01-今日のポチ

台風のような強風の中を散歩。しかし…

昨日のブログでは、昨晩の天気を「かなり強い雨になりました」と報告をしました。

しかし、実際は簡単に報告するようなものではなく、かなり大荒れの天気でした。

散歩に出かけのは夜8時ころ。

断続的に強い雨が降っていましたが、風もかなり強く吹いていました。

歩行者は傘がさせないくらいの強風です。

道端には壊れたビニール傘もたくさん落ちていました。

感覚的には、常時10メートル以上、瞬間的には20メートル以上の風が吹いていたように思います。

まさに台風並みの風、そして雨でした。

昨年の台風シーズンもこのような天気に散歩に出かけましたが、昨晩はそのときには体験しなかったほどの風雨でした。

僕のレインハットも、何度も風に飛ばされそうになりました(首にかける紐が付いていたので、実際には飛ばされなかったですが)。

そして、ポチに着せたレインウェアも、強風が吹くとめくれ上がり、その度に僕は直していました。

雨が強かったせいもあり、家に着いたときは、そのめくれ上がった箇所はびしょ濡れでした。

そんな台風のような天気の中の散歩でしたが、ポチは嫌がることはありませんでした。

強風が吹いているときも、風上に向かって顔を向け、耳を寝かせ、風を楽しんでいるかのような表情でした。

歩く速度もいつもの散歩と同じです。

いつもより早めにウ○チをしたので、天気がさらに荒れる前に家に戻ろうと思いました。

しかし、ポチはもっと散歩をしたかったのでしょう。

座り込みのストライキをしたのです。

しかも、よりによって新宿二丁目のド真ん中で。

このようなときは無理矢理歩かせなくないので、僕はしばらくその場で立ち止まっていました。

しかし、5分以上経っても家に向かう道には進もうとしません。

ですから、仕方なくいつもの散歩コースのほうへ向かうことにしました。

僕がそちらのほうへ歩き始めると、ポチも歩き始めました。

僕は「こんな悪い天気なのに、そんなに散歩が好きなのかい?」と半ばあきれ顔でポチに話しかけました。

結局は昨晩も1時間15分ほどの散歩になりました。

途中、1頭だけ散歩している犬(トイプードル)に会いました。

飼い主によると「毎日、犬を連れて事務所と自宅を往復しているので、台風でも大雪でもいつも歩かせています」とのこと。

このような事情の犬もいるのですが、うちの場合、悪天候でも散歩をするのは「トイレ」のためです。

昨晩は、家でトイレができるように、真剣にしつけをしようと思いました。

しかし、今日は「まあ、仕方ないか。雨の中の散歩も楽しいし」という心境です。

甘々でダメな飼い主です。

2015042101
レインウェアを身に付けて、いざ散歩に出発です

2015042102
強い風でウェアがめくれてしまいます

2015042103
新宿二丁目のド真ん中でストライキを起こすポチ。なぜか笑顔です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは‼️
    昨日は台風のようでしたね[E:#x1F300]
    ウチも散歩の時にしかトイレをしてくれないので悪天候でも出かけます。
    家でトイレを覚えさせなきゃと思いつつ… 何か良い方法はないですかね。

    2丁目のど真ん中でオスワリするポチ君、新宿をわかってる‼️ 思わす笑っちゃいました。大物ですね〜[E:#x1F60D]

    ウチの柴犬くん、今日で2歳になりました[E:#x1F415] いつもより美味しいものを食べたので特別な日だとわかってくれたかな。笑。

  2. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    ポチくん、雨の日もいい顔してるね。笑

    雨の日の散歩は本当に大変ですよね[E:sweat01]
    少々の雨なら裸族で行きますが、ジャージャー降りになると連れていくわたしも大変です。
    なので、わたしも室内でトイレができるよう真剣に考えています。

    実は一昨日、朝起きて、フクスケがサークルからでて
    寝てるなーと思ったら・・・・サークルに引いている
    座布団が濡れている・・・これっておしっこ???
    我慢できなかったのでしょう。
    でもキューキュー鳴くはずなのに、おばちゃん爆睡してたかな。ごめんよーフクスケ[E:crying]

  3. ぽんきち より:

    一緒が楽しいで笑顔なんて飼い主冥利につきますね~

    本当に台風並でしたね・・・きゃ~な気持ちで散歩をしました

    歳を取ると変わるとは思いますよ
    家の子も雨でもカッパを着てオモチャを投げたりして遊ぶ子でした
    私も全身カッパで雨の中走って付き合ったものです

    が、去年あたりシニアになったら雨の日散歩が変わりました
    そそくさとトイレをして家に帰ろうと言うんです
    最初は具合でも悪いのか!?と心配になりました(笑)

  4. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    2歳の誕生日、おめでとうござます。

    おいしいものを食べることができて、ワンちゃん、きっとすごく
    喜んだのではないでしょうか。

    家トイレ、なかなか難しいですよね。僕もいい方法があればぜひ
    知りたいです。

  5. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    フクスケちゃん、トイレが我慢できなかったようですね。

    ふだんは大丈夫ですが、うちの場合は旅行に行くと、夜鳴くときが
    あります。トイレのサインです。

    やはり家の中ではしたくないのでしょうね。

    家トイレのしつけ、難しそうです。

  6. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    そうですね、歳を取ると変わるようですね。

    僕も散歩のときに飼い主からそんな話をよく聞きます。

    僕と一緒に散歩が楽しいと思っているうちは、どんな天気でも
    付き合おうと思います。