えませんでした。

ただ、このとき血がすぐには止まらなかったので、もしかしたらポチは痛みを感じていたのかもしれません。

そして、狂犬病の予防注射です。

体勢を変えて、獣医師は首筋をつかもうとした瞬間、ポチは獣医師に向かって1回だけ「ガウ」と声を出しました。

僕はびっくりしました。

というのは、ポチはこれまでこの病院で3回の狂犬病の注射、4回の混合ワクチンの注射を打っていますが、このように警戒をしたというか、声を上げたことはなかったからです。

もしかしたら、また痛いことされるとでも思ったのでしょうか?

声は出しましたが、暴れることはなく予防注射のほうは無事に終了しました。

終わったあと獣医師から「体調などで心配なところはないですか?」と聞かれたのですが、ポチのこの様子にびっくりした僕は、「今、声を出したことが一番心配です」と答えていました。

それほど僕にとってはショックなことでした。

やはり歳を取るにしたがって、変わってくるのでしょうか?

これで病院嫌いにならなければいいのですが…。

ちょっと心配です。

2015042401
待ち合い室のポチ。おとなしく順番を待っていました

2015042402
検温中です。これは余裕のようです

2015042403
触診のときもおとなしくしていました

2015042404
採血のときはちょっとだけ表情は変わりましたが、声は出しませんでした

2015042405
方向を変えて、狂犬病の注射を打つ体勢になりましたが…。
ポチは声を上げたので、とても撮影などしていられなかったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. おだ あつし より:

    ひげぼうずさんの気持ち、とても良く分かる気がします。
    ポチ君の正直な気持ちも、それで良いと思います。
    お互いの信頼関係ですよね!

    爺も昔の猫たちに、ひげさんのような気持ちを少しでも持てたら・・・と思いますが、後悔先に立たずです。

    色々な発見・勉強のある、ポチ君のブログにガンバです。

  2. ひげぼうず より:

    おだ あつしさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    3歳になったこともあり、最近、ポチのことではあまり心配なこと
    は少なくなってきただけに、今回はちょっとショックでした。

    これも成長のあかしだと、どこか納得はしているのですが…。

    犬と暮らしていると、いろいろな発見がありますね。

  3. ミシェル より:

    ポチくんは首に打ってるんですね。
    恭ちゃんはいつもお尻に
    先生が触ることなくささっと
    気づかぬうちに注射してくれるので
    泣いたことはありませんでした。
    がしかし、ブログにも書きましたが
    この前の公園での狂犬病注射の時は
    お医者さんが目の前に注射針をちらつかせながら
    話しかけるし、それから初めて背中に迫ってくるしで
    私がびっくりして
    恭ちゃんも嫌がって泣いてしまいました。
    成長してからの方が敏感になるんでしょうか。
    私が針恐怖症なので
    一緒に目をぎゅっとつぶってしまいます。
    血液検査も怖くてあまりさせたくないわ〜。
    そうそう、フロントラインの経口薬が
    できたんですよね、CMをよく見ます。
    今年はまだ病院でしか買えないみたいで
    高くてもそっちにしなくては。

  4. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)

    ひげぼうずさんそれは嘘でしょ((((;゜Д゜)))という感じだったかと想像致します
    確かにこれはショックだ
    ただ私からすればなんのなんのぱるに比べればなのですよ
    ひげぼうずさんからすればレベルの低い話なのですが
    まぁ大変でした。歯は剥き出し鼻のところにシワを寄せガウゥゥー!!!!怪獣ぱるごんの登場です。
    来年どうしよう(´д`|||)

    どうしますっ☆ひげぼうずさん☆☆☆

  5. 浩之輔 より:

    こんばんは

    動物病気などでいつもと違う言動や行動があると、今後もそうなるんじゃないかって心配になる気持ち僕もとてもよくわかります。
    一時的な感情がでただけかもしれませんが、うちもそんな風になったら同じ気持ちになると思います。
    ちょっとポチくん、ナーバスになっただけかも知れませんね。。

  6. えぬ より:

    はじめまして!えぬともうします!
    わたしも柴と暮らしていて、皆さんの柴ブログを読むのが大好きです!
    つい今日ひげぼうずさんのブログにたどり着き、ニヤニヤしながら拝読させていただきました!これからも更新を楽しみにしていますね(*^^*)
    うちの柴も、若いうちは吠えず、やがてキャーンと可哀想な声を出すようになり、その後ふてぶてしくなってしまったからか、毎度怒ります(笑)。
    ポチくんはよっぽどいい子なんだなあとほっこりさせられました。
    まだまだ若いので、いろいろな発見がありますよね♪楽しみにしています!!

  7. ろみきち より:

    こんばんは!
    今まで平気だった事なのに…
    それはびっくりしてしまいますね(^-^;)
    そういえばうちの先代柴子も一度だけ狂犬病予防注射の時に泣きました。
    (今のわおんはいつも病院ではガウガウの大暴れなので参考外という事で(苦笑))

    いつもの「区の集合注射」で慣れている筈なのに…とその時は思いましたが、後々考えると注射を打っていたお医者様があまり上手ではなかったせいで痛かったのだと思います。
    その後は狂犬病の予防接種も通い慣れたいつもの先生の所で受けるようにしたらやっぱり全然平気で、後にも先にも泣いたのはその時だけでした。

    ポチ君、予防注射の前の採血が痛かったのかな?
    病院の先生や看護師さんに見知らぬ新顔さんがいたのかな?
    いずれにせよ、次は平気でいてくれるといいですね。

  8. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    ポチ君、きっと採血の時に痛かったのでしょうね[E:#x1F62D] しかも血が止まらなかったとのことなので、そのせいもあるのかも。
    ウチも来月狂犬病の予防接種に行く予定です。久しぶりの注射なので少し不安になってきました[E:#x1F4A6]
    次回病院に行く時はいつものポチ君だといいですね。

    うちの子記念日、ポチ君と同じ6月8日です[E:#x1F495] ひげぼうずさんのブログを初めて読んだ時、ウチと一緒〜‼️と感動したことを思い出しました[E:#x1F60A]

  9. ぶたふらみんご より:

    お早うございます。
    一度だけの吠え、控え目ですね。
    上手く止血出来なかった?のであれば、痛かったんでしょうね。
    私、血管が細いので良く探されて、看護師さん交代何てことがよくあり、
    下手(ごめんなさい)な人に当たると痛いんですー。
    今回ポチ君、上手くお注射してもらえなかったのかなとか、、、

  10. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    うちはずっと首に打っていて、これまでは声を出したり暴れたり
    することはありませんでした。ですので、今回は本当にびっくり
    しました。

    確かに、成長するとより敏感になるのかもしれませんね。

    フロントラインの経口薬、今回処方してもらいました。明日にでも
    ブログで紹介しようと思います。

  11. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    動物病院では、いろいろな反応を見せるようですね。他の方のブログ
    を読んでも、実にさまざまですよね。

    うちはこれまでずっとおとなしくしていたので、今回はかなりの
    ショックでした。

    8月の混合ワクチンのときがちょっと心配です。

  12. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    そうですね。ちょっとナーバスになっていたのかもしれませんね。

    ただ、歳を重ねるにつれて、これまで見せたことがない態度をとる
    こともあるので、今回もそうかなとも思ってしまいます。

    今回が特別だといいのですが…。

  13. ひげぼうず より:

    えぬさん、はじめまして。

    人間もそうですが、やはり犬も歳を取ると性格も変わるようですね。

    仕方ないことは分かっているのですが、今回は心の準備ができて
    いなかったので、かなりビックリしました。

    これからはいい発見がいっぱいあるといいのですが…。

    今後もよろしくお願いします。

  14. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    そうですね。採血のとき、痛みを感じていたのかもしれませんね。

    泣いたのはそれだけだというお話も、ちょっと安心しました。

    狂犬病の注射以外はおとなしかったので、今回が特別だと信じたい
    のですが…。

    8月の混合ワクチンのときがどうなるか、今からドキドキします。

  15. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    採血のときはこれまですぐに血が止まっていたのに、今回はすぐには
    止まりませんでした。痛みも感じていたのかもしれませんね。

    うちの子記念日、同じ日なのですね。どんなお祝いをされるので
    しょうか。

    僕も今からとても楽しみにしています。

  16. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    確かに、人間のときでも上手い人と下手な人がいますからね。

    今回は採血が下手だったのが原因だと、信じたいですね。それで
    狂犬病の注射のときに声を出したのだと。

    次はうまく打ってもらいたいですね(笑)。