10-ごあいさつ・雑記

柴犬の基本的なケアを、改めてお勉強!

今日の東京も気温が19.1度まで上がり、昨日と同様にかなり暖かい一日になりました。

とても11月下旬には思えませんが、この3連休は街中にも少しずつ年末の雰囲気が出てきたように思います。

そんな12月も迫った中で、ネットで興味深い記事を見つけました(犬とは全然関係ありませんが)。

「聖なる夜に聴く「クリスマスソング」ランキング」
http://www.cddata-mag.com/article/ebi/2014/11/19/20/48/49

これは音楽情報誌『CD&DLでーた』が10~60代の男女を対象とし調査した「クリスマスソング」ランキングです(有効回答者数 12427人)。

トップ5は以下の通りになっています。

1位:クリスマス・イブ/山下達郎
2位:ラスト・クリスマス/ワム!
3位:恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
4位:いつかのメリークリスマス/B’z
5位:恋人がサンタクロース/松任谷由実

ネットでは20位まで発表になっていますが、トップ5はいずれも納得の曲です。

こんなランキングが発表されるように、クリスマスもあと1カ月後なんですね。

「今年のクリスマスはポチとどう過ごそうかな?」と、早くも僕の頭の中はクリスマスモードになっています。

さて、先日、書店で久々に犬用の雑誌を購入しました。

「Wan」の11月号です。

「Wan」は毎号1つの犬種に絞って特集を組む月刊誌ですが、今号は今年2回目の柴犬特集です。

柴犬の雑誌では「Shi-Ba」(シーバ)が有名です。

ただ、実用的な情報が意外と少ないので、ここ3号くらいは買っていませんでした。

一方、この「Wan」の柴犬特集は、「実用情報編」ということで“使える情報”が結構掲載されています。

例えば「お手入れギライ円満解決法」という記事では、シャンプーやブラッシングの方法が、写真とともに詳しく紹介されています。

また「柴のためのマッサージ講座」という記事では、やはり写真で詳しいマッサージ方法が解説されています。

これはスキンシップをとる意味でも、トライしたいと思いました。

それ以外にも、柴犬飼いには役立ちそうな記事がいっぱいあります。

最近、ポチが落ち着いてきたこともあり、以前に比べれば、このような情報の収集をおろそかにしていた感があります。

まだまだ柴犬飼いとしては初心者なので、この「Wan」を読んで、再度しっかりと勉強しようと思いました。

なお、12/13発売の「Wan」2015年1月号も柴犬特集のようです。

2014112301
今朝のポチ。寝起きなので、目がしょぼんとしています。
バックのクリスマスツリーは昼間だとあまり美しくありませんね

2014112302
「Wan」の11月号。この号は役立つ情報が満載でした

2014112303
今晩もこの体勢になってポチを軽くマッサージしました。
今度「Wan」に紹介されているマッサージ方法を試したいと思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    私も「Wan」の11月号購入しました。

    マッサージをされているモデルの柴犬のように、うちのポンタが大人しくしていられるか[E:bearing]

    昨年の12月号も柴犬特集だったのですが、翌年のカレンダーが付録でした。
    デスクに飾ってありますが、毎日癒される、柴犬一色の素敵なカレンダーでしたよ[E:happy02]

  2. タクちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!

    この雑誌、昨日行った動物病院の待合室にも置いてあり、ちょっとペラペラ見ました。

    ワンコの部屋飼い、うらやましいです!うちは家族で話し合った結果、外飼いになりましたが、日を重ねる度にワンコへの愛情が深まり、ずっとそばに置いておきたくなります(笑)部屋飼いに一番反対した嫁もかなり情が湧いてきてらしく、「部屋飼いしてる人の気持ちがわかる・・・」と呟いています(笑)

  3. たいが より:

    こんばんは、ひげぼうずさん。

    ワン?知りませんでした〜。シーバは定期購読してるのですが[E:coldsweats01] 早速明日探してみます!
    私も飼い始めの頃は柴犬関係の本を集めました。最近はひげぼうずさん同様 忘れてましたので もう一度勉強ですね〜。

    ぽち君 ちゃんと寄り添ってますね。いつも抱えて運んでるんですか?
    それは散歩に行く時ですか?

  4. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)

    確かに2歳過ぎると落ち着いてきますよね……
    なんて言ってみたい!!
    今日ぱるの行きたい方向とは反対の横断歩道を渡っていると途中から靴の後をかみだしました。こんなことは慣れっこではありますが今日の横断歩道は長かった(;_;) 何やってんだ??との車の中からの視線を浴びつつやっとの思いで渡りきったのてすフゥ
    昨日は昨日でこれまた横断歩道の途中で急に立ち止まりマズイかもと思った私の勘は的中!!伏せからのくつろぎポーズであります。( ̄□||||!!こんな毎日☆
    私も勉強しなくっちゃ♪♪

  5. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    そうですね。雑誌の記事では、ワンちゃんがおとなしくマッサージ
    されていますよね。

    うちもここまで静かにしていることはないと思います。

    来号はカレンダー付きのようですね。楽しみですね。

  6. ひげぼうず より:

    タクちゃんさん、こんばんは。

    うちの実家では以前、犬を飼っていたのですが、やはり外飼いでした。
    うちの近辺ではそれは普通だったのですが、やはり東京などの都会では
    部屋の中で飼っている人が多いようですね。

    確かに部屋の中にいると、そばに近寄ってくることも多くあるので、
    親近感がより増しますよね。

  7. ひげぼうず より:

    たいがさん、こんばんは。

    僕もポチを飼う前、そして飼い始めたころは飼育本を何冊も買って
    いたのですが、最近は全然購入していませんでした。

    抱っこの件ですが、うちのマンションではペットは廊下やエレベーター
    では抱っこするのが決まりになっているのです。

    ですから、部屋を出る前に抱っこをし、マンションの玄関から出ると
    地面に降ろしています。

  8. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    横断歩道を渡るときって、本当に緊張しますよね。

    うちもときどき、途中で止まって、体を掻き始めることがあります。
    信号が変わるまで余裕があるときは終わるまで待っていますが、
    赤に変わりそうなときは、リードを引くようにしています。

    確かに、車の運転手の視線は痛いですよね。