未分類

そろそろ換毛期が始まるようです

今日の東京は気温が21.4度まで上がり、春らしい暖かさになりました。

4月下旬並みの陽気ということです。

そして、千葉県では気温が24度まで上がり、初夏のような陽気になったところもあるようです。

この2週間くらいは曇り空と寒い日が続いていたので、今日のような日だと自然と気分も良くなります。

今日も夜の散歩も快適に行うことができました。

散歩といえば、昨日あたりからポチは散歩の途中で立ち止まり、後ろ足で首筋や体を掻く動作が増えてきました。

今日の夜の散歩では、掻いたときに少しだけ体毛が抜けていました。

家の中でも首筋を撫でると、毛が少し抜けるようになりました。

そろそろ換毛期の始まりのようです。

散歩の途中で会う柴犬の飼い主で、抜け毛が始まったと言う方も多くなってきました。

先日の「代々木公園わんわんカーニバル2015」で会った柴犬の中にも、抜け毛予防に服を着せているというワンちゃんもいました。

4月に入ってからも寒い日が続いていた東京ですが、今日のような暖かい日が続くと、うちも抜け毛の量が一気に増えそうです。

ちなみに、昨年は4月17日ころから抜け毛が多くなり、5月上旬がそのピークになりました。(一昨年は初めての春の換毛期だったので、9月ころまでダラダラと抜け続けていました)

今朝、試しにピロコームとラバーブラシを使ってみたのですが、あまり多くは抜けませんでした。

そろそろ3カ月に1回のペットサロンへ行くタイミングなのですが、抜け毛のことも考えながらシャンプーの時期を考えたいと思います。

2015041601
まだ抜け毛は少ないようです

2015041602
今日のポチ。冬毛はほとんど抜けていません。まだモフモフです。
これが換毛期が終わると、ひとまわり小さく見えます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    あら?これから換毛期だったんですかー。
    3週間ほど前、シャンプーに連れて行った翌日から
    本格的に抜け始め、連日夜な夜なブラッシング 笑 
    随分抜けましたが、このままずるずる年がら年中
    抜け毛は続くんですよね[E:sweat01]
     
    いくら抜けてもハゲないなー。
    と父がぼやいています。[E:confident]

  2. すずな より:

    こんばんは。
    うちのひまも抜け毛がものすごいです。
    ブラッシングしてもしてもきりがないほど。
    ケモノ臭つきのマフラーが一本作れる!
    と、夫が言っておりました。
    昨夜、ブラッシング後にシャンプーしたところ、
    お風呂場でもまた抜けて、確かに一回り小さくなり
    スリムに見えてます。
    家の中もすぐに毛だらけ……どれだけ抜けるんだろ。

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    フクスケちゃんは、すでに本格的な換毛期に入ったようですね。

    うちも一昨年はダラダラとずっと抜けていましたが、昨年は抜け毛
    のピークのようなものがあり、その後はかなり落ち着きました。

    ですから、フクスケちゃんも今年は大量に抜けることがあるのでは
    ないでしょうか。

  4. ひげぼうず より:

    すずなさん、こんばんは。

    すでに大量に抜ける時期に入っているようですね。

    この時期は本当によく抜けますよね。掃除もなかなか追いつき
    ませんよね。

    シャンプーも大変ですよね。洗うときだけではなく、乾かす
    ときも大量に抜けますよね。

    確かに換毛期が終わると、ひと回り小さくなりますよね。

  5. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは‼️
    ウチの柴犬も4月に入ってからモーレツに抜けています。モフモフからスリムに変身ですね。
    家の中も毛だらけで、コロコロがあっという間になくなってます[E:#x1F4A6]
    暫くは掃除が大変になりますが、束になって抜ける感じが楽しいのは私だけでしょうか⁉️ 笑

  6. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    すでに大量に抜け始めているようですね。

    確かに掃除は大変ですが、たくさん抜けるのは見ていて何か気持ち
    いいですよね。

    犬のほうも、すっきりとするのできっとうれしいと感じていると
    思います。