10-ごあいさつ・雑記

柴犬は60代の人気第2位。しかし…

いやな天気が続きますね。

今日の東京も冷たい雨が一日中降り続きました。

朝の散歩はまだ雨が降り出していなかったのですが、夜はまだ小雨が降っていました。

小雨なので、ポチは裸族、僕もパーカー姿で散歩に出かけました。

明日は福井県への日帰り出張なので、朝が早いです。

朝には雨が上がってくれるといいのですが…。

さて、ネットで興味深い記事を見つけました。

「毎年恒例! ~人気犬種ランキング2015~」
http://www.anicom-sompo.co.jp/breed/dog_2015.html

これはペット保険の大手、アニコム損保が行った調査で、昨年1月1日から12月31日までに、ペット保険「どうぶつ健保」に加入した0歳の犬を対象にした「人気犬種ランキング」です。

そういえば、一昨年もブログの記事にしました。

この調査では、柴犬は昨年と同じ5位にランクされています。

3位にミックス犬が入っているので、純血種としては4位になります。

相変わらず柴犬は人気の犬種のようですが、特に年齢が高い世代ほど飼っている方の割合も多いようです。

20代から40代までは5位ですが、50代になると4位、60代では2位にランクしています。

頭数では40代の786頭がトップのようです。

いずれにしても、柴犬は中高年世代に人気が高いようです。

柴犬の魅力はお飼いの方ならよく分かっていらっしゃると思いますが、特に「忠実」「従順」という性格に惹かれる方が多いのでしょうね。

ちなみに、うちのポチは、最近少しずつ従順になってきたように思います。

というか、おとなしくなってきたというほうが正確かもしれません。もうすぐ3歳ですからね。

ただし、忠実というのには、まだほど遠いように思います。

今回の調査で気になる点が1つ。

60代に柴犬が人気があるのはうれしいことですが、年配の方にきちんと世話ができるのかちょっと心配になりました。

柴犬を初めて飼ってみて感じたのですが、まず朝晩の散歩を毎日きちんと行うのは、飼い主が健康であることが前提だと思います。

また、柴犬は思った以上に力が強いので、それに負けない腕力、体力も必要です。

60代でも後半の方になると、愛犬が老犬になるころには80代になります。

その年齢で最後まで世話をするのはかなり大変だと想像されます。

一緒に愛犬の面倒をみてくれるご家族などがいれば別ですが…。

一昨年の調査でも、柴犬は60代の人気第2位でした。

そのときに気づかなかったことが、今はすごく気になります。

そして、おそらくポチは、僕にとって最初で最後の柴犬になると思います。

2015012201
最近、こんな体勢をすることが多くなりました

2015012202
この体勢は楽なんでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. もっちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    本当に色々なドッグランに行ってますねぇ。
    練馬と板すはうちから割と近いので私も愛犬連れて行ってみようかな(^o^)いつも情報をありがとうございます!

    散歩でたまに会う70代くらいの方が銀柴さんを連れていたんですが久しぶりにお会いしたときに子柴ちゃんを散歩させてました。聞くところによると先代柴ちゃんが亡くなって寂しくなりまた飼ったとおっしゃってました。
    もしかして、同居してる息子さん娘さん家族がいるかもしれないけど、私は少し不安になってしまいました。余計なお世話ですが。
    柴犬はクールに見えて飼い主を強く思っている犬種なので(うちのコもそうだと思いたい)ずっとそばにいた飼い主がいなくなった時、かわいそうですね。
    先日、夫婦で寝込んでしまい、大変でした。
    うちのコは外でしかトイレできないのでしんどい中なんとか行ってきました(;o;)

    健康って本当に大切だと痛感しました。
    ひげぼうずさんもどうかお身体大事にしてくださいね。
    出張、気をつけて行ってらっしゃい(^-^)/

  2. ShibaDog より:

    こんばんは!!!
    いつも楽しく見させて頂いてます。
    うちの2才の柴もこんな寝方します!
    なんか猫みたいですね^o^
    札幌なので雪深い中の散歩は超大変ですが、犬は全然平気そうです。
    うちの柴も少しは忠実になってほしいものです!!!

  3. ぺー より:

    いつも楽しく拝見しております。
    我が家の小春さん(11か月♀)も最近この寝方をしてる!と思ってコメントしました。
    ツチノコ座り(寝てますが)とかシバノコと呼んでます。笑
    手が寒いんでしょうか・・・?

  4. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、こんばんは。

    お気遣いいただきありがとうございます。

    健康って本当に大切だと思います。

    うちも外でしかトイレをしなくなってしまったので、
    台風の日でも散歩に出かけています。年配の方には
    危ないかもしれませんよね。

    砂場のランは犬にも優しいと思いますので、お近くなら
    ぜひ一度行ってみてください。

  5. ひげぼうず より:

    ShibaDogさん、こんばんは。

    うちは2歳を過ぎてからこんな体勢になることが
    多くなりました。

    確かに猫みたいですね。

    雪のときは大変ですよね。気をつけて散歩して
    ください。

    うちも雪は大好きみたいです。一度、雪のある
    ドッグランへ連れていきたいです。

  6. ひげぼうず より:

    ぺーさん、こんばんは。

    小春ちゃんはまだパピーなんですね。これからの成長が楽しみですね。

    ツチノコ座り、確かにそんな感じですね。うちは2歳を過ぎたあたりから
    こんな体勢になることが多くなりました。

    ぺーさんは福山市にお住まいなんですね。「流星ワゴン」、すごく好きな
    ドラマです。次回は犬も登場するようですね。