07-購入したもの

久しぶりに「いぬのきもち」の付録が役に立ちそうです

朝の散歩のときに、日に日に寒さを実感する今日この頃です。

今日の朝の気温も9.7度と、かなり冷え込みました。

けど、手袋を出すのはもう少し我慢しようと思います。

さて、ポチが家にやってくる前から雑誌「いぬのきもち」を購読し続けています。

飼い主初心者の僕には、毎号役に立つ記事ばかりで、当初は熱心に読んでいました。

しかし、購読歴も3年目に入ると、同じような記事が繰り返し掲載されているので、毎号しっかりと読まなくなってしまいました。

また付録についているグッズ(お散歩バックなど)も、今ではほとんど使っていません。

けど、先日届いた12月号には、久しぶりに役に立ちそうな付録がついていました。

「犬に与えてOK?NG?食べ物図鑑」という小冊子です。

ねぎやぶどう、チョコレートなど、絶対に犬が食べていけない食物は頭に中に入っていますが、野菜や果物などで迷ってしまうものもあります。

そんなときはネットで調べるのですが、やはり手元に置いてすぐに調べられるものがほしいとずっと思っていました。

この小冊子は、○△×の記号で約160種類の食べものが、その理由とともに分かりやすく紹介されています。

また、与えてもいい量の目安や、調理方法も書かれています。

さらに、万が一口にしてしまったときの応急措置も記されていました。

これは本当に便利です。

ポチは体毛によるアレルギー検査を今年の6月に行いました。

深刻な食物のアレルゲンはありませんでしたが、それでも「要注意」の食べものはいくつかありました。

それは、落花生(ピーナッツ)、七面鳥、卵白、ししゃも、トマト、パセリ、セロリ、そしてにんにくです。

ですから、この小冊子に掲載されているこれらの食物のページに、自分なりにマジックペンで注意書きを加えました。

そもそも、卵白やししゃもなどは×になっていましたが。

「いぬのきもち」の年間購読料は約1万2,000円です。

購読中止の連絡をし忘れて、もう1年購読することになってしまいましたが、今回の付録は元は取れないまでも、とても貴重なものになりました。

これは永久保存版にしたいと思います。

「いぬのきもち」の編集部さん、これからも今号のように役に立つ記事と付録をお願いします。

2014111701
「いぬのきもち」12月号と、その付録の小冊子です

2014111702
晩飯を食べたあとの、まったりとしたポチです

2014111703
これを参考にして、ポチにもいろいろな食べものを与えてみたいと思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぽんきち より:

    家の子も焼き芋好きですよ~
    焼いている最中は貰えるのかもと上目遣いで待っています(笑)

    家はアレルギー持ちの子なのですが即効性と遅効性とあるので中々難しいです
    サプリメントで遅効性だったって事もあり、再度確認するのに時間が掛かった事があります
    サプリと新しいお肉と複合してあげてどっち?ってなっちゃって(苦笑)
    駄目なサプリの方が効果が出てたのでガックリガックリです・・・
    サプリは継続してあげますからね・・・

    新しい物は1品ずつじっくり試しています
    今は馬の肺(フワリ)の生肉を試し中です

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    うちも「いぬのきもち」購読してまーす。
    食べ物図鑑、参考になりましたよ[E:sign01]
    一年購読したので他の雑誌も気になりだしました。
    「Wan」や「Shi-Ba」も一度読んで見たいです。

  3. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    やはり焼き芋は犬も好きなんですね。今度、また試してみます。

    馬の肺(フワリ)の生肉というがあるのですね。

    うちはスーパーでパックで売っている肉しか食べさせたことがない
    ののですが、犬用にはいろいろな肉があるようですね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    柴犬の雑誌も増えてきましたね。

    シーバは以前、よく買っていたのですが、この3号くらいは買いそび
    れてしまっています。

    シーバ編集部の前は散歩コースなのでいつも通るのですが、いまだに
    モデル犬へのスカウトはないようです(笑)。

  5. ぽんきち より:

    人間用のお肉屋さんが犬用に加工して売っているんです冷凍ですが与えやすいようにパラパラに冷凍してくれているので楽ちんです
    馬、羊、牛、兎、鹿とか部位も色んなお肉の取り扱いがありますが、フードで平気でも肉単体となると合う合わないが出るので難しい

    犬専用ショップのお肉は少々高いですが、こちらは金額はスーパーより安いと思いますよ~

  6. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    人間用の肉屋でも、兎や鹿などの肉も売っているのですね。そんな
    すごいお店があるのですね。

    しかもお安いというのがいいですね。確かに犬専用のお店って、
    結構高いですよね。