01-今日のポチ

今日は「いい歯の日」。ポチの歯磨きは…

羽生選手、すごかったですね。

あんなアクシデントがあって、とても出場は無理だと思っていたのに、あの鬼気迫る演技。

5回も転倒しながら、最後まで滑りきり、そして150点を超える得点。

僕も自然と涙がこぼれてきました。

けがの程度は分かりませんが、NHK杯では元気な姿を見せてほしいです。

さて、本日、11月8日は「いい歯の日」だそうです。

1993年に日本歯科医師会によって制定された日のようです。

この歳になると、やはり歯のことはとても気になります。

1日3回の歯磨きは欠かさないようにし、1年1回は歯科医で歯の検査も受けています。

しかし、犬の歯のことになると、まるでダメです。

本当はきちんと歯磨きをさせなければいけないのですが、ポチは歯に触るのをとても嫌がるので、これまで全然できていません。

その代わりといっては変ですが、「グリニーズ」を毎日1本食べさせています。

ただ、グリニーズだけでは歯の健康を保つことはできないように思います。

ポチの歯もパピーのころに比べると、黄ばみが目立ってきました。

今日の朝日新聞の朝刊に、犬の歯磨きに関する記事と広告が出ていました。

それによると、歯磨きを嫌がる犬にはごぼうびで対応するとよいと書かれていました。

「1粒で、1磨き」だそうです。

神経質な犬にはごほうび10粒に1磨きでもいいそうです。

今日は以前買っておいた、ガーゼタイプの歯ブラシを試してみました。

おやつはあげませんでしたが、ほんの一瞬だけ磨くことができました。

今後はすこしずつ歯磨きに慣らしていきたいと思います。

そして、できれば歯ブラシを使った歯磨きをさせたいですね。

2014110801
今朝の新聞に「考えよう ペットの歯」という記事が出ていました

2014110802
指にガーゼの巻くタイプの歯ブラシに挑戦しました

2014110803
ほんの少しだけ、歯を磨くことができました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たま より:

    本当に歯磨き大変ですよね。
    赤ちゃんの頃は抱っこしてやれてましたが、大きくなってからは暴れるようになり、太刀打ちできずに試行錯誤でやってます。
    でも歯磨き粉が味がするので、最近はそれを舐めたくて寄ってくるようになりました(笑)
    でもすぐに歯ブラシを噛んでしまうのであまりしっかり磨けず、今日気付いたら奥歯の外側の歯石が少しあってがっくりでした。
    歯磨き粉を評判の良いやつに変えようかと思ってます。
    ポチくんもお気に入りの歯磨き粉見つけて、少しずつやれるようになると良いですね。
    私も頑張ります!

  2. ひげぼうず より:

    たまさん、こんばんは。

    なるほど、犬用に味付きの歯磨き粉があるのですね。

    確かにいい味が付いていると、嫌がることもなさそうですね。
    今度ペットショップで探してみます。

    うちもちゃんとできるように、少しずつがんばってみます。

  3. Porto より:

    こんにちは。

    ポチ君、歯磨きを嫌がるんですね。
    カレンも歯磨きはからっきしダメです。
    というか、私がダメなのですが(汗)
    指をつっこむと、嫌がってペロペロなめてくるので、やめてしまうのです。
    もっと、ちゃんとしてあげないとダメなんですがね。

    でも、一昨日トレーナーさんのとこに遊びに行ったら、歯石してくれました(ラッキー!)
    この状態を維持しないとダメですね。

    お互いがんばりましょ!

  4. やまぴぃ~ より:

    こんにちは
    柴犬さくら(メス9か月)を飼っています。
    柴犬で検索して以来飼い方の参考にさせていただいています。
    はみがきシート、我が家でも愛用しています。
    味がして大好きみたいですが、先日飲み込んでしまい急いで動物病院で吐かせて出してもらいました。
    噛みきっての誤飲が原因でした。
    長時間の使用は危険のようです。
    余計な事かと思いますが・・・

  5. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんばんは。

    歯石の除去サービス、いいですね。

    最近、無麻酔で歯石を取り除いてくれる動物病院が増えている
    ようですね。(うちのかかりつけ病院は麻酔をかけます)

    けど、その前に歯石が付かないように歯磨きすることが先決ですね。

  6. ひげぼうず より:

    やまぴぃ~さん、こんばんは。

    アドバイスありがとうございます。

    確かに犬にとっては、いい味がするので食べたくなりますよね。
    さくらちゃん、大事なくてよかったです。

    シートより、歯ブラシで磨くほうをめざしてみます。