01-今日のポチ10-ごあいさつ・雑記

愛犬家のスマホ用アプリ。役に立つのは?

東京でもサクラが咲きました。

東京での標本木となっている靖国神社のソメイヨシノに、本日の昼前に6輪以上の花が咲いているのを確認し、気象庁は「東京でサクラが開花した」と発表しました。

東京での開花は、平年より3日、去年より2日いずれも早いとのこと。

当初の予想では開花は26日ころだったのですが、ここ数日の暖かさで早まったようです。

今週末から来週にかけてサクラの花の見ごろになりますね。

ポチと一緒にどこかへ花見に行きたくなりました。

さて、先週の土曜日に「いぬのきもち スプリングフェスタ2015」へ行ったことはブログでもご報告しましたが、そのときに新しいアプリのことを知りました。

それは「まいにちの いぬのきもち ねこのきもち」というアプリです。

これをインストールすると、会場で景品がもられるというので、その場で入れてみました。

「1才以上の愛犬に役立つ情報を毎日お届け」というのがコンセプトのようです。

ちなみに今日は、「可愛がってるつもりでも…その行動、愛犬のためになってないかも」という記事が届きました。

これは雑誌「いぬのきもち」に掲載された記事から抜粋しているようです。

確かに役に立つ記事なので、特に飼育初心者にはありがたいのではないでしょうか。

愛犬家向けのアプリは本当にたくさん出ています。

以下のサイトでオススメアプリが紹介されています。

愛犬家なら使っておきたいアプリ5選
http://smartphone.r25.jp/app-use/theme-120832

犬好きが使いたいおすすめiPhoneアプリまとめ
http://applision.com/introduction/29053/

犬 iPhoneアプリ・iPadアプリのおすすめランキング
http://app-liv.jp/hobbies/subculture/1210/

本当にいろいろなアプリが出ていますよね。

確かに、成長管理や食事管理、健康管理、通院管理、投薬管理などはアプリで行ったほうが楽しいかもしれませんね。

ちなみに僕が日ごろからよく使っているのは以下の2つのアプリです。

■うちの子ノート
散歩の記録用に使っています。
https://itunes.apple.com/jp/app/uchino-zinoto/id774647442

■イヌナレ(Dog Knowledge)
犬同伴可のカフェなどを地図上に表示
http://www.dog-k.com/

他にも数個のアプリを入れていますが、あまりつかっていません。

みなさんのオススメのアプリがあれば、ぜひ教えてください!

2015032301_3
アプリ「まいにちの いぬのきもち ねこのきもち」の画面

2015032302
散歩したコースが地図上に表示される「うちの子ノート」

2015032303
近くのドッグカフェなどが地図上に表示される「イヌナレ」

2015032304_2
昨日のポチ。ドッグランの情報が検索できるアプリがあればいいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 愛犬家用のアプリってこんなにあるんですね! イヌナレいいですね。さっそく私のiPhoneにも入れておきました。

    来週はいよいよ桜も満開になりそうですね〜
    ポチくんと桜のお写真を楽しみにしています(^^)/~~~

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    本当にいろいろなアプリがありますよね。

    どれがいいのか、今はいろいろなアプリを入れて試しています。
    「イヌナレ」は旅行のときにも役立ちそうですね。

    来週頭くらいにサクラが満開になりそうですよね。

    週末まで持ってくれれば、ポチと一緒に花見をしたいですね。

  3. 初めまして。イヌナレのサポート担当でございます。
    イヌナレをご紹介いただきまして、ありがとうございます。
    一言お礼を申し上げたく、コメントさせていただきました。
    お気づきの点やご意見等ございましたら、アップリ内の問合せよりお気軽にお寄せ下さい。
    日々情報の強化を進めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。