03-食べもの

初めての「伊予柑」。ポチの反応は…

今日の東京は、風がかなり強かったものの晴天に恵まれました。

気温も14.1度まで上がりとても暖かな一日になったのですが、同時にスギ花粉も多く飛んだようです。

今日は目がとても痒かったです。

昨日は午後から雨が降り続き、夜の散歩の時間帯は雨も風もとても強いという荒天になってしまいました。

それでも、散歩は休むことができません。

ポチも僕もレインウェアに身を包み、雨中の散歩に出かけました。

途中、新宿イーストサイドスクエアあたりではビル風の影響もあり、台風のようなもの凄く強い風が吹いていました。

歩行者の中にはビニール傘が吹き飛ばされている人もいました。

風が大好きなポチは、こんな悪天候でも散歩を楽しんでいたようです。

僕もそんなポチに付き合って、いつものように1時間半近くの散歩をしました。

家に帰るころは、僕の防水の手袋の中にも水が入っていました。

さて、冬になると、みかんやデコポン、ハルミなどの柑橘系の果物をいつもストックしておきます。

そして、毎日必ず1個は食べるようにしています。

しかし、ポチはみかんをはじめ、柑橘類は食べようとしません。

おそらく酸っぱさを感じるためだと思います。

ただ、先月の伊豆旅行のときは、ホテルで出されて甘いミカンはちょっとだけ食べました。

僕はそのとき、ちょっと驚きました。「まさか、ポチがみかんを食べるとは」

そして、昨日は家にあった伊予柑を試しにポチに食べさせてみました。

中の皮をむいて、果肉だけを小さくちぎってあげました。

すると、あまり迷うことなく、伊予柑を全部食べたのです。

これにはちょっとびっくりとしました。

ポチは1歳過ぎてから食べものの好き嫌いがはっきりと出てきて、イチゴやキウイ、バナナなどの果物、トマトやブロッコリーなどの野菜を食べなくなりました。

しかし、ポチはもうすぐ3歳です。やはり食の好みも以前とは変わってきたのかもしれませんね。

果物はビタミンやミネラルが豊富で、少量であれば水分補給にもいいといます。

今度は別の柑橘系の果物を試してみたいと思います。

2015030201
昨晩は久しぶりにポチにレインウェアを着させました

2015030202
伊予柑は今が旬ですね

2015030203
果肉だけを小さく切りました

2015030204
一応、「マテ」をさせました。意地悪な飼い主ですね

2015030205
ポチは伊予柑をすべて食べてくれました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント