06-記念日

8割以上が誕生日を祝うようですね

今日は朝からいい天気だったのですが、夕方からポツポツと降り始め、夜には傘が必要なくらいの雨になりました。

朝の天気予報では雨という予想はなかったので、街では傘を持っていない人が多くいました。

春の天気は変わりやすいといいますが、4月は本当に雨ばかりです。

しかし、さほど強い雨ではなかったので、夜の散歩はポチは裸族、僕も軽装で出かけました。

さて、ネットで興味深い記事を見つけました。

■ペットとお祝いする記念日に関する調査

301 Moved Permanently

これは動物保険の「アイペット損保」の契約者753人を対象に、「ペットとお祝いする記念日」に関してアンケート調査を実施したものです。

お祝いする記念日のTOP5は以下の通りです(犬、猫の総合ポイント)。

1. 誕生日 81.7%
2. クリスマス 28.6%
3. 正月  25.6%
4. 迎え入れ日 15.1%
5. ひな祭り  5.7%

やはり誕生日が圧倒的に多いですね。実に8割以上の飼い主が、誕生日をお祝いしてるようです。

クリスマスや正月も順当なところだと思いますが、意外だったのが「迎え入れ日」が15.1%しかなかったことです。

迎え入れ日は「うちの子記念日」ともいわれ、僕のとっては誕生日に並ぶ重要な記念日です。

しかし、一般的にはまだまだ浸透していないようですね。

ちなみに迎え入れ日は猫の飼い主のほうが意識が高く、犬が13.0%に対して猫は23.8%という結果になっています。

不思議ですよね。

そして、記念日のお祝い方法のTOP5は以下の通りです(犬のポイント)。

1. お菓子・特別なフード  63.9%
2. プレゼント(服・おもちゃ等) 39.1%
3. 手作り料理   15.3%
4. お店で写真撮影   7.4%
5. ホテル    5.9%

これも順当なところでしょうか。

先日のうちの誕生日も、お菓子(チーズケーキ)・特別なフード(ローストビーフ)だったので、同じですよね。

第5位の「ホテル」というのは、ペット同伴可のホテルに泊まることでしょうか。

確かに、ホテルでも誕生日記念のケーキやごちそうを出してくれるところもありますからね。

きっといい思い出になるのでしょうね。

うちの場合は、次の記念日は6月8日のうちの子記念日になりそうです。

ポチは男の子なので、端午の節句(5/5)もお祝いしたいのですが、ちょっとやり過ぎでしょうか?

2015042201
ペットサロンから誕生日を記念して割引サービスの案内もきました。
来週、利用させていただく予定です

2015042202
記念日はいっぱいあったほうが楽しいですよね。ポチも喜ぶはずです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ペー より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    ペットとの距離感によるんでしょうか。
    我が子同然と思う飼い主さんもいれば、
    あくまでペットという飼い主さんもいますし…

    でも記念日多い方が楽しいですよね。
    ひげぼうずさんに賛成です!

  2. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん

    おはようございます。
    アンケートに答えた方が猫ちゃんは血統証率が低いのでは?
    犬ちゃんの方が血統証率は高めと思います
    犬は容姿がガラリと変わりますから

    家は保護犬なので産まれは解りませ
    なので家の子記念日です
    向かい入れた日が長く休みが取れる日だったので特別何かにかこつけた日で無いのでメモして置かないと忘れそうで(笑)

  3. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは[E:#x1F60A]

    記念日にペットとお祝いするのは楽しいですよね。
    ウチの場合は誕生日にはまだ出会っていなかったので、迎え入れた日に思い入れがあります。
    ポチ君と1日違いです[E:#x1F415]
    あの日は柴犬くんの様子が気になってずっと側で見ていたのを思い出します。

    これからも記念日を楽しみましょうね‼️

  4. さくらこ世話人 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    うちでは、夫と犬、そして私の3人(?)とも6月生まれなので、6月が記念月になっています。
    毎年6月には一緒に温泉に行くことにしています。
    桜子が5歳になったら、もう1頭迎え入れようかと考えているのですが、その子も6月生まれだったらスゴイですね(笑)

    迎え入れた日をお祝いするというのも、とても良いですね。
    生まれた日より家族になった日の方が、ずっと大切な日かもしれません。

    お節句ですが、桜子が来てから小さな雛人形を買って毎年飾っています。中高年夫婦の味気ない生活に彩りが加わったようで楽しいですよ。
    ポチ君にもぜひ鯉のぼりをいかがですか?
    こうなると「七五三」も祝うようになっちゃうのでしょうか・・・

  5. 小豆のお供 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは[E:happy01]

    我が家、TOP5のお祝いは全部やっていました[E:smile]
    縁あって家族になれたので、一緒に楽しめることは、出来るだけ何でもしてみたいと思っています。

    ポチ君もきっと楽しんでいるはずですよ[E:happy01]

  6. ひげぼうず より:

    ペーさん、こんばんは。

    確かに、人それぞれですよね。

    8割以上というのも、調査対象がペット保険に加入している飼い主
    なので当然という感じもしますね。

    記念日はたくさんあったほうが絶対に楽しいですよね。

  7. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    そうですね、犬のほうが誕生日が分かっているケースが多いので
    しょうね。

    うちの子記念日は、飼い主の思い入れが強い日ですよね。僕も
    こちらを一番大切にしています。

    なので、もう少しポイントが高くてもいいかなと感じています。

  8. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    昨日書いたブログではタイプミスで、うちの子記念日を6月9日と
    してしまったのですが、実は6月8日です。

    ですので、もしかしたら同じ日、それとも2日違いかもしれませんね。

    いずれにしても、うちの子記念日は大切な日ですよね。

    お互いに記念日は多いに楽しみましょう。

  9. ひげぼうず より:

    さくらこ世話人さん、こんばんは。

    すごいですね、6月生まれが3人(頭)いるというのが。

    一緒の温泉旅行、楽しそうですね。いい思い出になりますよね。

    「七五三」を祝う飼い主の方もいるようですね。

    うちは…。 ちょっと考えてみます。

  10. ひげぼうず より:

    小豆のお供さん、こんばんは。

    すごいですね、TOP5すべてやっているのですね。

    いっぱいお祝いしてもらって、小豆ちゃんは幸せものですね。

    確かに、一緒に楽しめることはいっぱいやりたいですよね。

    うちもどこかへ行きたくなりました。

  11. 浩之輔 より:

    ひげぼうずさん、ポチくん。
    こんにちは。本当にご無沙汰しております!
    こちらは変わらずですが、忙しさにかまけてBlogの更新ができておらずそのまま…
    ひげぼうずさんの継続なさる姿には本当に敬服しますよー(^^)

    うちもそろそろ二歳の誕生日なんですよね。
    やっぱり生まれてきてくれてありがとうって思うので誕生日、うちにきてくれてありがとう、でうちの子記念日は外せないですね。

    すくすく育ってくれたことに感謝ですね。

  12. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    ごぶさたしています。

    男吾クン、元気でなによりです。もうすぐ2歳なのですね。

    そして誕生日が終わると、次はうちの子記念日ですね。

    記念日は愛犬が元気に育っていることに感謝する日でもありますね。