10-ごあいさつ・雑記

いつかポチと一緒に北陸へ行きたいですね

今日の東京も寒い一日でした。

最高気温は7.9度で、気象庁によると「最も寒い時期を下回る」日になったようです。

昨日は福井県小浜市へ日帰り出張だったのですが、やはり今日と同じようにとても寒い日でした。

雪こそは降っていませんでしたが、みぞれのような小雨が降り、風もかなり強く吹いていました。

今回は仕事先の方に、美味しい地元の食べものをいろいろと紹介していただきました。

昼食は「若狭小浜お魚センター」の中にある「五右衛門」というお店に連れていってもらいました。

すぐ近くに観光客向けの施設があったのですが、こちらの店の客は地元の方が多かったように思います。

いただいた「刺身定食」は、かじきまぐろ、さわら、ぶり、海老、いか、たこ、ほたてなどの刺身がそれぞれ3切れから5切れのっていて、量、味とも申し分ありませんでした。

これで1400円というのも、東京では信じられない料金です。

仕事の打ち合わせは、先方のオフィスではなく「グリーンカフェ」という店で行いました。

古民家を改造したとてもおしゃれなカフェで、名前の通り、店内には多くの観葉植物がありました。

コーヒーも美味しくて、地方都市でこのようなカフェがあるとはちょっと驚きでした。

仕事は2時間ちょっとで終わったのですが、その後も地元の名物ずくしでした。

小浜市にある「木屋傳」という和菓子で作られている「お巻き」というロールケーキをお土産でいただきました。

また、小浜市から少し離れた敦賀市に車で送っていただき、市内にある洋菓子店「四季創菓 ハヤシ」へ寄りました。

ここは洋風の「苺大福」が大人気で、売り切れることも多いということです。

普通の苺大福と違って、シュークリームの中にイチゴが入っている感じのものですが、甘さと酸っぱさが絶妙なバランスで、とても美味しかったです。

この苺大福は農家とのコラボでできたものですが、このマッチングに今回の仕事先の方が関係していました。

このように今回の出張は美味しいものを食べてばかりいたように思いますが、同時に地方に出張するたびに、このような場所ではペットはどのような暮らしをしているのかなと考えてしまいます。

小浜市でも「アヤハディオ」というホームセンターの中に、大きなペットショップを見つけました。

近くには動物病院もありました。

その土地にはきっとその土地なりのペットの生活があり、それぞれに大変なこともあると思います、

しかし、「このような場所なら、きっとポチも喜ぶだろうな」っと、今回もそう感じました。

来週、ポチと四国へ旅行しますが、北陸にはまだ行ったことがありません。

ぜひ今度、ポチを北陸へ連れていきたいと思いました。

2015012401
とても新鮮で美味しかった「五右衛門」の刺身定食

2015012402
おしゃれで落ち着いた雰囲気の「グリーンカフェ」

2015012403
店内には多くの観葉植物が飾られていました

2015012404
中にはギャラリーのスペースもありました

2015012405
紅茶テイストのロールケーキ、「お巻き」(アールグレイ)。
甘さが抑えられた、大人向けのケーキです

2015012406
敦賀市の洋菓子店「四季創菓 ハヤシ」は苺大福が名物でした

2015012407
1個248円(税込)と少し高いですが、とても美味しかったです

2015012408
今日のポチ。「僕もおいしいものが食べたいよ」とでも思っているのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ふうたの親 より:

    コメントは久しぶりですが、毎日見てますよ!
    ぽちくんの写真をポチッと押してから就寝です。
    北陸!! 大歓迎です。うれしいで~す。
    待ってますよ~♪

  2. ひげぼうず より:

    ふうたの親さん、こんばんは。

    今回は日帰りの出張でしたが、次回はぜひプライベートでポチと
    一緒に行ってみたいですね。

    北陸は行って見たい場所がいっぱいあり、どこに行くかとても
    迷いますね。

  3. ささまる より:

    久しぶりの訪問となりました。
    ポチくん、ひげぼうずさん、お元気ですか??

    実は、2月の末に、友人と北陸旅行に行くことになりました!(目的地は石川県)もちろん、マルコと一緒です^^
    マルコと一緒に泊りがけの旅は、まだ一度しか経験がないので、どんな旅行になるのか今からドキドキしますw

    福井県は通過予定ですが、途中で寄り道しながら行こうとおもうので、ここで紹介されているところも参考にしますね♪

    ちなみに、アヤハディオは滋賀県にもあります☆…今日、会社帰りに入浴剤を購入してきました。笑
    身近なホームセンターです♪

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    石川県のほうへ泊まりがけの旅行に行かれるのですね。

    この時期は食べものもおいしいですし、石川県にはいい温泉地も
    いっぱいありますからね。

    マルコちゃん一緒の旅、本当に楽しみですね。ぜひ、素敵な思い出を
    作ってください。

    アヤハディオというのは有名なホームセンターなのですね。うちの
    近くにはホームセンターがないので、ちょっと憧れます。