01-今日のポチ

夕食のときはウロウロ&マッタリ

昨日の夜は飲み会があって、久しぶりにたくさんお酒を飲みました。

夜6時過ぎから12時ころまで、一箇所で6時間近く飲み続けました。

ほぼ同年代の仕事仲間なのですが、中に一人、チワワを飼っている人が居て、飼育の大変さなどが話題になりました。

あと、猫や鳥などのペットの話題でも大いに盛り上がりました。

ポチの散歩は少し早めに代々木公園で済ませたので、昨日は散歩のことを気にすることなく飲みました。

ビール&焼酎をかなりの量、飲んだと思います。

久しぶりに二日酔いになりました…。

さて、皆さんの愛犬の食事は、飼い主よりも先でしょうか? それとも後でしょうか?

ほとんどの飼育本には、上下関係をはっきりとさせるために、犬の食事は飼い主の後だと書いてあります。

僕もパピーのことはずっとそれを実践していました。

しかし、食事の順番は上限関係には関係ないという記述もネットでみかけました。

それだけが理由ではありませんが、1年以上前から、散歩から帰ってすぐにポチに食事をあげるようになりました。

そして、その後に僕が食事をします。

最近、ちょっと考えなければいけないのが、食事の準備のときです。

僕が自分のために料理しているときに(そんな大した料理ではないのですが)、ポチが僕の近くをウロウロするのです。

床に食材を落としたりしないように気を付けているのですが、やはりちょっと危険な気もします。

「どいて」と言うと僕から離れますが、1分後にはまた僕のそばに来ます。

今、料理中はサークルに入れておきべきか、それともコマンドでしつけるかでちょっと迷っています。

不思議なことに僕が食事をしているときは、床に横になっていたりしてマッタリとしています。

決して僕が食べるものを要求してきません。

ただ、僕が食べ終えると再び近くへやってきて、僕のことをじっと見ています。

何かもらえるとでも思っているのでしょうか。

問題行動ではないのですが、料理中の行動だけは今ちょっと気になっています。

2015031401
僕が料理をしているとき、台所の近くに来てウロウロとしています

2015031402
僕が食事をしているときは静かにしているのですが…

2015031403
僕が食事を終えると、こんな体勢で僕のことをじっと見ます


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. りみっち より:

    初めまして。いつも楽しくて見させてもらっています。ポチ君の楽しそうな表情が大好きで、記事も全部読ませてもらいました。

    我が家は、ご飯の準備の時は前はケージに入れてました。私が、すぐ物を落としたりするので。今は、キッチンに入れないようにしてもらいました。ご飯を食べる時もケージに入れてます。
    ご飯の順番も、私達が食べる時間に一緒にたべてます。チビはケージの中ですが。
    ライフスタイルに合ったやり方が、一番いいですね。

  2. ひげぼうず より:

    りみっちさん、こんにちは。

    チビ助ちゃん、とても可愛らしいですね。まだ若いので、これからの
    成長が楽しみですね。

    うちも最初のうちはフードのサークルの中であげていました。

    マテがきちんと出来てからは外で食べさせるようになったのですが、
    やはり料理中は、中に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

    本当は料理中も離れたところでおとなしくているのが一番いいのですが…。

  3. ぽんきち より:

    おはようございます。

    私は犬が先です。
    特に大型犬なので食後はケージで大人しくです。
    ケージ開けっ放しでも出ません。

    本などで言われているのは普段の生活で上手く関係を切り分け出来ない飼い主さん向けに誰かが言った事が尾ひれがついているのだと思いますよ。

    私が知っている限りでは訓練所などは完全に犬が先です。
    それでも関係は壊れない付き合いが出来ていますよね。

  4. ゆずママ より:

    こんにちは。

    ポチくんは留守番の時間が長いので、もし私がひげぼうずさんと同じ立場ならば帰ってきたら極力サークルには入れたくないので色々考えてみました。

    台所、我が家も来ますよ。
    今住んでいるところは賃貸なので台所が狭いのもあって、材料を切るなどの過程はシンクに大きめのタライみたいなのを置いて、その上にまな板を置いて物が床に絶対落ちないようにしています。

    野菜の切る音に反応してきます。自分が食べられる野菜の切る音にしか反応しない変な子ですが…。野菜の切れ端を食べたくてくるので危なくないところに置いてマテをかけてあげているので、ポチくんもひげぼうずさんが近寄ってきてほしくないときに危なくないところにオヤツやポチくんの好きなものを置いてマテをかけてみてはどうでしょうか…?

    というよりも、うちのとは違って何か食べ物を期待しているというよりも、ただ単にひげぼうずさんと一緒にいたいだけな感じがするので、サークルに入れるのではなく、コマンドで危なくない尚且ひげぼうずさんと同じ空間にいるとポチくんが感じられるギリギリの境界線で待っててもらうのが良い気がします(*^^*)

    ポチくんに合った方法見つけられるといいですね♪

  5. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    しつけ方って、トレーナーによってもずいぶんと違うんだと感じて
    います。しつけ教室のときも、それを少し思いました。

    僕も甘噛みの件では、ある飼育本を読んで失敗したことがあります。

    飼育本の中には食事の順番は関係ないと書かれたものがあったの
    ですが、その筆者の方に一度パーソナルトレーニングをお願いした
    こともあります。

    やはり、それぞれの犬に合ったしつけ方があるように思います。

  6. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんにちは。

    具体的なアドバイス、ありがとうございます。

    そうですね。僕が料理しているときは、肉などのいい匂いがするので、
    そばにやって来るのだと思います(僕は肉が大好きなので、ほとんど
    毎日肉料理です)。

    しかし、食べられる野菜の切る音に反応するというにはすごいですね。
    うち野菜にはまったく興味はないようです。

    やはり、離れたところで待つことを覚えさせてほうが良さそうですね。