02-しつけ

「ほめること」はやはり難しいですね

昨日の東京は4月のような暖かな日になりましたが、夕方から夜にかけて雨が降りました。

幸いなことに夜の散歩のときはその雨も上がっていて、まだ気温も9度くらいあったので、快適に散歩することができました。

ポチもこの暖かさを実感したのか、散歩から帰るとたくさん水を飲みました。

さて、ネットに以下のような記事が掲載されていました。

「獣医が解説! 正しい犬のほめ方と叱り方」
http://news.livedoor.com/article/detail/9811134/

目新しいものはなく、ごく一般的なことばかりです。

しかし、僕が苦手にしていることも書かれていました。

■ほめるタイミングを逃さない

「トイレが成功したときや、呼んだらやってきたとき、「待て」ができたときなど、良いよいことをしたら「よくやったね」「よしよし」「GOOD」などと声をかけて撫でてあげましょう」とのことです。

ポチは生後5カ月くらいのときに、ある著名なドッグトレーナーに出張のしつけ教室をお願いしたことがあります。

「馬のアキレス腱」をいただきました - 柴犬ポチと五十男
昨日来ていただいたトレーナーのところへは、メーカー各社から発売前の商品の試供品が...

そのときは、トイレや甘噛みのことを主に相談し、トレーナーのアドバイス通りに実践しました。

このトレーナーは「ほめるしつけ」で有名な方なのですが、そのときは問題行動の改善で頭がいっぱいで、ほめ方のほうはきちんと教えていただきませんでした。

今から思うと、2、3回の出張をお願いして、きちんとほめ方を教わるべきだと、ちょっと後悔しています。

ほめるというのは、対人間でも僕は苦手なほうだと思います。

今は部下も「ほめて伸ばす」ことがあたり前になっていますが、僕の若いときは「叱られて学ぶ」という感じでした。

ですから、犬をどのようなタイミングで、どんな言葉で、そしてどのような態度でほめたらいいのか、いまだに分からないときがあります。

これまでほめるケースとしては、足を拭くときに静かにしていると「よしよし」と声をかけるくらいでした。

それも1歳を過ぎたあたりから始めたもので、本当にポチがそれをほめ言葉だと思っているか疑問です。

それでも、最近は車のクレートに素直に入ったときや、首輪を付けたときにも「よしよし」と言うようにしています。

ただ、他の飼い主の方に比べると、ほめる回数はまだまだ少ないように思います。

また、同時に撫でるということはしていません。

2歳を過ぎてから、ポチは体を撫でられると喜ぶようになりました。

ですから、ほめるときに本当は撫でることもしないといけませんよね。

飼い主さんが大きな声でほめたり、おおげさなほど体を撫でてほめたりする姿を、ドッグランでよく見かけます。女性の飼い主がほとんどですが。

「あんな風に上手にほめることができるなんて、すごい」といつも思っています。

僕も大げさなくらいにポチをほめることができるよう、少しがんばってみたいと思います。

ちょっと恥ずかしいですが…。

2015022401
今日のポチ。散歩のあとで機嫌はすごくいいようです

2015022402
ポチは僕にもっとたくさん、ほめられたいと思っているのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぺー より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    ほめるタイミング、確かに難しいですね。
    2秒以内に褒めないと犬は何に対して褒められたのかわからない、
    と言われたことがあります。

    ただ別の記事で犬は人間との古い付き合いの中で、
    人間の表情を見抜く力があるともありました。

    共有する時間やイベントをたくさん作って
    一緒に笑ったりしていれば良い子に育つような気がします。

    しつけとなるとそれだけではダメなのかもしれませんが・・・

  2. ぽんきち より:

    人間への理解度は育て方で変わると思います

    ブログを読む限りではポチくんとひげぼうずさんは、その辺の阿吽が出来ているのではないでしょうか?
    写真に写る笑顔はそう読み取れます
    が、更に上を狙えるかはチャレンジあるのみです

    褒められる事によるテンションUPと落ち着かせるを上手くコントロール出来るのが理想ですね

    褒められるのが嬉しい関係なら良い関係だと思いますよ

  3. ひげぼうず より:

    ぺーさん、こんにちは。

    犬のしつけは一生続くといいますからね。

    僕もしつけに関しては、いまだに悩んでいることがいっぱいあります。
    ただ、以前よりは少しおおらかに考えるようにはしています。

    ほめることもしつけの1つですが、こちらのほうが特に難しいです。
    何とか言葉だけでできるようになりたいと思っているのですが…。。

    確かに表情や態度は見抜かれているかもしれませんね。2歳を過ぎた
    あたりからそれを強く感じるようになりました。

  4. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    そうですね。2歳を過ぎたあたりから徐々にポチは僕の態度が理解
    できるようになった感じがします。

    おそらく僕も、ポチの考えていることが、少しずつ分かってきたように
    思います。

    まだまだ2年半の付き合いですので、息が合うまではいかないですが、
    ほめることがうれしいと感じるようにはなってほしいと思います。

    おっしゃるように、落ち着かせることも大切ですので。