01-今日のポチ

岡田有希子さんゆかりの地の散歩

今日の東京は、昼間でも3度くらいしか気温が上がらない真冬のような一日になりました。

東京でも午前9時前に降雪が観測されました。

4月に東京都心に雪が降ったのは、平成22年以来5年ぶりらしいです。

5年前はまだポチは生まれていなかったので、今ほど天候のことを気にしていなく、まったく記憶がありません。

いずれにしても、4月に東京に雪が降るなんて、ちょっとびっくりです。

そんな寒い中、今日は午前8時前に朝の散歩へ出かけました。

早朝から比較的強い雨が降っていたので、ポチも僕もレインウェアを着ての散歩になりました。

おそらく、朝の散歩でこのように完全武装で出かけるのは初めてです。

いつもは多少雨が降っていても、朝の散歩は30分ほどなので軽装で出かけていました。

しかし今日は、冷たい雨が降っている上に、僕の足の痛みも収まっておらず早く歩くことができないので、レインウェアを着ることにしました。

雪は降っていませんでしたが、ときどき雨がみぞれ交じりになっていました。

朝の散歩でほとんど毎日通る場所があります。

「四谷四丁目」の交差点です。

この交差点にあるビルには、以前、芸能プロダクションのサンミュージックの事務所が入っていました(現在は数百メートル離れたところへ移転しています)。

1986年、サンミュージック所属のアイドル、岡田有希子さん(当時18歳)が、このビルの屋上から身を投げました。

4月8日のことです。

彼女がトップアイドルに登りつめた直後だったこともあり、この事件は当時、かなり世間を賑わせました。

僕のまわりでもショックを受けた人が数多くいました。

彼女が亡くなって29年が経つので、正直言って僕もこのことは忘れていました。

最初、ここを散歩するときは「あ、あの場所だ」と思っていましたが、今ではポチがよくマーキングする場所という程度にしか思っていませんでした。

実際、今朝の散歩でもここを通りましたが、今日が命日だとはまったく気づきませんでした。

あとでツイッターを見たら、このビルの前の花壇に花などがそなえられていました。

朝の散歩のときには、なかったものです。

https://twitter.com/jumbo_gyoen/status/585632603803361281/
(新宿御苑のタウン誌のツイッター)

29年も経つのに、熱心なファンがいるのでしょうね。

最近は80年アイドルだった同年代の小泉今日子、早見優、菊池桃子などがテレビで活躍しているのを見ると、40代後半となった彼女の姿もぜひ見たかったですね。

来年の4月8日は30回目の命日です。

来年、この場所を散歩するときは忘れないようにしたいと思います。

2015040801
朝の散歩から帰ったばかりのポチ。雨の中の散歩だったので鼻が濡れています

2015040802
ストレス解消に、ぬいぐるみで引っ張り合いをしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    筋肉痛、大変ですね。
    岡田有希子さんの亡くなられた日だったとは知りませんでした。
    当時弟がファンで、私もよく歌を聞きました。
    亡くなられた方を思い出す事は何よりの供養だと思い、私も手を合わせました。
    昔いた芝のチコの事も思い出しました。
    ポチ君と同じ毛色でした。
    忘れないでいてあげたいですよね。
    またポチ君と行ってあげて下さいね。
    明日は雨が上がって、筋肉痛も良くなり、ポチ君とお散歩が楽しめますように!

  2. ぶたふらみんご より:

    こんにちは。
    命日だったのですね。
    小さかったので死は年配だけのものではないんだと、衝撃的だった事を覚えています。現在もファンの方が足を運んでくださるなんて、嬉しいですね。

    あ!今日も出ましたね、
    引っ張り合いのイカウサギ!←勝手にすみません。 ポチ君もウサギのぬいぐるみも可愛くていつも微笑ましいです。

  3. ひげぼうず より:

    りんママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    まだ痛みはありますが、昨日に比べるとかなり早く歩けるように
    なりました。

    思い出すことが供養。まさにその通りだと思います。

    来年は忘れないようにしたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    今朝もこの場所を散歩したのですが、まだ花がそなえられていました。

    それを見て胸が熱くなりました。

    確かに「イカウサギ」ですね。最近、耳のところも破れてきて、他も
    痛みがひどいので、そろそろ新しいのに交換しようと思っています。

    ポチはこのぬいぐるみが本当に好きなようです。

  5. ミシェル より:

    こんばんは、
    うちの兄もファンでした。ショックだったようです。
    その場所は私も少し前に通って
    一緒にいた人に教えられました。
    当たり前ですがごく普通の道なんですよね。

    ところでその事件の真相はご存知ですか。
    最初に聞いたときは!!!驚くべき物語で
    「スゴイ作り話だなー」と
    まるで信じなかったんですが
    公のうわさ話ってけっこう正確なんだと
    ある時知って以降、驚くことばかりです。

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    そうですね。当時は、テレビのワイドショーや女性誌はこの事件で
    もちきりでしたよね。

    ある男性が原因とか、いや別の男性とか…。そのことで、僕もかなり
    びっくりしたことを覚えています。

    今朝の散歩もここを通ったのですが、花などはなくなっていました。
    おそらくサンミュージックの方が片付けられたのでしょうね。