03-食べもの

飼い主と同じで「ちくわ」が好きなようです

今日は朝から冷たい雨が降り続き、夜には結構強い雨になりました。

久しぶりにレインウェアが必要になると思ったのですが、21時ころには雨はほどんどあがりました。

ですから、今日の夜もふだん通りの散歩をすることができました。

ささいなことですが、何かラッキーだと感じました。

さて、僕の好きな食べもの1つに「ちくわ」があります。

ビールのつまみでそのまま食べたり、鍋に入れたり、細かくきざんで焼きそばに入れたりといろいろな食べ方をしています。

また、セルフのうどん屋では、磯辺揚げは必ずトッピングします。

ただ、そんなに商品にはこだわっていなくて、スーパーで売っている5本で100円くらいのものでもおいしくいただいています。

しかし、たまにちょっと高級なちくわが食べたくなるときがあります。

僕の実家は愛知県寄りの静岡県なのですが、帰省すると必ず豊橋名物の「ヤマサ」のちくわを買って帰ります。

5本で600円とちょっと高めですが、スーパーで売っているようなちくわとは味が全然違います。

こちらは、いつも生で食べています。醤油をちょっとだけ付けて。

そんなちくわ好きの僕ですが、なぜかポチには一度もあげたことはありません。

犬が食べていけないような材料は入っていないし、気になるのは塩分程度です。

僕はふだん2本を食べていますが、ポチの体重を考えると1/3本くらいなら量も問題ないはずです。

それなのになぜ食べさせていないかと考えれば、犬はちくわは好きではないと思っていたからです。

けど、本日、試しに食べさせてみました。

1/3本くらいを細かく切って。

夕食のあとにあげたのですが、あっという間にすべて食べてしまいました。

犬ってちくわが好きなのですね。

もしかして、ポチだけかもしれませんが、それでも僕の好物を好きだというのは何かうれしいものです。

今後もちょっとだけですが、ポチにもあげようと思います。

2015022601
ポチにちくわを見せると、身を乗り出しようにして見ていました

2015022602
1/3本のちくわを細かく切りました

2015022603
「マテ」をさせたのですが、ポチは早く食べたかったようです

2015022604
「よし」と言うと、あっという間に完食しました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. しのぶ より:

    おはようございます。
    待ての時のポチくん、目を見開いていて可愛い過ぎ!
    それにしても今さらなんですが「よし!」と人間の言葉を理解出来る犬って凄いと思います。

    うちも久しぶりにちくわ買ってきます。

  2. Porto より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチ君、ちくわを美味しそうに食べてますね。
    カレンはちくわも食べますよ~
    というか、これまであげて食べなかったものはほとんどないので、あまり参考にはならないと思いますが(汗)
    うちもちくわを買ってきて、あげてみようかな。

  3. ひげぼうず より:

    しのぶさん、こんにちは。

    うちはあまり飼い主の言うことは聞かないのですが、「マテ」「ヨシ」
    は家にきたころから教えているので、これだけは何とか聞いてくれます。

    他にも僕の言うことは聞いてほしいのですが…。

    ちくわは、値段も手頃なので、今後もあげてみようと思います。

  4. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんにちは。

    カレンちゃんは好き嫌いがなくていいですね。

    うちは1歳過ぎたあたりから好き嫌いが出てきたのですが、最近、
    ちょっとずつそれも変わってきているように思います。

    ちくわも、少し前なら、もしかしたら食べなかったかもしれません。

  5. Hikaru Larimal より:

    ちくわはちくわでもヤマサは竹輪なんですね。

    こっちと同じですね。

    http://www.tanishouten.co.jp/list/

    しかしです!!、もし徳島にきたら「これ酒のつまみだろう?」と思われるこれを外すことはできません・・・><。

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091170471776.html

    地元の人がほんとによく食べてるものです。

    しかし今思いましたけどちくわって柴犬の色ですね^^;。

    てかひげぼうずさんまさかと思って検索したら柴犬に「ちくわ」と名前つけてる人いるみたいです><;。

  6. ゆずママ より:

    お久しぶりです(*^^*)
    うちのも多分、あげたら何でも食べるので大好きだと思います、ちくわ。(笑)
    しかしながら、
    ちくわ(練り物全般)は塩分が多いので気をつけてくださいね。塩分は犬にとって病気の原因になります。

    長生きしてほしいので我が家は人間の食べ物を欲しがっても無視。添加物どっさりのものもあげたくないので飼い主の食べ物より、お犬様の食べ物にはかなり気をつけています(´・ω・`)
    食事中たまに、生野菜やブロッコリーのお湯で湯がいただけのもの(本来なら塩をいれたいのですが、ゆずの大好物なので塩は入れなくなりました。人間の塩分摂取量も減って一石二鳥かなと…) 最近は炊飯器に最後にへばりついた御飯粒が美味しいらしく洗い物をしはじめると炊飯器の前で健気に待機(笑)

    子供がいないので子供のように暮らしているため、長く健康にいてもらいたいので食にだけは鬼になります\(^^)/

  7. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    フィッシュカツは徳島のソウルフードなんですね。ぜひ食べて
    みたいですね。

    確かに、柴犬(赤柴)がちくわ色ですね。見た目にも美味し
    そうなわけです。

    ちくわっていう名前の柴犬がいるんですね。柴犬とちくわ
    って縁があるようですね。

  8. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんばんは。

    そうですね。塩分には気を付けないといけませんね。

    ちくわのように、人間が食べるようなものをあげるのは週に1回
    程度です。それもアレルゲンでないものや、脂肪や塩分が少ない
    のを選んであげています。

    うちも健康で長生きしてほしいです。