02-しつけ07-購入したもの

初めての犬用歯ブラシはどれを買えばよいでしょうか?

午後少しだけ雨がパラパラと降りましたが、昨日に続いて今日の東京も16.3度まで気温が上がり、暖かな一日になりました。

ただ、明日からは天気は下り坂のようです。

今週前半のように雨が降り続かないといいのですが…。

さて、先日、ポチと一緒に中野区の「シマホ」(島忠ホームズ)へ行ってきました。

ポチとここへ行くのは昨年の12月以来です。

そのときは、ポチを初めてホームセンターのペットカートに乗せることができ、とても感激しました。

約1年ぶりとなる今回のシマホも、ポチをペットカートに乗せて店内をめぐりました。

カートの乗せるときは少し暴れましたが、乗ってからはポチはおとなしくしていました。

今回の目的は、ここのペットショップで犬用の歯ブラシを買うことです。

今月上旬、ブログで歯磨きのことを書きましたが、そろそろポチも本格的に歯ブラシを使った歯磨きを始めようと思ったからです。

ペット用品はふだん、ネットで買うことが多いのですが、犬用の歯ブラシを買うのは初めてなので、実物を見て選ぼうと思いました。

しかし、このペットショップには、かなり多くの種類の歯ブラシが展示されていて、逆にどれを選んだらよいか分からなくなってしまいました。

近くに店員がいれば聞こうと思ったのですが、姿を見かけなかったのでそれもできませんでした。

初めての歯ブラシはどんなものを購入すればよいのでしょうか?

アドバイスをいただけるととても助かります。

2014112801
ペットカートに乗ったポチ。この時期はクリスマス用品の展示が多いですね

2014112802
本当は犬用ベッドも買いたいのですが、きっとポチは破壊してしまうでしょう

2014112803
多くの歯ブラシが並んでいて、迷ってしまいました

2014112804
店ではこれがお勧めのようでしたが…

2014112805
この日は歯ブラシは買わずに、ペット用の煮干しを買いました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. あったん より:

    はじめまして。
    歯ブラシも種類が多く迷っちゃいますよね~
    歯ブラシ初心者なら、小さめのとか柔らかめとか、口に入れるのにあまり抵抗なさそうな歯ブラシを揃えてみてはどうでしょう??
    うちは今、3本常備していますが、
    犬用と、人間赤ちゃん用歯ブラシを使っています~
    すぐ壊すので、安い赤ちゃん用歯ブラシは助かります(笑)

  2. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    歯ブラシは、100円ショップで売っていたものを使用しています。

    以前は、犬用のそこそこ値段がするものも買ったのですが、すぐにかじられてしまい・・・。

    100円ショップのものもいろいろ種類がありますが、私が使用しているのは、指の形をしたプラスチックの先端にブラシがついており、そのプラスチックを指にはめ込んで使うタイプのものです。(2本で100円でした)

    ちなみに、いまだに歯磨きは成功としたとは言えませんが[E:coldsweats01]、指を噛まれても痛くないのはありがたいです。

    そうそう、歯磨き粉は、イチゴ味です[E:happy01]

    獣医さんから聞いたのですが、いきなり歯にブラシをあてるのではなく、まず味のする歯磨き粉を歯ブラシにつけた状態で、舌の先に歯磨き粉をちょっと乗せてあげて、美味しいものだと思わせるのがコツだそうです。

  3. たま より:

    私も最初は犬用の高いのを買ったのですが、試しにタンポポの360°という人間用のものを利用したら360°にブラシがついてるので噛もうとしても適当に当てれば磨けるので楽だなと思って使ってます。
    で、下の奥歯の内側はタンポポでやるとオエッてなるので、犬用のヘッドの小さいやつか、子供用のやつでやってます。
    結構大変ですが、歯磨き粉が美味しいので歯ブラシ見せるとお座りして待っててかわいいです(笑)

  4. ひげぼうず より:

    あったんさん、はじめまして。

    やはり最初は小さめ、柔らかめが良さそうですね。

    人間の歯ブラシにも赤ちゃん用があるのですね。初めて知りました。

    今度ドラッグストアで探してみます。

  5. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    100円ショップにそんな指の形をした歯ブラシがあるのですね。
    今度行ったときにチェックしてみます。

    イチゴ味の歯磨き粉もあるのですね。おいしそうですね。

    確かに、美味しいものというイメージができると、歯磨きはきっと
    楽になりそうですね。

  6. ひげぼうず より:

    たまさん、こんばんは。

    タンポポの360°っていうのがあるのですね。

    しかし、360度のブラシというのは凄いですね。今度、ドラッグ
    ストアなどでチェックしてみます。

    やはり歯磨き粉も重要でしよね。こちらもショップで購入したいと
    思います。

  7. 光太郎(母) より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!
    歯みがき…うちの光太郎は大嫌いで、色々試しましたが、今は毎日のグリニーズと、デンタルももちゃんという液体歯みがきで何とか補ってます。デンタルももちゃんというのは、奥歯に垂らすだけでOKというタイプの歯みがきですが、まだ光太郎が0歳の頃、ペットショップの定員さんに薦められてから、ずっと愛用しています。製薬会社が出してるものだから、安心ですよって言われました。
    でも、それだけではどうしても歯垢はつくので、歯ブラシもあらゆるタイプを買って試しましたが、どうにも光太郎は嫌みたいで、口すらろくに開けません(>_<)シートタイプもダメでした。
    ポチくんは、歯ブラシタイプ大丈夫なら良いですね(^_^)

  8. ひげぼうず より:

    光太郎(母)さん、こんばんは。

    「デンタルももちゃん」という液体ハミガキなんですね。さっそく
    ネットで調べてみました。こんな便利な商品があるのですね。

    うちも歯ブラシはもしかしたらダメかもしれませんが、ヘッドが
    小さいものなど、なるべく違和感のないものを最初は試してみたいと
    思っています。