01-今日のポチ

冬毛への換毛期って2回ある?

先日、大分県で起きた子どもへの噛みつき事件で、飼い主が名乗り出たようです。

噛みついた犬の映像も公開されています。
http://www.news24.jp/articles/2014/11/20/07263766.html

一見、怖そうな顔をしていますが、人なつっこい感じもします。

現在、保健所に収容されているようですが、今後どうなるかちょっと気になります。

と同時に、改めて飼い主の責任というのも、この事件で痛感しました。

さて、先日、大量の抜け毛のことをブログでもご報告しました。
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-fb95.html

その後も、毎日ラバーブラシなどで手入れをしていますが、最近になって太股の毛が手でつまむとごっそりと抜けるようになりました。

換毛期によく見られる現象です。

しかし、今回は9月にもこの現象が見られました。そして、大量の毛が抜けました。

それが10月になっていったん落ち着き、11月なって再び換毛期を迎えたような状態になりました。

9月ほどの大量な抜け毛ではありませんが、いまだにかなり多くの毛が毎日抜けます。

10月には冬毛が徐々に生えてきたような気がしますが、それも11月に入って止まったように思います。

首回りもすっきりとし、顔もひとまわり小さくなったように思います。

今年は冬毛への換毛期が、2度あるような気がします。

昨晩、芦花公園で会った柴犬の飼い主も、うちと同じような換毛サイクルで、やはり2度目だと言っていました。

個体差はあると思いますが、柴犬の冬毛への換毛期って、2度あることもあるのですね。

これって普通のことなのでしょうか?

2014112201
今日は主に太股の毛がたくさん抜けました

2014112202
昨晩、芦花公園ドッグランで会った柴犬の飼い主も、
ポチと同じ換毛サイクルだと言っていました(これはポチの写真です)

2014112203
顔がすこしすっきりしたように思います。本日の代々木公園ドッグランにて

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 祐チャン より:

    ★”こんばんは” ひげぼうずサン,噛みつき事件のことですが,人間の場合なら噛んだ訳を聞けるけれども,犬は言葉を話せませんから,すぐに,保健所だっ”殺処分だっ”と大騒ぎして,真実は言えないまま,どれだけの犬が,苦しい思いをして殺されているのか!! その現状を思うと腹が立ちます!! 犬は,人間が勝手に決めたルールに従うしかないし,飼い主に一生を預けているんです!! 処分を受けるべきは,飼い主の方ですよっ!! 感情的になってしまいましたが,こういうことがある度に,日本はまだまだだな”と思います★”

  2. タクちゃん より:

    10月から柴犬(雌)を飼い出しました。タクと申します。ひげぼうずさんは50歳超えて、僕は40歳を超えて初めて犬を飼うことを決意し、現在も四苦八苦しながら愛犬と暮らしています。ひげぼうずさんのブログを発見し、めっちゃ共感する部分が多いことや、体験談が自分の飼育に役立ち、勝手に感謝しています(笑)僕も下手ながらブログを始めました!お暇なとき見てもらえたら光栄です。「タクちゃん 柴犬ハナ」で検索したらすぐ出てきます。アメーバブログです。これからも更新楽しみにしています!いつも応援しています!!

  3. ひげぼうず より:

    祐チャンさん、こんばんは。

    そうですね。そのような悲しい現実がありますよね。やはり犬を飼う
    以上は、飼い主はしっかりと責任を自覚してほしいですね。

    海外には犬を飼うのに、厳しい責任を課している国もあるようですね。

    そういう意味では日本はまだまだですね。

  4. ひげぼうず より:

    タクちゃんさん、はじめまして。

    ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

    子犬を家に迎えるのって、結構大変なことが多いですよね。初めての
    ことばかりで…。

    もちろん、それ以上にワクワクしたり、幸せな気分になることも多いと
    思います。犬の力ってすごいと思います。

    ブログも始められたのですね。ゆっくりと拝読させていただきます。