01-今日のポチ

人気が出すぎてお疲れ!? タバコ屋の柴犬

50年ぶりに東京の気象観測地点が移転になったそうです。

東京の気温などを観測している地点はこれまで大手町だったのですが、12/2から北の丸公園へ移転。東京の観測地点の移転は東京オリンピックの年以来50年ぶりとのことです。

大手町のポイントはビル群の近くにあるのに対して、北の丸公園のほうは都心にしては開けた場所になります。

これにより、気温は大手町のころに比べて全体的に1度くらい低く計測されるとのことです。

ですから、今後は最低気温が摂氏0度未満になる「冬日」が増え、最低気温が25度以上の「熱帯夜」が減るということです。

何か変な話ですが、今朝の東京は早速、最低気温が3度というとても寒い朝になりました。

散歩の時間でも5度くらいしかなく、今シーズン初めて手袋をして出かけました。

本格的な冬の始まりなのですね。

さて、今朝の「とくダネ!」でも紹介されていましたが、東京・武蔵小金井にあるタバコ屋の看板犬が大人気です。

テレビで放送されているだけでなく、動画サイトでもいろいろな映像が公開されています。

Japanese dog runs this cigarette store – 鈴木タバコ店の看板犬
https://www.youtube.com/watch?v=-bk4zr9_pbw

チョー可愛い! タバコ屋の看板犬 シバ君 まとめ動画
https://www.youtube.com/watch?v=suaky1b_ovU

気犬シバちゃん スッキリ 141002
https://www.youtube.com/watch?v=QKK2IbnbKqI

とくに現在は海外でもかなり人気になっているようで、「とくダネ!」でも外国人の見物客が現地を訪れているといっていました。

もちろん、ネットでもかなり話題になっています。

東京のタバコ屋で働く柴犬シバ君の働きっぷりが可愛いと世界で話題に
http://entermeus.com/112623/

中国のテレビ局が東京のたばこ店の“看板犬”紹介・・中国ネット「超カワイイ!」「日本に行きたい~!」
http://www.focus-asia.com/rss/402180/

確かに、とても可愛いくて賢い柴犬だと思います。

しかも、キュウリが大好物というのもかなりユニークです。キュウリをくわえている姿もとても愛らしいです。

一方で、人気爆発でこの柴ちゃんは少々お疲れムードとのことです。

看板犬シバちゃん(小金井タバコ店)を見に行く前に知っておいてほしいこと
https://www.youtube.com/watch?v=CjYG19iFzc0

世界的に柴犬の聡明さと可愛らしさが発信されるのは喜ばしいのですが、あまり過熱するのも少し考えものですね。

それにしても、本当にお利口なワンちゃんですね。

うちのポチにも、ぜひその爪を煎じて飲ませたいです。

2014120301
うちのオバカ犬は2歳半になっても、おもちゃと遊ぶのが大好きです

2014120302
いつも真剣になって僕と引っ張りっこをします

2014120303
もう少し利口になってほしいのですが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たいが より:

    こんばんは、ひげぼうずさん。

    今朝 東京のいとこから
    電話で起こされ 柴のテレビを知りました[E:happy01]
    この柴ちゃんは いとこの家から近く 一度見に行ってもらった事もあります。やっぱり お疲れで ぼんやりしてたそうです。

    ポチ君のひっぱっりっこ うちのたいさんもまだまだしますよ〜(‘-^*)ok昨日の のび〜 のポチ君すごく可愛く 思わずポチ〜[E:heart01]って声に出してました。
    普段の何気ない ポチ君が好きです。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは~。
    ここで知って看板犬のシバくんの動画見てますけど愛想ふりまきまくってますね^^。

    柴犬はハスキーとかゴールデンより小型ですけど顔とかは狼ゆずりで凛々しいですから可愛いとかっこいいが同居してるからいいですね。

    ひげぼうずさんの息子?のポチくんも良いですよ^^。

  3. ミサ より:

    お久しぶりです。

    コメントは間があいてしまいましたが、毎日楽しく記事を拝見しています。

    秋葉原のヨドバシ、殆ど新宿から出ないだけに(苦笑)犬関連のカレンダーがそんなにも沢山あるとは知りませんでした。
    売り場を見ているだけでも楽しそうですね。

    賢い柴ちゃんも良いですが、無邪気で健気で従順なポチくんの方が私は好きです♪

  4. ろみきち より:

    こんばんは♪
    私もミサさんと同じくコメントはご無沙汰でしたが毎回拝見しております(^-^)
    ポチくんに「もう少し利口に…」なんて、ひげぼうずさんったらなんて贅沢なの!?(笑)
    ポチくんはドッグランで見ず知らずの子供(人間もワンコも)の相手もできるような賢い子。
    うちのわおんは知らない人に触られたりしたら(触られそうになったら)間違いなくビビって怒りだしてしまいますヨ〜。

    ところで看板犬のシバちゃん。
    結構以前からTwitterで「シバちゃんは過労気味。面白半分に冷やかしに行って騒ぐのは控えよう。勿論行ったら買い物するのは当たり前」との声もありました。
    変なブームになって可哀想な気もします。
    早く落ち着くといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    たいがさん、おはようございます。

    やはり、この柴ちゃんはお疲れのようですね。あまり人気が過熱
    するのも考えものですね。

    おもちゃを使った引っ張りっこは、朝晩の散歩から帰ったら必ず
    行っています。いい加減飽きそうなものなのですが…。

    ポチはとても楽しいそうなので、しばらく続けるつもりです。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、おはようございます。

    この柴ちゃんのおかげで、柴犬のイメージが世界的に良くなったように
    思います。

    確かに柴犬は攻撃的なところもありますが、このような愛嬌もどんな
    柴犬にもあると思います。

    うちは他人にはすごく愛嬌のある表情を見せるのですが、僕には
    さっぱりです。唯一、おやつをねだるときくらいです。現金なものです。

  7. ひげぼうず より:

    ミサさん、おはようございます。

    どうもありがとうございます。

    不思議ですね。僕も新宿には紀伊國屋書店があるのに、行くとしたら
    アキバのこの書店か、池袋のジュンク堂に行ってしまいます。

    アキバのヨドバシは、この書店のほかタワレコやレストラン街もあり、
    一日居ても飽きません。

    柴犬は賢い犬が多い犬種といわれていますが、うちは例外のようです。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    このタバコ屋の柴ちゃん、本当に人気のようで、ふだん犬の話しを
    めったにしない友人も、先日「TVで見たけど、すごい可愛いよね。
    ポチもあんなふうにできるの?」と言っていました。

    けど、柴ちゃんの健康のためにも、この人気が早く落ち着くといい
    ですね。

    犬や人が好きなのは、僕は何も教えたりしつけたりしていないので、
    「利口」という感覚がないのです。

    落ち葉をくわえまくったり、猫やハトを追いかけたりして、相変わらず
    オバカぶりは健在です。