01-今日のポチ

「猫化」がますます進んでいるようです!

今週の東京の天気は、あまり良くないようです。

気温も低い状態が続き、水曜日は真冬並みに寒さになるとの予報が出ています。

今朝の散歩、そして夜の散歩も小雨が降っていました。

サクラの花も、この雨ですべて散ってしまいそうです。

さて、1週間ほど前から、ポチに新しい行動が見られるようになりました。

最近のポチは、僕がソファに座ってテレビを見始めると、ソファに上がってきて僕の横で体を丸めて休んでいます。

以前は30分ほどで別のところへ行ってしまいましたが、最近は1時間以上その体勢で寝るようになりました。

それが、1週間ほど前から、体を僕に寄せる体勢を見せるようになりました。

下の写真のようにです。

体を撫でてあげると、とても気持ち良さそうにします。

首の下を撫でると、僕のほうを見て「そこ、気持ちいい」とでも言っているような表情になります。

さらに、僕の膝に上にあごを乗せたり、ソファに顔をうずめたりする体勢もとります。

まるで猫のようです。

先日のブログでも、ポチの「猫化」について触れましたが、それがさらに加速しているようです。

ポチは1歳になるまで、体さえもなかなか触らせてくれませんでした。

ですから、体を撫でることができるようになっただけでもすごく嬉しかったのに、この急速な猫化にはかなりびっくりしています。

どこまで猫化は進んでいくのでしょうか?

2015040501
最近は僕の横でこんな感じで寝ているのですが…

2015040502
1週間ほど前から、僕に体を寄せてくるようになりました

2015040503
体を撫でてあげると、気持ち良さそうにします。
こんな感じでソファに顔をうずめることも

2015040504
首の下を撫でると、僕のほうをじっと見ます

2015040505
どういう心境でこのような体勢になっているのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たま より:

    わーかわいい(*^^*)
    もちろんひげぼうずさんに甘えたいんじゃないですか?
    うちの犬も特に車の後部座席にいる人のおひざか、何か食べてる人のおひざにもたれてきます(笑)
    リラックスしてる時か、おこぼれを狙ってる時が多いです。
    ゴロニャンポチくんとってもかわいいです!

  2. りんママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    ひげぼうずさんを見上げるポチ君のつぶらな瞳、
    無防備に甘える姿、たまらなく可愛いですね〜!!
    何度も見てしまいました。
    うちの子(ポチ君の半年弟です)も、1歳半過ぎた辺りから猫化しました〜。
    それまでは要求吠えがひどく、落ち着きもなかったので、ソファで一緒にくつろぐなんて日は来るのだろうかと思ってました。
    それが今はすっかり猫化して、気づくと私の横や膝のうえで寝ています。悩んでいた要求吠えも治りました。
    大人になって落ち着いたのでしょうか。
    りんの体温を感じながらくつろげて凄く幸せです。
    ポチ君も大好きなひげぼうずさんの温もりを感じながら過ごせて、きっと幸せだと思いますよ!

  3. いとう より:

    初めまして[E:#x1F60A]
    身体を寄せて来るって、とても可愛いですね。
    うちにも、柴犬7ヶ月の女の子がいます。少し前まで夜は膝に乗って眠ったりしてたのに、ここ最近乗ってくれません…。少しづつ大人になってるのかなって思ったりしてますが、寂しいです(笑)
    ひげぼうずさんに、信頼をよせ安心してるのですね。いいな、いいな✨

  4. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    甘えてるんですね、同じくそう思います。リラーーックス!
    毛とお肉が柔らかそうですね。
    ポチ君のお気に入りの時間なんですね、きっと。
    海外の方は柴犬を猫みたいだとおっしゃるんですよね、、、
    何となく分かります。

  5. ひげぼうず より:

    たまさん、こんにちは。

    そうですね。こんな冷たい飼い主でも、甘えてくれるのかもしれ
    ませんね。警戒心のほうも、まだまだ強いですが…。

    確かに、リラックスしているときに体を寄せてきますね。

    おこぼれを狙っているとき、というのは何とも可愛いですね。

  6. ひげぼうず より:

    りんママさん、こんにちは。

    うちもソファで一緒にくつろぐなんて、1年前には考えられなかったです。

    うちは少し遅くて2歳を過ぎたあたりから、かなり落ち着きが出てきました。

    ただ、膝に上に乗ってくることはまだないですね。そこまで甘えてくる
    のはまだ想像できませんが。

    どこまで猫化するのか、今後が楽しみですね。

  7. ひげぼうず より:

    いとうさん、はじめまして。

    うちも生後3、4カ月までは膝にも乗っていたのですが、その後は
    食事のとき以外はまったく僕のそばへ寄ってこなくなりました。

    「柴犬は2、3歳までは怪獣」といいますが、まさにポチもそんな
    感じでした。けど、本当に最近は落ち着いてきました。

    きっと1、2年後には、いとうさんの膝の上に再び乗ってくるのでは
    ないでしょうか。

  8. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    海外では、柴犬はそのように見られていたのですね。

    僕は柴犬というのは、外飼いのイメージもあり、甘えてくる犬だとは
    思っていませんでした。

    以前は、本当にやんちゃで、体も触らせてくれなかったので、
    まだ僕のほうが甘えられるのに慣れていないところがあると思います。

  9. ヒグマ より:

    初めまして。いつも楽しくブログ拝見いただいています。
    背中をくっつけて飼い主に寄り添う行為は、
    その人を本当に信頼しているときしかしないと、
    依然テレビでやっていましたよ!
    うちの柴犬は飼い主の膝の上で寝るのが大好きで、こちらもねこみたいです(^-^;)
    突然コメント失礼しました。また更新楽しみにしています!

  10. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、はじめまして。

    そうなのですね。僕も少しは信頼してもらっていると思うと、かなり
    うれしいです。

    ただ、まだ膝の上に乗るようなそぶりは見せていません。そのうちに
    乗ってくれるといいのですが。

    今後もよろしくお願いします。