01-今日のポチ

ドッグラン、のち「雪あられ」でポチは大喜び

本日は衆議院議員の投票日でしたね。

結果はご存じの通りですが(まだ開票途中ですが)、事前の予想通りになったように思います。

一部の政党のマニフェストの中には動物愛護に触れたものがありましたが、まだまだこの件に関しては政治や選挙には縁遠いものだと感じました。

「ペット社会」と言われて久しいですが、日本でも政治が主導でより良いペットとの共存社会になっていくといいのですが…。

さて、今日も代々木公園ドッグランへポチを連れていきました。

本当は別のドッグランへ行きたかったのですが、仕事を抜け出して行ったので、やはり近場になってしまいました。

昨日に比べると、今日はポチはよく走りました。

一頭とずっと遊んでいる訳ではありませんでしたが、いろいろなワンちゃんと何度も追いかけっこを楽しんでいました。

ポチが全速力で走っている姿は、いつ見てもうれしくなります。

暗くなってきたので、今日も午後5時ころにドッグランを出て、帰宅の途につきました。

スーパーへ寄ってから車を駐車場へ入れたのですが、ポチは駐車場から出るとあるものを見つけて食べようとしました。

それは「雪あられ」でした。

あとでWebで調べてみると東京都心は午後5時45分から雪あられ、同50分以降はみぞれが降り、初雪を観測したとのことです。

初雪は平年より20日、昨年より6日早く、過去10年では2005年の12月11日に次いで2番目に早かったようです。

確かに今日もとても寒い一日でしたが、まさか雪になるとは思ってもいませんでした。

喜んだのはポチです。

雪あられを口に入れたのですが、ちょっと神妙な表情になって、食べることはありませんでした。

しかし、その後も、枯れ葉を追いかけるのと同じように、降ってくる雪あられを懸命に追っていました。

雪あられが降っていたのは5分ほどでしたが、珍しい天気にポチは少し興奮気味でした。

しかし、雪あられが降り止むと、ポチはちょっと寂しそうな表情に変わりました。

ポチは雪が大好きです。

今度、東京に雪が降るのはいつになるのでしょうか。

楽しみに待っています。

2014121401
今日もまずは小さなワンちゃんにあいさつするポチ

2014121402
小さな女の子にも遊んでもらいました

2014121403
何度も全速力で走り、少しお疲れ気味のポチ

2014121404
珍しい「雪あられ」で、テンションが上がるポチ

2014121405
ポチの体にも、雪あられが少しだけ降り積もりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. へぇ〜雪あられ!全然気がつきませんでした。あ、こっちは(都下)は降らなかったのかもしれませんね。
    私は今朝、公園の土に霜柱が出来ているのを発見しましたよ。
    明日は今日より寒〜くて、雨が降るようです。
    仕事から帰ってのお散歩が…(−_−;)
    お互いがんばりましょう。
    ポチくんは、寒さもへっちゃらなんですね〜さすが!!
    ウチのは、朝夕はエアコンの温風がよくあたる場所から動こうとしません(^^;;

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    友人に聞いたのですが、昨日は渋谷でも雪が降ったようです。
    東京も東西に長いですよね。

    冬の雨はちょっと辛いですよね。むしろ雪になってくれたほうが
    僕はうれしいです。

    他の方のブログを拝見すると、柴犬もいろいろのようですね。

    うちは夏は室内でぐだぐだしていますが、冬は外に連れていくと
    とても元気になります。

    僕は室内で温まりたいほうなのですが…。