01-今日のポチ

犬が「ポチ」と呼ばれる由来は外国語から!?

今日から3月ですね。

早く暖かくなってほしいのですが、今日の昼間の気温は6度くらいと、真冬のような寒さでした。

また、昼前から雨が振り出し、夕方以降は雨足が強くなりました。

朝の散歩のころは雨が降っていなかったので、約1カ月ぶりに新宿御苑散策路へ出かけました。

新宿御苑は桜の名所としても有名ですが、ソメイヨシノはまだまだ咲く気配はありませんでした。

ただ、早咲きの桜のほうは一部開花していました。

今月の下旬にはソメイヨシノのほうも満開になると思います。

3月は毎週、新宿御苑散策路を訪れてみようと思います。

さて、ネットに以下のような記事が掲載されていました。

「犬が「ポチ」と呼ばれる由来 英語説とフランス語説の2つが有力」
http://news.livedoor.com/article/detail/9835649/

「えっ?ポチという名前は日本古来のものではなかったの?」と一瞬びっくりとしました。

記事によると、英語の「spotty」とフランス語の「petit」という2つの有力な語源が存在していて、西洋人が犬に向かって呼びかけるのを、日本人が「外国では犬をポチというのか」と聞き間違えたのが、「犬」=「ポチ」となったとのことです。

ちなみに、昔話の「花咲かじいさん」に登場する犬の名前もポチですが、江戸時代くらいまでは犬に名前がなく、1901年に童謡「花咲かじいさん」が作られたときにポチという名前が採用されたとのことです。

どうでもいい話しかもしれませんが、ポチという名前の由来が外国語だったというのはやはり驚きです。

確かに、江戸時代以前にポチと名前があるのも、少し違和感を覚えますが…。

ちょっと複雑な心境です。

2015030101
今朝のポチ。散歩に出る前に玄関でストレッチをしています

2015030102
新宿御苑散策路では、いつものように匂い嗅ぎに余念がありませんでした

2015030103
散歩から帰ったポチ。朝にしては長めの散歩だったので、機嫌も上々でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ゆずママ より:

    こんばんは♪うちのも家の中は首輪も外して裸族で散歩などで連れ出すときに首輪をすると必ず前足、後ろ足と伸び~ってします。柴犬あるあるなのでしょうか(笑)

    旦那とよく不思議に思うことがあるのですが、ポチくんは食後に紐の玩具をガジガジしますか?(´・ω・`)?
    御飯あげたあとに必ず紐をクチャクチャするんですよね(^^;前に試しに隠してみたら探して探して見つけられなくて飼い主に、紐ないよ?(´・ω・`)と目で訴えてくる位で(笑)

    歯に詰まったのをクチャクチャしてるのか、なんなのか謎です。

    夕食後は紐クチャクチャ終わるのを飼い主待つ→飼い主指歯磨きしてあげる→グリニーズ→そしてまた紐クチャクチャ→まったりゴロゴロ。

    不思議犬です( ´△`)

  2. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんばんは。

    ゆずちゃんは、食後に紐を使って歯をきれいにしているのですね。
    偉いですね。

    しかも、その後にしっかりと歯磨きもしてもらい、さらにグリーズ
    も。完璧ですね。

    うちは食後に何かをかじることはないですね。しかも、歯磨きも
    していません。グリニーズだけです。

    歯磨きは何とかしたいと、真剣に考えているのですが…。

  3. ゆずママ より:

    自分で歯磨きしてるつもりなのでしょうか?(笑)

    引っ張りっこのために買ったはずなのですが、最近は落ち着いてしまってきたのか紐は、もっぱらクチャクチャするためだけの物になりつつあります(^^;

    小さい頃(うちにきたときには既に7ヶ月過ぎていたので欲を言えばもっと小さい頃のゆず)の方が遊びにも夢中になってたので飼い主は、もっと飼い主と遊んでほしい今日この頃です。

    歯磨き、根気よくやっていたらきっと慣れてくれると思います。毎日歯磨きしていても取りきれない歯石が奥歯についてしまっているので今年もまた、3月中に年に一度の歯石取りを予定していますが、麻酔をかけるので本当にやってあげることがいいことなのか、分かりません…

  4. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんばんは。

    もうすぐ3歳ですが、いまだに遊びたいという気持ちはとても
    強いですね。真剣に相手をしていると、こちらが疲れるほどです。

    家ではかなり落ち着いてましたが、遊びに関してももう少し
    落ち着いてほしいものです(贅沢な悩みかもしれませんが)。

    うちもかなり歯が汚れてきたので、歯石除去を頼もうかどうか
    迷っています。

    ただ、おっしゃるように麻酔はちょっと心配ですよね。

  5. ハルママ より:

    3枚目の写真のポチ君可愛いすぎです(≧∇≦)ひげぼうずさんは本当に写真上手ですね〜。コツが あったら教えて下さい‼︎

  6. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    けど、写真の腕はまだまだです。試行錯誤の連続です。コツも
    特にはありません。

    ただ、ラッキーなことにポチはカメラを嫌がらないので、カメラ目線の
    写真はたくさん撮ることができます。