03-食べもの

今年もポチ用に「なんちゃって」おせち料理

年末年始の休みも今日が最後という方も多いのではないでしょうか?

今日も少しだけ仕事がありましたが、僕も明日から本格的に仕事が始まります。

最後の休日ということで、今日も代々木公園へ行ってきました。

昨日は元気を取り戻したように思えたポチですが、今日のドッグランではとてもおとなしかったです。

また、むせるようなことも何度かあり、まだまだ本調子ではないようです。

さて、昨日の朝は2日遅れでポチに「おせち」を作りました。

おせちといっても、きちんとしたものではなく、単にポチの好きなものを盛りつけただけの「なんちゃっておせち」です。

具材は昨年とほぼ同じです。

・さつまいも(昨年はかぼちゃでした)
・鶏のササミ
・カッテージチーズ
・ヨーグルト
・煮干し(減塩の犬用)
・ローストビーフ

昨年よりヨーグルトが増え、全6点です。

ポチは何から食べるのか、今年はちゃんと観察しました。

ローストビーフ→ササミ→カッテージチーズ→ヨーグルト→さつまいも→煮干しの順番でした。

やはり肉が優先のようです。

意外だったのは、さつまいもをガツガツと食べたことです。

野菜類はあまり好きではないのですが、このさつまいもとかぼちゃは好きなようです。

ですから、このあとに追加でさつまいもをあげました。

僕のほうは今年もホテルに勤めている弟から送ってきたおせちをいただきました。

おせち料理には、1年の家族の健康と繁栄を祈るという意味が込められているといいます。

今年もポチと僕が健康で過ごせることを願って、おいしくいただきました。

2015010401
ポチの好きなものだけを盛りつけた「なんちゃって」おせち

2015010402
肉の匂いがするからでしょうか。じっと見つめるポチ

2015010403
まずはローストビーフから食べ始めました

2015010404
こちらは人間用のおせち料理。雑煮も作りました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、
    新年明けましておめでとうございます[E:happy01]

    ポチ君、新年早々心配ですが、何事もないといいですね。

    それにしても、お節ごしのポチ君は可愛いですね[E:heart04]

    私は、予防注射していたにもかかわらず、年末にインフルエンザにかかってしまい、ポンタのお散歩に行くのもきつかったです。
    ひげぼうずさんの健康あってのポチ君ですから、くれぐれもご自愛ください。

    ひげぼうずさんとポチ君にとって、素敵な一年になりますように[E:shine][E:shine]

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    インフルエンザというのは大変でしたね。それでも散歩に行くと
    いうのはすごいですね。

    やはり、愛犬も飼い主も健康が一番ですよね。

    今年もよろしくお願いします。