10-ごあいさつ・雑記

「THE 犬」と思える名前は?

今日の東京は、先週の木曜日に続いて雨の一日になりました。

先週は夕方までに雨がやんだのですが、今日は夜8時ころまで降り続いたので、ポチも僕も夜の散歩はレインウェアを着用しました。

しかも、今日はこの冬一番の寒さになり、東京の最高気温は5.1度までしか上がりませんでした。

雨の中の散歩もかなり寒かったのですが、ポチは相変わらずとても元気に歩いていました。

さて、ネットで興味深い記事を見つけました。

「THE 犬」と思える名前といえば?
http://woman.mynavi.jp/article/141212-69/

これはマイナビウーマン読者に対して行ったアンケートで、男性158名、女性303名の回答が集まったようです。

その結果は以下の通りです(複数回答)

1位 ポチ  63.1%
2位 ハチ  44.5%
3位 タロウ 12.4%
4位 シロ  10.6%
5位 コロ   9.5%

意外なことに、「ポチ」が堂々の1位だったのです。

先日、2014年の犬の名前ランキングをブログでもご紹介しましたが、ポチという名前はどの犬種のベスト5にも入っていませんでした。

犬の名前のイメージと、実際に付ける名前とでは、どうやら大きな開きがあるようですね。

今回の調査でも「定番すぎるのか最近はあまり「ポチ」と名付けられた犬に出会わなくなったような気もします」という分析がされています。

また、「犬といえばポチ。けれども、我が家では猫の名前がポチ」という22歳の女性の声も掲載されていました。

ちょっと複雑な気もしますが、皆さんに親しまれている名前ということで、やはりこの結果はとてもうれしく思います。

ドッグランへデビューしたころは、呼び戻しで名前を呼ぶときも、少し躊躇していたことがあるのですが、最近は大きな声はハッキリと「ポチ」と言えるようになりました。

今後も堂々と名前を呼びたいと思います。

2014121601
夜の散歩から帰ってきた直後のポチ

2014121602
おでこが少し濡れています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 桜子管理人 より:

    本当に寒さが厳しくなってきましたね。
    うちは栃木の田舎なので朝の気温は、すでに氷点下です。犬の散歩がなければ、なるべく外出はしないと思われます(笑)
    THE犬の名前、なんと言っても「ポチ」ですよ!!!
    私が子供の頃に拾ってきて飼っていた雑種も「ポチ」でした。
    近所の犬はみんな「ポチ」だったような気がしてます。
    実家の犬は「コロ」でした。
    最近は、アルファベットのお洒落な名前の子が多くなりましが、かえって「ポチ」や「シロ」「コロ」のような名前のほうが新鮮ではないでしょうか。
    「ポチ」は絶対に柴犬じゃないと似合わないですね!
    ポチ君の名前、大声で呼んであげてください。

  2. ひげぼうず より:

    桜子管理人さん、おはようございます。

    東京も今朝は氷点下になったようです。日に日に寒さが増しますよね。

    僕の小さいころは(40年も前ですが)、ポチが一般的な名前で、
    まわりにも多かったように思います。

    逆に今は、ポチという犬にあまりお目にかからなくなりましたね。

    僕もポチという名前は柴犬には合っていると思うのですが…。