02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

今年の目標を“ゆるく”立てました

今日は日帰りで大阪へ行ってきました。

仕事先は、日本一の高さを誇る「あべのハルカス」のすぐそばでした。

せっかくなので、1500円を出して60階の展望台まで登ってきました。

60階の高さから見る大阪の街の景色は壮観でした。

さて、新年も6日目になりましたが、今年も新年の決意を書こうと思います。

まずは、ポチのしつけ編です。

昨年は「リーダーウォークができるようにする」「拾い食いをしないようにする」「アウトができるようにする」「人に飛びつかないようにする」「歯磨きができるようにする」の5つの目標を立てました。

しかし、そのほとんどが達成できませんでした。

なので、今年は少なめに以下の2つの目標にしました。

1.「アウト」ができるようにする

ポチはおもちゃで遊ぶのが大好きです。ドッグランでは、おもちゃだけでなく、水飲みの器まで持っていってしまいます。

今年こそは、「アウト」(出して)ができるようにしたいと思います。

2. 歯磨きができるようにする

昨年は顔や口を触っても嫌がらないようになってきたので、今年は何とか歯磨きができるようにしたいですね。

ポチは今年3歳になります。しつけをするには、どんどん難しい歳になっていきます。

一方で、少しずつですが、僕の言うことを聞いてくれるようになってきました。

ですから、今年はあまり無理をさせることなく、“ゆるく”やっていこうと思います。

さて、しつけだけでなく、今年も「飼い主の目標」も立てようと思います。

昨年の目標は「ドッグランに年間50回程度連れていく」「泊まりがけ旅行を年3回以上する」「川遊びをさせたい」「ドッグスポーツに挑戦させたい」「腰痛を克服する」の5つでした。

こちらは川遊びと腰痛の克服以外は達成できました。

ですから、今年は以下の2つの目標を立てました。

1. 腰痛を克服する

飼い主の健康は、愛犬のことを考えるととても重要ですよね。ですから、今年はこれを最大の目標にしたいと思います。

2. ドッグスポーツに積極的に参加させる

昨年は初めてフリスビーにも挑戦させました。ポチはとても喜んでいたので、今年もフリスビーをはじめ、いろいろなドッグスポーツに参加させたいですね。

いろいろと目標を立てましたが、やはりポチとの絆をさらに深めるのが一番の目標です。

今年の暮れには、いい報告ができるようにしたいと思います。

2015010600
あべのハルカス60階展望台からの眺め。天王寺動物園がよく見えました

2015010603
フリスビーの練習は「アウト」にも役立ちそうです

2015010601
今年もドッグランにはいっぱい連れていきたいですね。
ですから敢えて目標にはあげませんでした

2015010602
同様に旅行の回数も目標からはずしました。
写真は砂浜を走るポチ(昨年12月の静岡旅行で)

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Porto より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    あべのハルカス登られたんですね。
    大阪に住んでるのに私はまだなんです。
    なかなか、阿倍野のほうに行く機会もなくて。

    アウト難しいですね。カレンもやるときとやらないときが。
    特に珍しいもの(他の子のおもちゃとか)は離さないのでちゃんとできるようになればと思っているのですが、なかなか。
    お互いがんばっていきましょう。

    関西への旅行、お待ちしています。

    ポルト

  2. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんにちは。

    そうですね。近くにいると意外と行かないものですよね。僕もまだ
    スカイツリーには登ったことないですから。

    ただ、阿倍野の街を少し歩いたのですが、昔とずいぶんと変わった
    という印象がありました。おしゃれな店も増えていますし…。

    アウトは本当に難しいですよね。何か良いやり方があればいいのですが。