01-今日のポチ

新宿二丁目の公園が「健康的」にリニューアル!

昨日、東京のサクラが満開になったそうです。

昨日の夜の雨で花が散ってしまうのですはないかと心配したのですが、家の近くの公園のサクラはしっかりと花を付けていました。

このぶんなら、あと4、5日は満開のサクラを楽しめそうです。

昨日の朝は、一昨日に続いて新宿御苑散策路を散歩しました。

新宿御苑の新宿門では、開門と同時に多くの花見客が列をつくっていました。

晴天の日曜日だったので、この後はさらに人が増えていったと思います。

僕も明日あたり、少し覗いてみようと思います。

そんな訳で、昨日の朝の散歩は新宿三丁目のほうまで足を伸ばしました。

夜の散歩ではいつも来ているのですが、朝ここまで来ることはめったにありません。

そして帰りは、新宿二丁目経由で家に向かいました。

さすが新宿二丁目です。朝の10時過ぎだというのに、カラオケの音楽が聞こえてくる店もありました。

道には酔っ払った人も何人かいました。

そんな朝でもちょっと不健康そうな雰囲気が漂う新宿二丁目を散歩していると、急に開けた場所が見えてきました。

ここ数年工事中で、高いフェンスに囲われていたところに、公園ができたのです。

その名も「新宿公園」。仰々しい名前の公園です。

都庁の近くに「新宿中央公園」という大きな公園がありますが、こちらは「新宿公園」という割にはとても小さな公園です。

それでも公園の中にはすべり台がある子ども向けのスペースや、パーゴラベンチ、そして公衆トイレなどがあり、新しいということもあり、とてもまぶしく見えました。

昨日はまだ中には入れませんでしたが、おそらくまもなくオープンすると思います。

実はこの公園はかなり古くからあり、以前は照明が暗くて危ない感じがしていました。

夜になると怪しい人影がうごめいていて、ある意味、いかにも新宿二丁目らしい公園でした。

夜はもちろん、昼間でも僕は入ったことがありませんでした。

それがこのように明るく、健康的な公園に生まれ変わったのはとても喜ばしいことです。

ポチが家に来たときにはすでに工事中だったので、ポチには初めての公園になります。

犬が散歩するには少し緑が足りないようにも思いますが、これからは夜の散歩でに利用しようと思います。

2015033001
家の近くの公園のサクラ。昨日の雨でも散ることはありませんでした

2015033002
「新宿公園」が数年ぶりに新しく生まれ変わりました

2015033003
公園のイメージ図。実際はもう少し緑が少ないように感じました

2015033004

すべり台がある幼児向けのスペースも。新宿二丁目には似つかわしくない気も…

2015033005
ポチも気に入ってくれるといいのですが


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ずいぶん綺麗で可愛らしい公園になりましたね。
    たしかに、昔通りかかったときは怪しい雰囲気の公園でした[E:catface]

    ポチ君の新しいお散歩スポットになりますね。

    ポンタのお散歩スポットだった空き地がとうとうマンション建設のため、今日閉鎖されてしまいました。

    またまた新しいお散歩スポットを見つけなければ!

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    今日も昼間、この公園の前を通ったのですが、まだ立ち入り禁止
    でした。もしかしたら明日開園かもしれません。

    散歩スポットがなくなるのは残念ですね。都会では空き地というのは
    なかなかないですよね。

    東京にももっと公園が増えてほしいですよね。