01-今日のポチ

シャンプーの次の日は雨! 洗車と同じ法則?

何かうっとうしい日が続いていますね。

先週の水曜日は気温が18度まで上がり、とてもいい天気に恵まれたのですが、そんなことが遙か昔のように感じます。

そういえば、先週の日曜日も雨でしたね。

天気予報では来週の日曜日も雨マークが付いています。

スッキリと晴れて、春らしい陽気になってほしいものですが…。

さて、昨日は1カ月ぶりにポチのシャンプーを行いました。

最近は3カ月に1回はペットサロンでお願いして、それ以外は自宅でシャンプーをするというパターンになっています。

昨日のシャンプーは、いつものようにティーツリーのシャンプーでしっかりと洗ったのですが、ゆすいだお湯はそんなに汚れていませんでした。

この1カ月は、伊豆に行ったり、週1回のペースでドッグランにも行ったのですが、土まみれに、泥まみれになって遊ぶことはなかったので、体のほうの汚れも少なかったようです。

最近のシャンプーですが、唸ったり、暴れたりすることはかなり少なくなってきました。

ただ、昨日も足を洗おうとしたときに、ちょっとだけ唸りました。

やはり、ポチは足を触られるのが嫌なようです。

シャンプー、リンスとも、しっかりとすすいだあとは、吸水タオルを2枚使って水気を取り、そしてドライヤーをはじめました。

以前はドライヤーの音が嫌だったのか、乾かしている最中はおとなしくすることはなかったのですが、最近はずいぶんと静かにしているようになりました。

浴室のドライヤーではしっかりと乾かしたつもりでしたが、後で確認すると後ろ足の太股あたりと、首回りがまだ少し濡れていました。

ですから、リビングルームでさらにドライヤーをしました。

歩き回るのでちょっと大変でしたが、だましだまし(ほめながら)行って、何とかきちんと乾かすことができました。

今の時期は冬毛がマックスの状態なので、本当に乾かすのが大変です。

しかし、ちゃんと乾かさないと皮膚病などの原因にもなるといわれています。しかも冬なので、風邪も心配です。

なので、時間をかけてしっかりと乾かしました。

毛が少ないということもありましたが、以前はこんなに真剣に乾かすことはありませんでした。

けど、今日の夜は雨になってしまいました。

洗車をした次の日に、雨になることはよくあります。

それと同じで、シャンプーの後に雨が降るというのもよくあることですよね。

仕方がないと思いながらも、ちょっと悔しい気もします。

2015030901
全身にくまなくシャンプーの液をかけました(2倍に薄めたものです)

2015030902
おとなしくなってきたとはいえ、決して機嫌がいいわけではありません

2015030903
換毛期に比べると抜け毛は少なかったものの、思った以上に抜けました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. しのぶ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチくんのシャンプーで不機嫌な表情が分かりやすくて可愛いですね。
    コーヒーカップに乗っている時とのギャップがたまりません。
    表情豊かなポチくんの喜ぶ顔が益々見たくなりますよね。

    ほんと癒されます。

  2. Hikaru Larimal より:

    もしもですが男同士裸の付き合いでひげぼうすさんと一緒にお風呂と言う意外な展開でポチくん上機嫌と言う展開にはいかんのでしょうね^^;。

    しかし最近は寒い、暖かいが交互にくるので遠方に出かける時のタイミングが難しいです。

  3. Hikaru Larimal より:

    コメントした後に気になってきて「犬 お風呂」でユーチューブ動画見ましたがここまで犬のテンションが違うのにビックリしました。

    お風呂と聞いただけで耳が下がるわんことお風呂で寝る犬との違いがなんとも^^;。

  4. ひげぼうず より:

    しのぶさん、こんにちは。

    そうですね。シャンプーのときはかなり不機嫌そうな顔をして
    いましたね。

    ポチは気分の状態がすぐに表情に出るようです。

    笑顔はお出かけしたときや、たくさん遊んだときに出るようですね。
    今後もポチの笑顔をいっぱい撮影したいです。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    以前、犬の温泉施設でポチを入浴させたことがあるのですが、そんなに
    嫌がらなかったですね。

    ですから、一緒に浴槽につかることもできるような気がします。

    ポチの場合は、シャンプーは嫌なところも触られるので、それで
    不機嫌になるのだと思います。

    確かに、お風呂に関しては好き嫌いがハッキリしますよね。

    水遊びが大好きなゴールデンなどは、きっとお風呂も好きなんで
    しょうね。