08-病院・保険

フィラリア予防薬の投薬はいつまで?

今日は代休だったので仕事は休みでした。

しかし、こんな日に限って東京は雨の一日になってしまいました。

それでも今日はポチを連れて、友人と都内のある場所を散策しました。

そのことはまたご報告したいと思います。

さて、ポチにとって毎月5日は「フィラリア予防薬の日」です。

毎月きっちり5日に投薬するのではありませんが、忘れないために5日をこの日にしました。

明日は12/5なので、引き出しに入っているフィラリア予防薬を探しました。しかし、薬はありませんでした。

一瞬焦りましたが、よく考えれば前回、病院へ行ったときに11月分までしか処方してもらいませんでした。

というのも、12月はもう蚊もいないので、11月で終わればいいと考えていたのです。

ただし、獣医師からは念のために12月も投薬したほうがいいと勧められていました。

ネットで調べると、投薬を終えるタイミングは「蚊がいなくなってから1ヵ月後」だそうです。

犬のフィラリア症の予防(投薬)について│物産アニマルヘルス株式会社
犬のフィラリア症の予防について説明します。フィラリア症の予防にとって、薬の『飲ませ忘れ』と『飲み残し』は、絶対避けなくてはいけません。その理由をご存知ですか?

以下のサイトで日本各地の感染期間を調べることができます。

全国犬フィラリア感染期間
http://filaria.jp/html/hdu/index.html

東京では15年間の中で一番遅い推定感染終了日は「11月13日」のようです。

そして、このサイトでは「犬フィラリア症の予防は、感染期間終了1カ月後の投薬がとても重要です」と警告しています。

どんなタイミングで感染しても、確実に体内移動を開始する前に体内のフィラリア虫を確実に全滅させるために、1ヶ月に1度というタイミングが守る必要があるというのです。

ですから、最後の投薬を忘れると、半年以上続けてきた予防の努力がムダになってしまうということです。

「努力がムダに」。このひと言が効きました。

これを読んで、12月も投薬の必要性を感じました。

そういえば、昨年の最終投薬日は12月2日でした。

明日、動物病院にフィラリアの予防薬をもらいに行ってきます。

2014120401
フィラリア予防薬の箱はからでした。一瞬、焦りました

2014120402
今朝のポチ。僕の指の匂いが気になるようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ささまる より:

    おひさしぶりです^^

    私は先月末に最後のフィラリアの薬を与えました。
    12月分も後からちゃんと購入されたのですねっ!
    今年はデング熱など、蚊に関して心配なこともありましたし、備えあれば憂いなし!ですね(^^b

  2. ぽんきち より:

    私はノミダニもフィラリアも通年投与しています。
    飲ませていてワンに負担が無いからが大前提にありますけどね。

    昨日のTV見ましたか!?犬が人間に引き起こすをやってました!。
    回虫が人の目や脳に!って怖かったです!。
    ウンチから犬の手足や口につき人間に入るそうで、私が住んでいる所は田舎で未だに放置ウンが多いんです。
    草むらや田んぼの畦などウンだらけ・・・が、それに回虫が居たら!怖い!って思いました。

    ウン乾燥→草刈りして舞う→回虫の卵を人間吸う

    ご近所の皆さんが見てくれている事を願いました・・・。

    他にも噛まれるとウイルス(だったかな)が~とかやってたんですけど、回虫があまりのインパクトで忘れてしまいました(苦笑)。

  3. ゆうた より:

    お久しぶりに書き込みします。^^
    都内ですと1年に1度の注射でフィラリア予防できる
    プロハートが主流になってきてるのか
    (僕のかかりつけ病院では主流になっているのか)
    2年前から我が家のルークはプロハートに切り替えまして、
    1年に1度の注射ですみますし、
    効果が1年続くということでフィラリア感染チェックの血液検査も
    必要なくなり、結果的にフィラリア対策に関しては
    コストパフォーマンスもよくなったと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、おはようございます。

    そうですね。備えあれば憂いなしですよね。

    それに半年間の努力をムダにしたくはないですし…。

    しかし、フィラリアといいノミ・ダニ対策といい、結構な出費に
    なりますね。

    今月はちょっと節約が必要になりそうです。

  5. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、おはようございます。

    回虫ですか。それは怖いですね。

    うちの散歩コースでも、ウ○チが結構放置されています。都会
    でもマナーの悪い方は多いですね。

    そのテレビ番組、ぜひ皆さんに見てもらいたいですよね。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、おはようございます。

    どうもごぶさたしています。

    プロハート、いいですよね。1年に1回なので、投薬のし忘れ
    がなくていいのが何よりの魅力です。

    実は今年の3月に獣医師に相談したのですが、プロハートは柴犬の
    副反応例がいくつか報告されているということで、そのときは断念
    したのです。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/3-5797.html

    ポチはフロントラインにも副反応が出たこともあり、薬には少し
    慎重になっていることもあります。

    新しい薬ということもあり、しばらく様子を見たいと思っています。