10-ごあいさつ・雑記

他人の前でヘソ天。飼い主にはしないのに…

プロ野球がいよいよ来週開幕しますね。

先日、ネットのニュースで興味深い記事がありました。

犬派の日本ハム・大谷“猫”に囲まれ「怖いんですよ~」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/378033/

大谷選手は実家で犬を飼っているようで、イベントでの質問で「僕は犬派ですね」と答えたといいます。

ささいなことですが、何か大谷選手に親近感がわきました。

そして、今年は大谷選手も応援したくなりました。

「目指せ! 20勝!20本塁打!」

さて、今週の日曜日に代々木公園ドッグランへ行ったときのことです。

ブログでもご報告した通り、この日は甲斐犬、シベリアンハスキーと結構激しく遊びました。

かなり走ったので、ポチは遊んだあとはドッグランの中でフセの状態で休んでいました。

そこで衝撃の光景が…。

ポチの近くにきた人がポチを触ろうとすると、何と「ヘソ天」になったのです。

体を触っていると、はずみでヘソ天になることはありますが、自分からなることはこれまでありませんでした。

それだけでもビックリなのに、他の人の前でなるとは…。

正直言ってショックでした。

飼い主の僕にも見せたことがないのに…。

ヘソ天はほんの一瞬でしたが、ポチはその後もその人に体を撫でてもらって気持ちよさそうにしていました。

犬と接するのが上手な方なのでしょうか?

そうであると僕は信じたいです。

ポチはドッグランで犬と遊んでいるときはヘソ天になることはよくあるのですが、人間に前ではありません。

犬がお腹を見せるのは、服従のあかしだと言いますが、僕には見せたことがありません。

ポチは2歳を過ぎてからは、僕に体を触られても嫌がらなくなり、むしろ最近では触ってほしいというサインも出します。

それだけでも僕としてはうれしいのですが、できれば僕の前でヘソ天になってほしいですね。

いつかそうなるのかな……。

2015031901
ヘソ天はこの写真を撮るちょっと前のほんの一瞬でした

2015031902
その後も気持ち良さそうに撫でてもらっていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ゴロ より:

    こんにちは[E:dog]はじめてコメントさせていただきます。昨年11月に柴犬(オス)を実家に迎えました。週末しか相手できませんが、とってもかわいいです。(o^-^o)このブログも参考にさせてもらっています。ヘソ天ですが、相手への恐怖からのカーミングシグナルの時もあるみたいですよ。ひげぼうずさんへは恐怖がないのでしないのではないのでしょうか?

  2. ポルト より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    ポチ君、ひげぼうずさんの前でヘソ天しないのですね。
    ゴロさんがおっしゃられるような理由なのかもしれないですね。

    カレンの場合は逆で、触りに行くと撫ぜろとばかりにお腹を向けてきます。
    元々、触られるのが好きな子だったので、どこが気もちいいのかもわかっているようで。
    たぶん、ほかの人にもヘソ天はすると思います(汗)

  3. ひげぼうず より:

    ゴロさん、はじめまして。

    そうですね。ドッグランでは怖い犬と絡んだときなどは、すぐに
    ヘソ天になりますからね。

    日曜日のヘソ天は一瞬だったので、たまたまだったと思いたいです(笑)。

    これからもよろしくお願いします。

  4. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    カレンちゃんのようにヘソ天してくれると、本当に可愛い犬だと思い
    ますよね。うらやましいです。

    ヘソ天する柴犬も何頭か見たのですが、やはり柴犬には少ないのかも
    しれませんね。

    体に触らせてくれるようになっただけでも、良しとしたいです(笑)。

  5. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    うちの先代の柴犬は私や兄に触られるとすぐコロンとひっくり返ってました。
    他人には、会っても120%見えてない(フリをする)ので、へそ天も何もありませんでしたが。
    恭ちゃんはいまだに一度もお腹を見せたことはありません。それもまた謎です。
    さくらちゃんはしょちゅうどこででもお腹を見せてますよ〜。柴犬もわりと普通にお腹見せるようですよ。

    ポチ君のお誕生日、間もなくですね。
    誕生会の予定はないのですか?
    お花見を兼ねてできますね。
    “さくらママ”も4月だし、お花見もかなり熱望してるのでいかがでしょうか?

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    そうですね。同じ柴犬でも、やはり性格や態度は全然違いますよね。

    恭ちゃんの、いずれヘソ天を見せてくれるかもしれませんね。

    誕生日会とかは全然考えたことがありませんでした。男の飼い主
    って、本当にイマジネーションが足りませんよね。

    誕生日の当日は、もしかしたら旅行へ行くかもしれません。

    ですので、花見会に便乗させていただければと思います。