01-今日のポチ

やはり足先に触られるのは嫌なようです

今日の東京は気温が16.6度まで上がり、この時期らしい陽気になりました。

しかし昨日は、昼間でも気温が9度くらまでしか上がらず、とても寒い一日になりました。12月下旬の陽気だったようです。

しかも、夕方から雨が降り出し、夜の散歩でも小雨が降っていました。

とても冷たい雨です。

ふだんなら夜の散歩は1時間半から2時間ほどかけるのですが、昨日は早い時間にウ○チをしたこともあり、1時間くらいで家に帰ってきました。

そのぶん、ロープやボールを使って部屋の中でたくさん遊びました。

そして、昨日のブログにも書いたように、夜の10時ころに犬用チーズをあげました。

寝室にあるPCでブログを書いたあとリビングルームに戻ると、ポチはソファの上で横になっていました。

僕はポチの横に座り、ポチの体を触りながらテレビを見ました。

最近はこのようにポチが横に居て、一緒にテレビを見ているときが、一日の中でも最も幸せな時間になりました(ポチはテレビはほとんど見ていませんが)。

そして、ここ数日は、ポチの足先に触る練習(?)もしています。

ポチは背中や胸、お腹、尻尾などは触らせてくれるようになったのですが、足先だけは触られるのを嫌がります。

お腹などを触ったあとに、ちょっとだけ足先に触るのですが、すぐにその足をよけてしまうか、僕の手に甘噛みをしたり舐めたりします。

「オテ」のときは触ることができるのですが、このように寝ているときは触らせてくれないのです。不思議です。

体を触らせてくれるようになっただけでも僕としては大満足なので、多くは望みません。

嫌がらない日が来るのを信じて、根気よくやっていこうと思います。

2014112101
このように僕の横で寝そべる時間が多くなりました

2014112102
僕が後ろ足の先に触ろうとすると…

2014112103
そっとよけます

2014112104
再び触ろうとすると、手を甘噛みしたり、舐めてきたりします

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たいが より:

    こんばんは、ひげぼうずさん。

    今夜の九州はあったかいですよ。

    ぽち君の肉球 とても
    ツヤツヤしてますね〜
    黒の爪同様 触ってみたいです。
    私は 肉球の上にある
    柔らかいくぼみ?を触るのが好きなんですよね〜[E:smile] 変かな?
    いつかきっと ぽち君に触っても大丈夫な時がくると思います。
    それより以前のブログでぽち君を抱っこしてる写真をみました。
    うちの たいさん は抱っこを嫌がるので
    うらやましいです。

  2. たま より:

    ポチくんかわいいです(^-^)
    ちなみに、うちも足先は嫌がります!
    触られるのだけじゃなくて、ガムテープとか、散歩中によそのわんこのウ○チを踏んでくっつくとすごく嫌がって、足をブンブン振ってヒャンヒャン言ってます(笑)
    先っぽは敏感なんでしょうかね?

  3. 茶々ママ より:

    お寒くなりましたね!
    ポチくんとまったりタイムいいですね~
    至福の時間。うーん、わかります。わかります。
    私も茶々を抱っこしてソファにあげる今となっても、隣で寝てくれているとほっこり嬉しくてお酒が進んでしまいます(笑)
    ポチくん体をたくさん触らせてくれるようになったんですね!
    もともと柴ワンコは嫌がる子が多いですもん、凄い進歩ですよ~
    手足はなんでそんなに嫌なんでしょうね?
    もちろん茶々も嫌がります。お手をしてもエアーお手になることもしょっちゅうです(笑)

    ますます寒くなります。
    ひげぼうずさんもポチくんも体調にお気を付け下さいね^^

  4. ひげぼうず より:

    たいがさん、こんばんは。

    今日の東京も10月のような暖かさでした。

    そうですね。足先に触ることができるように、根気よくがんばって
    みます。

    抱っこの件ですが、普通の抱っこはふだんあまりしないので、
    やはり好きではないと思います。

    片手での抱っこは、部屋から出るときに必ずしているので、もう
    慣れているのだと思います。

  5. ひげぼうず より:

    たまさん、こんばんは。

    ヒャンヒャンと言うこともあるのですね。本当に嫌なのですね。

    足先や足の裏って、すごく繊細なのでしょうね。

    でも、足の健康状態を確かめるためにも、早く触れるように
    なりたいです。

  6. ひげぼうず より:

    茶々ママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    茶々ちゃんの体調、本当に気になっています。ブログは毎日読ませて
    いただいていますが、読むのが切なくなるときもあります。

    早く体調が戻ることを切に願っています。

    茶々ママさんとパパさんも、体調にはくれぐれもお気をつけください。