01-今日のポチ

猫のような鳴き声。ちょっと切ないです

今日の東京の最高気温は、10.5度を記録しました。

4日ぶりに気温が10度を超えたとテレビでは伝えていました。

しかし、午後から気温は急降下。夜8時には3.6度まで下がりました。

また冬型の気圧配置が強まったため、強い北風も吹きました。

今日は3時半ころに代々木公園に行ったのですが、雪が降った翌日ということもあり、ドッグランはぬかるんだ箇所がいくつかありました。

しかも、冷たい北風が吹いていて、いつもの土曜日に比べるとランで遊んでいるワンちゃんも少ないように思いました。

ポチは四国旅行の疲れもすっかりと取れ、ランの中で元気よく走り回っていました。

さて、そのポチですが、以前から僕のそばにやってきて、僕の顔をずっと見つめることが1日に何回かあります。

おそらく、おやつをねだっているのだと思います。

何も言わないので、あくまで想像なのですが…。

ずっと僕を見ているので、ちょっと辛いのですが、そんなときは無視するようにしています。

ただ最近、無言で僕を見つめるだけでなく、たまに「にゃ~ん」というような短く、そしてかん高い声でちょっと鳴くことがあります。

まるで猫ように…。

僕が無視を続けるので、そのような声を出すようになったのでしょうか?

鳴き声はかなり愛らしく聞こえるので、僕はより切ない気持ちになります。

今後も無視できるのか、ちょっと自信がなくなりました…。

2015013101
こんな顔で、何も言わずに僕を見つめることが、1日に何回もあります

2015013102
そんなときは、僕はいつも無視しているのですが…

2015013103
最近、小さな声で「にゃ~ん」と猫のような声を出すことがあります

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ミシェル より:

    ポチくんも赤ちゃん返りですか〜♫
    写真かわいいーー♥
    恭ちゃんは赤ちゃんの時からいつも目を見てくるので
    何か言いたいのだろうと思うと、
    わかってあげられなくて切なくてたまりません。
    あ〜、あん、あーんと赤ちゃん鳴きも家ではずっとです。
    ホントに可愛くて切ないですよね。
    学校で学生たちが「目を見てくれてうれしいです」と
    いつも感謝してくれます。
    先代の柴犬は絶対に顔を見なかったので
    甘えたい気持ちと裏腹なのがわかって
    きっと真逆な恭ちゃんに生まれ変わったんだと
    信じています。
    無視せずに抱きしめてあげてくださいっ!

  2. Hikaru Larimal より:

    ポチくんおねだりして甘えてきてるのかなと^^;。

    「おやつあげないよ~だめ!!」とスキンシップですかね。

    甘やかしておやつあげるのもどうかと思うし。

    だいぶ前ですが某有名漫画家の四コマ漫画であれは猫でしたが、飼ってる猫が餌ねだるのにドアの端から顔を出してそしゃくしてアピールしてくるなんてのがありましたね><。

  3. 祐チャン より:

    ★”今晩は” ポチ君が見つめてきたら,ひげぼうずサンも座って,見つめ返したらどうですか!?(笑”) 犬は,言葉としては解らないと思うけども,イメージ的感覚で何を言わんとしているかは,正確に解っているような気がします♪”なので「ポチィ〜”そんなカワイイ声出したってぇ オヤツは出ないんだぞぉ〜♪”(笑★)」 なんて,ポチ君に話てみたら面白いんじゃないですか★”

  4. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    飼い主を見てくれない犬もいるのですね。

    うちもパピーのころから、ずっと僕のことを見ています。

    たまにその視線がとても痛く感じることがあります。

    「無視」というのは、おやつをあげないということで、ふだんは
    撫でてあげることが多いですね。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。「さっき食べたばかりでしょ!」と言って、その後は
    少しだけ首筋を撫でて、あとは無言になる。というパターンです。

    それでも、ずっとこちらを見ているので、ちょっと心が痛むのですが、
    そこはけじめも必要だと思って…。

    そんな4コマ漫画があるのですね。食べものの執着心は猫も同じ
    なのでしょうね。

  6. ひげぼうず より:

    祐チャンさん、こんばんは。

    ポチが近くに来てみつめてきたときは、ちょっとだけ話して、そして
    首筋をなでて、それから無言にするというパターンです。

    話す言葉としては、祐チャンさんがコメントしてくれたのと同じ
    感じです。

    言葉だけでは、ポチはちょっと不満そうですが…。