01-今日のポチ

「ペロペロ作戦」に幸せを感じます

岩手県の出張から帰宅したのは、昨日の22時30分ころでした。

前回の大阪出張のときと同じく、僕の姿を見たポチは尻尾を大きく振って迎えてくれました。

ふだんは帰宅してもあまり喜ばないポチですが、やはり1日ぶりとなるとすごく喜んでくれるようです。

こういう姿を見ると、犬を飼っていて本当によかったと思います。

昨晩の散歩は、ポチが早めにウ○チをしたこともあり、いつもより若干短く、1時間ほどで切り上げました。

夜遅いこともあり、お腹が空いていたのでしょう。いつもより念入りに、何か落ちていないかチェックしながらの散歩でした。

家に帰っての食事は、あっという間に食べ終えてしまい、まだ物足りなさそうな表情。

しかし、これ以上オヤツなどを与えるとメタボになってしまうので、ここはじっと我慢。

ポチの視線がとても痛かったです。

そして、僕がソファに座ると、今度は「ペロペロ作戦」の開始です。

ポチはパピーのころから、僕の顔を舐めるのが大好きです。

顔だけでなく、首や耳、頭なども舐め回してきます。

長いときは5分くらい舐め続けています。

シャワーを浴びたときは舐めてこないので、おそらく汗の味が好きなのかもしれません。

昨晩もポチは、やはり5分位舐め続けました。

僕はポチに舐められるのが大好きです。

ですから一度も「ダメ」と言ったことがありません。

けど、これは僕だけでなく、友人にするようです。

一昨日、僕の家に泊まった友人は、やはり顔や頭を舐められたそうです。

その様子は写メで送られてきました。

どうやら「ペロペロ作戦」は飼い主への愛情表現というわけではないみたいです。

ポチにとってはシャワーを浴びる前の人間は、いい味がするようです。

けど、そうは分かっていても、僕は舐められることに幸せを感じています。

※下の写真は大晦日のときのもの。友人が撮影してくれました。

2015011501
頭を舐めるのが好きなポチ

2015011502
長い舌で丁寧に(!?)に舐め回します

2015011503
もちろん、頭だけでなく顔も舐めます

2015011504
大晦日も5分以上舐め続けていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たま より:

    ポチくんかわいい♪
    うちの犬(男の子)も男性の顔や耳の匂いが大好きみたいで男性の顔を舐めようとします(笑)
    女性の顔や耳はさほど魅力を感じないようで、食事後の口元意外は舐めてきません。
    ちょっと寂しいです・・・。
    男性特有の何かに反応してるのでしょうか・・・。
    愛情を十分に感じられて羨ましい~!!

  2. ミシェル より:

    こんばんは、
    今日は雨の1日でしたがポチくんと散歩できましたか?

    恭ちゃんはハンドクリームを塗った手が特に好きみたいで
    布団の中で執拗に舐め続けます。
    危険!と思って舐めさせないようにしてますが、
    許してしまうと延々舐め尽くすまで続けます。
    完全に眠るまで安心して手を近づけられません。
    さくらちゃんもそうらしいです。
    おいしい匂いだと思えないのですが。
    顔は、鼻も目も舐めてきますね~、逃げてますけど。
    初対面の人でも、顔を近づけてきたら
    ペロっと程度のサービスをすることはあります。

  3. ひげぼうず より:

    たまさん、おはようございます。

    そうなんですか。女性の顔はそんなに舐めないものなのですね。

    あと、僕はなぜかドッグランなどでも、よく他の犬に顔を舐められ
    ます。何か特殊な匂いでもするのでしょうかね。

    確かに、ポチに舐められているときは、すごく幸せを感じますね。

    ただ、僕以外にも舐めるので、愛情の表現かどうかは分かりませんが…。

  4. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、おはようございます。

    昨晩は少し強い雨が降っていたので、ポチも僕もレインウェアを着て
    散歩に出かけました。

    最近、ウェアを着るときに抵抗することがなくなったので助かっています。

    ハンドクリームを舐めるのは体には良くなさそうですね。

    うちもシャワー後には舐めてこないので、何らかの匂いや味が好き
    なんでしょうね。

  5. Porto より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    ポチくんのペロペロ攻撃すごいですね。
    といいつつ、カレンも同じです。
    顔はあまり舐めさせてないのですが、頭とか首筋とかペロペロと。
    エレベーターに抱っこして乗ったときも、首筋を舐めてくるので、他の人に恥ずかしいときもあります。

    で、舐めるタイミングもポチ君と一緒で、風呂上りは興味がなく汗臭そうなときに特に。
    やはり。匂いとか味とかに興味を持っているのでしょうか。

  6. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんにちは。

    カレンちゃんもペロペロがすごいのですね。

    やはり、うちと同じで、少し塩っけがあるほうがいいみたいですね。

    あまりにもしつこく舐めてくるので、最初の頃は少し不快感もあった
    のですが、最近は舐められているときは、至福の時間です。

  7. うー子 より:

    ペロペロ攻撃、ウチのもダンナにやります(笑)特に頭皮。
    加齢臭たっぷりの頭皮をひたすら舐めまくってます。
    何かで見たんですが、犬にも多少の塩分は必要で不足すると人間の汗から補給しようとペロペロが激しくなるとか。
    それから味噌汁の残りをちょっとだけフードに足してあげてます。
    ほんの少しですが喜んで食べていますよ!
    まぁ、それでも顔面ペロペロはやってますが(笑)

  8. ひげぼうず より:

    うー子さん、こんばんは

    やはり、頭を舐めるんですね。うちと同じですね。

    頭にも顔と同じように、塩っけがあるからなんでしょうね。

    確かに人間も疲れると塩分補給が必要ですからね。ポチも疲れているの
    かもしれませんね。