01-今日のポチ

こんなに距離が近くなるのは逆に不安です

今朝、散歩のあとにコームを使ってブラッシングをしたのですが、その時にポチが甘噛みをしてきました。

手や腕だったらいいのですが、今日は少し興奮してしまい、僕のワキを噛んできました。

僕が「ダメ!」と大きな声で叱ると、ポチは少し驚いたような表情を見せ、サークルの中のクレートに逃げ込んでしまいました。

ポチはたまに、強く叱ったときや、僕が不機嫌なときにクレートの中へ入ってしまうのですが、今日はそこまで強く叱ったつもりはありませんでした。

今日は出社する前まで、ポチはずっとクレートの中で静かにしていました。

犬の叱り方って、本当に難しいですね。

そんな繊細なところもあるポチですが、最近は僕のそばに居ることが多くなりました。

僕がソファに座ってテレビを見ているときは、必ず横に来て静かにしています。

以前は、ソファの上よりもリビングの床の上で寝る時間のほうが多かったのですが、最近はソファのほうが多くなりました。

また、以前もブログで紹介した通り、たまに顔を僕に寄せてきます。

そして、最近は「体を撫でて」と言わんばかりに、体ごと僕に寄せてきます。

胸や首、お腹をさすってあげると、気持ちよさそうな表情になります。

体に触られることをすごく嫌がっていたパピーのころに比べると、本当に信じられない光景です。

一時は「もう一生ポチの体に触れないかも」と思っていたこともあり、今の状況は夢のようです。

ポチの体を撫でていると、本当に幸せを感じます。

しかし、一方で少し不安も。

ポチはふだんは、一人で長い時間留守番をしています。

「分離不安」まではいかないと思いますが、留守番をしているときに以前よりも寂しさを感じてしまうのではないかと。

また、飼い主の僕だけに甘えてしまい、他の人を敬遠するのではないかと。

柴犬って、他人を警戒するようになると言われていますよね。

ポチは最近、他の人にも気軽に甘えるようになってきたので、喜ばしいことだと思っていました。

取り越し苦労ならいいのですが…。

2014111101
僕に体を寄せてきて、「撫でてほしい」と言いたげです

2014111102
首回りを撫でられるのは、やはり気持ちいいようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. おだ あつし より:

    ひげぼうずさん、こんばんは、度々のコメントですいません!でも今日のブログ文章とても、とても素敵です。

    ひげぼうずさんの優しさが伝わってきます。私も前の猫チャン2匹に、この様に優しくしてやれなかった事を写真を見ながら悔やんでも遅いです。(ネガティブ文章ばかりでスイマセン)

    ポチ君には、あなたしかいないのだから、くれぐれもご自愛をお願いします。

  2. たいが より:

    こんばんは〜ひげぼうずさん。

    ポチ君は こんなに思われて幸せですよ!
    うちの たいさんも 体を触って欲しいときは
    背中をむけて お座り
    しますよ。止めると
    もっと触ってと お手を
    してきます。
    でも…近くには なかなか来てくれないです。
    ポチ君 ちゃんと 1人でお留守番 大丈夫だと
    思いますよ!!

  3. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)

    なんとポチくんの健気さ
    そして甘え方もお品がよろしいですわ
    ぱるなんか私がこたつに入っているとこたつ布団と私の間に入って来てさぁ撫でてくれ!と言わんばかりで
    ご要望通り撫でてやるとフンガー♪フンガー♪ブー♪ブー♪と鼻をおもいっきり鳴らします
    上品、繊細等という言葉はぱるの辞書にはないね(/。\)
    ポチくんを少しは見習って頂きたいものですわ☆

  4. 祐チャン より:

    ★”ひげぼうずさん”ポチクンは長時間お留守番している時は,やっぱり寂しいし,つまらないと思います” ポチクンは,ひげぼうずの父チャンが安全に帰って来ることが一番だし,待っていた分,甘えたいしワガママもしたいですよネッ★” あまり心配なさらず,ひげぼうずさん&ポチクンが健康でいることが何よりだと思いますよ♪”

  5. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    うちは部屋の中でひとしきり遊んだら
    座っているわたしの背中越しにピッタリひっついて
    きます。
    なんだか幸せなひとときです。
    動いたら立ち上がるので、しばらく我慢です 笑

  6. ひげぼうず より:

    おだ あつしさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    僕はひとり暮らしなので「ポチにとっては僕しかいない」と思うと、
    自然とやさしい気持ちになれます。

    確かに、健康にも以前より気をつかうようになりましたね。

  7. ひげぼうず より:

    たいがさん、こんにちは。

    うちもたいさんと同じように、ソファの上で背を僕のほうに向けて
    触ってくれるのをねだります。残念ながらオテはしてくれませんが…。

    しかし、近くに来てもらえるようになるまで随分と時間がかかり
    ましたね。柴犬ってやはり用心深い犬種のようです。

  8. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんにちは。

    いえいえ、上品というよりも、まだまだどこかに警戒心を持って
    いるのだと思います。

    ぱるちゃんのような態度ができるのは、本当に信頼されている
    からだと思います。

    うちもぱるちゃんのようになってほしいものです。

  9. ひげぼうず より:

    祐チャンさん、こんにちは。

    まだまだ飼い主初心者なもので、心配ごとはつきません。ポチの
    ことでは、いつも心配したり迷ったりしています。

    そうですね。僕が健康でいること、元気でいることがポチにとっては
    一番ですね。

    まだ仕事の合間ですが、早く家に帰ってポチの顔を見たいです。

  10. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    フクスケちゃんも、そんなふうに甘えてくるのですね。

    ふだんはやんちゃな柴犬が、そのような態度をしてくれると、特に
    うれしいですよね。

    うちも体を動かすと離れていってしまいます。