10-ごあいさつ・雑記

「ツンデレ」くらいがちょうどいいかも

今日の東京はいい天気に恵まれましたが、明日は雨になるという予報が出ています。

最近は3、4日におきに雨になっているように思います。

これも春が近づいている証拠なのですね。

今日はポチと一緒に埼玉のほうへ出かけました。

とても楽しい体験ができたので、詳細は後日ご報告したいと思います。

さて、みなさんは「ツンデレ」という言葉を使うことはありますか?

僕は会話の中ではほとんど使うことはありません。

そもそもツンデレというのは、ここ4、5年前に知ったように思います。

ネットで調べると、ツンデレとは特定の性格を表すの形容語のひとつのようです。

主に、「ツンツン」しているときと「デレデレ」するときを併せ持つ性格やそういう性格の人間そのものを指すとか。

特に若い男性の性格の表現で使われることが多いようです。

ですから、僕が使うことはほとんどないのですが、最近、このツンデレというのはポチの性格を見事にいい表した言葉だと思うようになりました。

ポチはパピーのころから、僕と微妙な距離を取っていると感じことがありました。

例えば、体になかなか触らせてくれないこと。

1歳半を過ぎてからは徐々に体にふれさせてくれましたが、まだ足は触らせてくれません。

さらに、胸にかかえて抱っこするのはいまだに嫌がります。
(散歩のときなどは、小脇に抱えています)

また、散歩では僕の言うことを聞いてくれないことも多いです。

「柴犬的距離」といいますが、まさにそんな感じです。

一方、最近はソファに座っている僕の横に来て、「体をマッサージしてよ」という仕草をします。

そして、それが終わると、僕の横で寝てしまうことも多くなりました。

僕が別の部屋に行くと、扉の前で待っていることも多いです。

こんなに僕に甘えてくれることは、2年前には考えられなかったです。

これをツンデレというかどうかは分かりませんが、僕にはこの言葉がぴったりのような気がします。

そして、このポチのツンデレな性格は、僕は結構好きです。

2015022801
家ではとても甘えっ子なポチ。でも「柴犬的距離」はしっかりと取っています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たいが より:

    こんばんは、ひげぼうずさん。とっても お久しぶりです[E:coldsweats02] が…毎晩寝るまえにポチ君を見てますよ〜[E:catface]

    ツンデレ 私も好きです!!その距離感が 柴犬らしく、ちょっと物足りない時もありますがいいですよね。
    ポチ君 まだ足はダメですか〜!? うちも 抱っこは嫌がりますが 足は
    スリスリさせてくれます。きっとポチ君も少しずつ大丈夫になりますよ!今日のポチ君の 目が可愛いです[E:happy01]

  2. みかん母 より:

    こんにちは!
    今日もポチ君いい笑顔ですね

    いやぁ~まさしく柴わんこはツンデレ系だと思います
    私もこの微妙~な距離感 好きです(*^。^*)

  3. 茶々ママ より:

    ポチくんとグッと距離が縮まった気がしますね^^
    なんだかとっても微笑ましいです。

    柴って警戒心が強い上に頭がいいから自分のボスを決めるのに時間をかけるような気がします。
    ポチくんにとってひげぼうずさんがボスなのか自分がボスなのかどっちでしょうね(笑)
    でも、甘えてくれたり隣で寝てくれたらどっちでもいいくらい嬉しいですものね*^^*

    うちも茶々は具合が悪くなるまでは超ツンデレ?いえいえ、体を拭く時以外は触らないで!とハッキッリしてました^^;
    今、我が家に迎えた柴親子は最初から誰にでもベッタリ甘えるので驚きとともに癒されてます*^^*

  4. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    あはは、可愛いですね、ポチ君。
    マッサージしてよとアピールしてきたら、いつまでもしてあげたくなりそうですね。
    犬もマッサージが好きなんでしょう。

    手、嫌がりますか。
    そういう子多いですよね、うちもお手お代わりは、私の手に置かず済まそうとしてました笑 しつこく頼むと?渋々置いてくれてましたが。笑

  5. I より:

    はじめまして!
    1歳4ヵ月の柴メスと暮らしています。去年の秋頃にこちらを知り、全て拝読しました。もっと早く知っていたかったなあと思いながら。
    ちなみに勤務地は新宿です。サザンテラス口です。
    今日のアメブロトピックスです。
    http://news.ameba.jp/20150228-257/
    名前については以前記事にされていましたよね。

  6. ひげぼうず より:

    たいがさん、こんばんは。

    ごぶさたしています。

    そうですね。ベタベタし過ぎない関係は、何かとても心地良いです。

    足のほうですが、機会を見て触るようにしているのですが、いまだに
    うまくいきません。

    気長にがんばってみます。

  7. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。この日のポチはとても機嫌が良かった
    ですね。

    長く一緒にいても、やはり微妙な距離感があるのですね。

    おそらく僕も、この先ずっとこの距離感が好きだと思います。

  8. ひげぼうず より:

    茶々ママさん、こんばんは。

    パピーのころは、やはり上下関係のことで悩んだこともありますが、
    今はほとんど気にならなくなりました。

    問題行動を起こさなければ、上でも下でもどっちでもいいのかなと。

    僕の理想は「パートナー」なんです。ペットなので、それは難しい
    のは分かっていますが、気持ち的はそんな感じです。

    ですから、ツンデレは結構好きです。

    新しいワンちゃんを迎えたのですね。ブログのほうも読ませて
    いただきます。

  9. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    僕がソファに座ると、すぐに横にやってきてオスワリの体勢になり、
    撫でてほしそうな表情をします。

    このときばかりは甘えん坊の一面が見られて、僕もついつい体を
    マッサージしてあげます。

    渋々置いてくれるというのは、何とも可愛いですね。

    うちも「オテ」のときは手を触らせてくれるのですが、それ以外の
    ときはダメですね。不思議です。

  10. ひげぼうず より:

    Iさん、はじめまして。

    新宿にお勤めなのですね。

    週に1回か、2週に1回くらいの割合で、タカシマヤ方面に散歩する
    ことがあります。気分の良いときはドコモタワーあたりまで出かける
    こともあります。

    偶然ですが、ちょうどこの名前のネタを今日のブログにアップした
    ところです。参考にしたサイトは違うようですが、記事の内容は
    一緒ですね。

    今後もよろしくお願いします。