05-おでかけ

静岡の実家への1泊旅行 その1 実家編

今日は最後の忘年会があったので、午後、ポチを散歩代わりに代々木公園ドッグランへ連れていきました。

しかし、道路がめちゃくちゃ混んでいて、行き帰りともふだんの2倍以上かかってしまいました。

やはり年末なんですね。明日はもっと混みそうです。

さて、今週はじめに行ってきた旅行について、4回に分けてご報告したいと思います。

第1回は「実家編」です。

ポチを静岡県の実家へ連れて行ったのは、昨年の4月以来、2回目になります。

今回は母に加えて、下の弟も実家に帰っていました。

この弟は大の動物好きで、今回、ポチに会えるのをとても楽しみにしていました。

ポチも、それを知っているかのように弟に甘えていました。

また、母も前回と同じように、無邪気にポチと遊んでくれました。

今回はポチと墓参りもしました。

親父が死んで12年。今年は13回忌ですが、その法要には僕は出られませんでした。そのぶん、お墓の前で親父と語り合いました。

その場に、ポチが居てくれたのですが、これでポチもうちの家族に受け入れられたのだと思いました。

この日は結局、実家でごろごろとしていました。

ポチが母や弟の仲良くしている姿を見て、改めてポチと巡り合ったことに感謝しました。

→その2へ続く

2014122501
いつものように足柄SAのドッグランに寄りました

2014122502
行きも帰りも富士山がきれいに見えました。ポチと一緒に記念撮影!

2014122503
実家へ着いてすぐに母と弟と一緒に近くのうなぎ屋へ行きました。
久しぶりにおいしい国産の蒲焼きを味わうことができました

2014122504
実家では最初は落ち着きがありませんでした。
けど、母や弟と遊ぶうちに、ここが居心地がいい場所だと分かってきたようです

2014122505
猫用の飲み水を飲むポチ。この後、隣りにある猫用フードを食べ始めました

2014122506
ポチと一緒に墓参りができて、僕は結構感動してしまいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ろみきち より:

    ちょっと遅れてメリークリスマス!(^-^)
    昨日のクリスマスの日記も素敵でしたけど、今回のお里帰りの文章と写真も、とっても幸せな気持ちになれました♪
    弟さんもお母様もポチ君を可愛がって下さって、そしてお墓参りも一緒に…ほんとに嬉しいですね。
    離れていても家族の一員というか、ポチ君はお母様にとってたまに会える孫のような可愛い存在なのかもしれないですね[E:heart04]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    旅行記の最後に書こうと思いますが、今回の帰省はこれまでと
    ちょっと違う感じだったので、それだけにポチを連れていって本当に
    よかったと思っています。

    特に母は動物好きなので、ポチが来たことをとても喜んでくれました。

    母には孫がいないので、まさに孫のような存在かもしれませんね。