05-おでかけ

霜柱が立ったドッグランって、本当に寒いですね

石川県金沢市にある「金沢21世紀美術館」で、犬の尺度で建築を捉え直すというユニークな展覧会「ARCHITECTURE FOR DOGS 犬のための建築」が12月6日から始まっています。

金沢21世紀美術館で展覧会「犬のための建築」、犬の尺度で建築を捉え直す
金沢21世紀美術館(金沢市広坂、TEL 076-220-2800)で12月6日、展覧会「ARCHITECTURE FOR DOGS 犬のための建築」が始まった。
金沢21世紀美術館 | ARCHITECTURE FOR DOGS 犬のための建築
石川県金沢市にある現代美術館です。来館情報、展覧会、イベント、教育普及プログラム、コレクションの紹介など

中には柴犬をイメージした「乳母車」(?)も展示されているようです。

金沢21世紀美術館で展覧会「犬のための建築」、犬の尺度で建築を捉え直す
金沢21世紀美術館(金沢市広坂、TEL 076-220-2800)で12月6日、展覧会「ARCHITECTURE FOR DOGS 犬のための建築」が始まった。(金沢経済新聞)

僕も昨年の2月に、仕事で金沢を訪れたときにこの美術館に寄ったのですが、美術館だけでなく展示会の面白さも印象に残っています。

この展示会は来年の5月10日まで開催されているようです。

来年3月14日には東京から新幹線で金沢まで行けるようになります。

機会があれば、ぜひ行ってみたいですね。

さて、昨晩は芦花公園ドッグランへポチを連れていきました。

ランに着いたのは8時半ころだったのですが、1頭だけワンちゃんがいました。

その飼い主はポチといつも一緒に遊んでくれるのですが、昨晩もボール遊びなどをしてポチの相手をしてくれました。

「持ってこい」は完璧ではないですが、昨晩のポチはボールを口から離すことができました。

やはり、遊ぶ人が違うとできるのですね。僕だとこうはいきません。

30分ほどすると、ドッグランはポチと僕だけになりました。

いつもは夜9時を過ぎてからやって来るワンちゃんもいるのですが、昨日は9時半になっても1頭も来なかったので、僕たちも帰ることにしました。

昨晩9時の東京の気温は3.6度。やはりこの厳しい寒さでは、ランに来るのも大変ですよね。

そういえば、ランの1/5くらいに霜柱が立っていました。

歩くとバリバリと音がしました。

そして、ランの中に立っていると、体の芯まで冷えてきます。

ポチはそんな霜柱を気にすることはなかったのですが、他の犬と遊ぶことができなかったのがちょっと不満そうでした。

そのせいでしょうか。ランを出るときは、僕の足に思いっきりマウンティングをしました。

冬は始まったばかりですが、早く春が来てほしいと思いました。

2014121901
白く見えているのが霜柱が立っているところです

2014121902
本当は暗いのですが、iPhoneで撮ると明るく見えます

2014121903
他のワンちゃんと遊べなくて残念そうなポチでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、お久しぶりです^_^
    本当に寒くなりましたよね(−_−;)冷え性なもんで散歩が少し苦痛に感じる今日この頃です(−_−;)りとくんも12月5日に一歳になりました(≧∇≦)パピーの頃とまったくかわらず、やんちゃ息子です(≧∇≦)
    ポチくんは相変わらず可愛いですね^_^
    りとくんは人が苦手なよ〜でうがうがと吠えてしまいます(−_−;)
    ポチくんみたいに人好きになってほしいのですが…

  2. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    お久しぶりです。

    りとくんも1歳になったのですね。おめでとうございます。

    うちも2歳ころになるまでは、本当にやんちゃ坊主でした。りとくんも
    これから少しずつ落ち着いてくるのではないでしょうか。

    そして、少しずつ人が好きになっていくといいですね。