10-ごあいさつ・雑記

シャンプーはやはり大変! けど、今回は…

先週末の天気予報では、今日あたりから寒さも緩んでくるということでしたが、東京では相変わらず寒い日が続いています。

日中こそ10度を超えましたが、朝の散歩の時間帯は4度以下で、冷蔵庫の中のような寒さでした。

明日の朝の最低気温も、やはり3度という予報が出ています。

しかも、今週末もまた強力な寒波が訪れるということです。

温暖な地方に生まれた僕は、本当に寒さに弱いです。

まだまだ先ですが、早く春が訪れてほしいものです。

さて、先週の土曜日に久しぶりにポチのシャンプーを行いました。

前回は10/26だったので、6週間ぶりのシャンプーです。

10月は24日ぶりだったのに対して、今回はずいぶんと日があいてしまいました。

急に寒くなってきたのでシャンプーのタイミングを逃してしまったのも確かですが、この間、雨の中の散歩が多くて、そんなに汚れていないこともありました。

匂いもそんなに気になりませんでした。

ただ、抜け毛がかなりひどいことになっていたので、ここはシャンプーをして抜け毛対策も行おうと思い、決行しました。

シャンプーでよくポチの体を洗ったのですが、洗い流した水はあまり汚れていませんでした。

しかし、やはり体毛はかなり取れました。

シャンプーのときにこんなに抜け毛が取れたのはこれが初めてです。

ポチはシャンプー中は動き回っていて、相変わらず落ち着きがありません。

しかし、今回は唸ったのは1回のみで、特にドライヤーのときは以前に比べるととても静かにしていました。

ただ、シャンプー、リンス、そしてドライヤーと、かなり時間がかかりました。

特に今回は冬毛のアンダーコートがかなり生えていたので、ドライヤーはいつもより時間を費やしました。

寒い時期なので、しっかりと乾かさないと風邪でも引くのではないかと思って…(ちょっと過保護かもしれませんね)。

時間はかかりましたが、今回のシャンプーは比較的スムースに済んだと思います。

しかし、大変だったのはこの後です。

いつも以上にドライヤーで体を乾かしたつもりでしたが、ポチの体はまだ少し濡れていました。

エアコンの暖房を強くして、あとは自然乾燥にしようと思ったのですが、体が乾くにつれて毛もどんどんと抜けはじめました。

毛をつまむと、ゴソっと抜ける箇所もありました。

コームを使ってブラッシングをしたのですが、やはりかなりの毛が抜けました。

翌朝もサークルの中には、かなりの毛が落ちていました。

散歩のあとに、ラバーブラシを使ったのですが、トップコートも多く抜けました。

この抜け毛が翌日の夜くらいまで続きましたが、その後は徐々に収まりました。

今日も首回りを触ると少し毛が抜けますが、それも以前に比べればかなり少なくなりました。

換毛期のシャンプーはかなり大変でしたが、やはり抜け毛対策のためにもきちんと行うべきですね。

おそらくこれで、ポチも順調に冬毛に生え替わっていくと思います。

2014120901
嫌そうな顔をしていますが、今回はほとんど唸り声はあげませんでした

2014120902
シャンプーが進むにつれて、毛が抜けはじめました

2014120903
ドライヤーあとでも、こんなに多くの抜け毛が。その後も大量に抜けました

2014120904
鼻の上とおでこがまだ乾いていません。
こんな濡れたポチの表情は、僕は意外と好きです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ささまる より:

    うちも、抜け毛に悩まされています。
    最後にシャンプーしたのはいつだったかな??ってぐらい、最近シャンプーしてません…。乾かすの、すごぐ大変ですよねっ><;わかります!
    うちも、まだまだ抜けるし、シャンプーした方がよさそうですね。

  2. たま より:

    ポチくんのイヤイヤなお顔かわいい〜。
    癒されました、ありがとうございます☆
    うちもだいぶ抜け毛が落ち着いてきました。
    もう一息って感じでしょうかね?

  3. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ポチ君、よく抜けますね[E:happy02]

    うちはといえば、この秋から冬にかけて、トップコートは毎日そこそこ抜けますが、アンダーコートが全く抜けず、大好きなピロコームも使ってません[E:sweat01]

    不思議です…。

    冬気に生え変わっていないということなのか、(室内は暖かいから?)わかりませんが、近所の柴犬(室内犬)はやはり毛がモコモコして抜け毛もすごそうなのに…。

    早くピロコームを使いたいです[E:catface]

  4. ようちゃん より:

    初めましてひげぼうずさん、ぽちちゃんシャンプー中もおりこうですね。今三人様の柴犬と暮らします。私も仕事があり長い時間犬達を留守番させるので、ひげぼうずのブログが参考になります。また、お気持ちもとっても同じです。

  5. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    マルコちゃんも、換毛の真っ直中のようですね。

    換毛期のシャンプーは本当に大変ですが、今回やってみて思った
    のですが、シャンプーをしたほうが抜け毛もきれいに処理できる
    ようです。

    ぜひ、がんばってシャンプーを!

  6. ひげぼうず より:

    たまさん、こんばんは。

    今が換毛期のピークというワンちゃんが多いようですね。

    今回のシャンプーによって、うちは峠を越えたように思います。

    けど、やはりシャンプーは本当に大変ですね。冬なのに汗だくに
    なりました。

  7. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    ポンタちゃんの本格的な換毛は、これからのようですね。

    アンダーコートが抜け始めたら、きっとピロコームは大活躍ですね。

    うちは今回のシャンプーによって、ひと段落することを期待して
    います。

    けど、今シーズンはピークが2回あって、本当にたくさん抜けました。

  8. ひげぼうず より:

    ようちゃんさん、はじめまして。

    いえいえ、シャンプー中はソワソワとして、じっとしていることが
    ないので、洗うのは本当に大変です。

    ただ、以前に比べると、少しは落ち着いてきたようにも思います。

    長時間の留守番は本当に心苦しいですね。でも、そのぶん、一緒にいる
    ときはいっぱい遊ぶようにしています。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。

  9. 獏オカン より:

    おはようございます。
    いつも色んな情報が記載されていて勉強になります。
    ありがとうございます。
    家では乾かすのが大変かと、未だに自宅シャンプーをしたことがないのです。
    きっちり乾かさないと皮膚病の原因になるからと言われ、毛むくじゃらの獏を洗えずにいます。
    ポチくんは大人しくされていますね。
    ひげぼうずさんを見習って来春は頑張ってみようかな。

  10. ひげぼうず より:

    獏オカンさん、こんばんは。

    確かに、シャンプー液のすすぎ残しがあったり、きちんと乾いて
    いないと皮膚病になるとも言われていますよね。

    うちの場合、2~3カ月に1回はサロンでお願いしていますが、
    それ以外は自分でやろうと、パピーのころから何とかがんばって
    行っています。決して完璧ではありませんが。

    シャンプーは大変ですが、きれいになったポチを見るとすごく
    気分が良くなります。

    ぜひ来春には挑戦を!