10-ごあいさつ・雑記

2014年のまとめ 良かったこと編

いよいよ今日で2014年が終わりますね。

大晦日も芦花公園ドッグランへ行っていきました。

今日のポチは昨日以上に走り回っていました。

愛犬が元気に走る姿って、いつ見てもいいものですね。

さて、2014年最後のブログなので、今年1年の良かったこと、うれしかったことを振り返ってみようと思います。

まずは、昨日も紹介した今年の年頭に立てた目標から。

2014年の目標 「ポチのしつけ編」

1. リーダーウォークができるようにする
2. 拾い食いをしないようにする
3.「アウト」ができるようにする
4. 人に飛びつかないようにする
5. 歯磨きができるようにする

2014年の目標「飼い主の心がけ編」

1. ドッグランに年間50回程度連れていく
2. 泊まりがけ旅行を年3回以上する
3. 川遊びをさせたい
4. ドッグスポーツに挑戦させたい
5. 腰痛を克服する

しつけ編は惨敗でしたが、心がけ編ではいくつか達成できました。

まず「1」のドッグランですが、今年は73回行くことができました。

今年は1、2月に雪が積もってしばらくドッグランに行けなかったり、デング熱の影響で代々木公園が閉鎖されていたのにもかかわらず、結構たくさんいくことができました。

昨年はひどいギックリ腰をやったこともあり71回ドッグランに行ったのですが、今年もほぼ同じ回数行くことができました。

「2」の泊まりがけ旅行も、今年は、4月の長野県(軽井沢)、6月の茨城県、7月の福島県、9月の北海道、10月の宮崎県、12月の静岡県の計6回行くことができました。

どれも良い旅行になったと思いますが、飛行機で行った北海道と宮崎県、そして宿が抜群に良かった福島県が特に印象に残っています。

「4」のドッグスポーツも、今年初めてフリスビーに挑戦しました。

ただ、講習会の開催が少なかったので、まだまだもの足りないように思います。

以上が今年年頭に立てた目標についてですが、それ以外にも今年はうれしいことがいっぱいありました。

まずは雑誌「フライデー」にポチが掲載されたことです。

この掲載によって多くの人にポチのことを知ってもらえたと思います。

また母や兄弟もとても喜んでくれました。

そして、ポチがずいぶんと落ち着いてきたことも、とてもうれしかったですね。

特に僕のそばで寝たり、体を触っても嫌がらなくなったことは本当に良かったと思います。
また、より人なつっこくなって、多くの人たちにポチは可愛がってもらいました。

ただ、やんちゃなポチも大好きだったので、少し寂しい気もしますが…。

最後に、ポチが健康だったことが2014年の中でもっともうれしいことでした。

今年は狂犬病(健康診断も)とワクチンの予防接種以外は、動物病院へ行きませんでした。

また昨年はお腹が緩くなったり、下痢をしたこともありましたが、今年はお腹の調子はすごく良かったです。

ですから、常備薬として用意している下痢止めや整腸剤を飲ませることもありませんでした。

健康面でいうと、今年は体毛によるアレルギー検査を行いました。

大きなアレルゲンがなかったのですが、食べもので多少注意が必要なものが分かったことは良かったと思います。

多少トラブルやハプニングはありましたが、ポチが健康に1年を過ごせたことが僕にとっては一番うれしいことです。

来年もポチも僕も、健康一番で送りたいと思います。

今年もブログをご愛読していただきありがとうございました。

来年もポチのささやかな日常を綴っていきますので、よろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年を!

2014123101
7月の福島旅行。ポチは初めてカヌーに乗りました

2014123102
富良野ペンションでのポチ。空気がとてもおいしかったです

2014123103
宮崎のプライベートラン付きのペンションにて。この宿もとても素敵でした

2014123104
ポチが「フライデー」に掲載されたことも大きなできごとでした

2014123105
何よりも健康だったことが一番うれしかったです。来年もよろしく!

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    もうすぐ2015年ですね^^。

    今年からポチくん&ひげぼうずさんを知りましたが、2015年が良い年でありますように。

    ポチくん、ひげぼうずさん来年も応援してます~。

  2. ろみきち より:

    あけましておめでとうございます[E:happy01]

    昨年は、可愛いポチ君の写真と色々なお話をたくさん書いて下さってありがとうございました。
    ニコニコしているポチ君の写真を見るとホントに癒されますv
    ひげぼうずさんもポチ君も「元気が一番!」
    今年は腰痛が出ませんようにと願っていますヨ。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね(^-^)

  3. 祐チャン より:

    ★”あけまして おめでとうございますッ★” ブログを読むのが 毎日の楽しみとなってます♪” 今年も どんな「ひげポチ”」が見られるのか 楽しみにしていますッ★”

  4. ささまる より:

    あけましておめでとうございます!
    お久しぶりです…>_<…

    2014年のまとめ&反省をしっかりとされていて、ひげぼうずさんのブログはいつ来ても充実した内容で、素晴らしいですねっ☆
    私は環境の変化があり、ブログチェックが出来ずじまいでした…>_<…しかし、マイペースに更新していきますので、これからも末永くお付き合いよろしくお願いしますね♪( ´▽`)

  5. おだ あつし より:

    ひげぼうずさん、ポチ君。新年おめでとうございます。

    昨年は、フライデー以来このブログから、いろいろな事を教えてもらいました。ありがとうございます。

    今年もポチ君の1枚目のとても素敵な写真のように、爺いも笑顔で健康にを目標に頑張ります。

    そしてポチっと応援しています。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、おはようございます。

    2014年はいろいろとコメントを寄せていただきありがとうございました。

    今年もよろしくお願いします。

    そして、Hikaru Larimalさんにも良い年になりますように。

    柴犬3Dのほうも楽しみにしています。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    あけましておめでとうございます。

    2014年もコメント&アドバイス、どうもありがとうございました。

    そうですね、やはり健康が一番ですね。

    元旦はポチがいつもと違っていたので、余計そう思いました。

    腰痛も克服したいですね。

    今年もよろしくお願いします。

  8. ひげぼうず より:

    祐チャンさん、おはようございます。

    あけましておめでとうございます。

    平凡な毎日のようですが、犬といると最低でも1日1回は驚きや
    喜びがありますね。

    今年もそんな日々を書いていきたいと思いますので、お付き合いの
    ほう、よろしくお願いします。

  9. ひげぼうず より:

    ささまるさん、おはようございます。

    あけましておめでとうございます。

    マイペースが一番ですよね。僕も今年はもう少し自分のペースで
    おおやらかにやっていこうと思います。

    今年もよろしくお願いします。

  10. ひげぼうず より:

    おだ あつしさん、おはようございます。

    あけましておめでとうございます。

    昨年はフライデーに掲載されたことにより、おださんのような方にも
    読んでもらえてうれしく思っています。

    愛犬の笑顔というのは、本当に癒されます。

    今年もポチの笑顔をいっぱい掲載したいと思いますので、お付き合い
    のほう、よろしくお願いします。