10-ごあいさつ・雑記

健康診断の結果に少しショック!

昨日の夜、四国の旅行から東京へ帰ってきました。

出張とプレイベートな旅行を兼ねた2泊3日の旅行で、かなりハードなスケジュールでした。

とても楽しかったのですが、同時にとても疲れました。

やはり年々体力の衰えを感じます。

昨日は家に帰ったあとに、1時間ちょっとの散歩をしました。

まだ気が張っていたせいか、昨日は疲れはあまり感じなかったのですが、今日になってどっと出てきたように思います。

今年は健康であるとともに、体力もつけたいと痛感しました。

さて、その健康ですが、年末に行った健康診断の結果が先日送られてきました。

今回はちょっとショックな結果が出ました。

至急に治療を要する項目はなかったのですが、「要注意」のところがあったからです。

それはLDLコレステロールと中性脂肪です。

この2つは以前から数値が高かったのですが、昨年はかなり改善されていました。

おそらく毎日5~6キロの散歩が功を奏したのだと思っていました。体重も減っていました。

しかし、今年は体重は増え、値も上がってしまいました。

散歩の距離は減っていないので、原因は食事にあると思われます。

2年前は夕食後の深夜に散歩をしていたのですが、昨年からは散歩から帰って食事をするようになりました。

食事の量が多くなったのはもちろんですが、揚げ物などの脂っこい食べものが
増えたことも大きな原因だと思います。

数値が改善したので、少しくらい多めに食べても大丈夫だと思っていました。完全に油断していました。

この2つの値が高いと心筋梗塞などを起こすリスクが高くなるそうです。

ポチのためにも、僕が病気になる訳にはいきません。

今年は食事の面でも気をつけたいと思います。

なお、頭部と頸部のMRIの結果も同時に送られてきました。

こちらのほうは異常ありませんでした。

ひと安心です。

ポチの健康診断は4月に行う予定です。

今回はちょっと不安な箇所があるのですが…。

2015012901_2
LDLコレステロールと中性脂肪が基準値をオーバーしていました

2015012903
MRIのほうは「異常なし」でした

2015012904
MRI検査の結果は画像が収められたCDと一緒に届きました。
素人にはまったく見方が分かりません

2015012905
ポチも今日はまだ疲れが残っているようです。
「次はお前の健康診断の番だからな」ってささやきました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぺー より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    健康診断の結果、私と同じです(笑)
    ただ私の年齢はひげぼうずさんの一回り下のようなので、
    より深刻かもしれません。。。
    最近は散歩のときにスロージョギングをするようになって体重が5kg以上落ちました。
    せっかくの散歩をうまくダイエットに結び付けたいなあ、と思っています。

  2. Porto より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    私も、ひげぼうずさんと同じです。
    カレンを飼いだしたころは少し痩せたのですが、最近は増量中で。
    しかもジムとかは行かなくなったので、重力に従いどんどん下へ落ちていってます(汗)
    お互いぽちくん、カレンのために健康には気をつけないといけませんね。

    あと、前記事で茶々くんのことを知りました。若すぎる死で、飼い主さんもショックのことと思います。
    カレンが急にということがあると私も耐えられないと思います。
    人も犬も健康には気をつけていかないといけませんね。

  3. ひげぼうず より:

    ぺーさん、こんばんは。

    5キロ以上体重が落ちたというのはすごいですね。ジョギングって
    そんなに効果があるのですね。

    ポチはウンチの前に、すごい早足になるので、そのときにジョギング
    をすればいいのかもしれませんね。ちょっと体力面が心配ですが。

    食事の面でもぜひ気を付けてください。

  4. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんばんは。

    そうですね、体が散歩に慣れてしまったことも、このような結果に
    なったと思います。

    最近は犬の健康にばかり気をつかっているようにも思います。

    飼い主が健康なことが、愛犬のためにもなることを肝に命じたい
    ですね。

    お互いに気を付けたいですね。