05-おでかけ

「ららぽーと豊洲」のドッグランはかなりの“がっかり”

今日の東京はいい天気に恵まれました。

昼間の気温は20度以上あり、とても快適に過ごすことができました。

しかし、明日から天気が崩れるという予報が出ています。

ということで、今日は代休で仕事が休みだったので、ポチと外出することにしました。

行ったのは2箇所ですが、今日はそのうちの「ららぽーと豊洲」のことをご報告したいと思います。

ららぽーと豊洲は湾岸エリアにある大規模なショッピングセンターで、以前はよく映画を観に行っていました。

しかし、ポチを飼い始めてからは初めてです。

ここには「都内最大級のドッグラン」とホームページに紹介されてあったので、以前から行ってみたいと思っていました。

しかし、僕の記憶では、そんなに大きなドッグランはなかったように思います。

「きっと新しく作ったんだ」と思い、期待に胸を膨らませながら向かいました。

しかし…。

「ちい、ちいさ~い!」と思わず叫んでしまいそうなほど、小さなドッグランでした。

フリーエリアと7キロ以下の小型犬のランを合わせても、代々木公園ドッグランの小・中型犬エリアの半分くらいです。

しかも、平日は500円/30分、土日祝は700円/30分の有料制です。

そういえば、ららぽーと豊洲のホームページには「都内最大級の天然芝のドッグラン」と書いてあったのを思い出しました。

「天然芝」では都内最大級ということなのでしょう。

確かに都立公園のドッグランは、芝ははがれているところが多く、ここのように全面に芝が生えているところでは“最大級”かもしれません。

変に納得をしてみたものの、あまりにも小さかったので、ポチを入れることは諦めました。

無料なら入っていたかもしれませんが…。

ドッグランには平日にもかかわらず、小型犬エリアではチワワとトイプードルが遊んでいました。またフリーエリアでも、フレブルが3頭いました。

ここのドッグランは、おそらく小さな犬向けに作られたのだと思います。

ららぽーと豊洲自体は、1階はペットOKのエリアです。ただし、キャリーかカートに入れる必要があります。

ホームセンターにあるような無料のカートはなく、ペットカートが用意されています。

ドッグランと同じように、こちらも有料です(1時間432円)。

期待が大きかっただけに、かなりがっかりとしてしまいました。

ペットショップもあったのですが、全体的に値段が高いように思いました。

僕にような庶民にとっては、ポチのような中型犬と一緒に行くには、ららぽーと豊洲はちょっと敷居が高いと感じました。

確かに魅力的なお店もたくさん入っています。

今度買い物で利用する機会があれば、ポチは車で留守番することになりそうです。

2014110701
ららぽーと豊洲には船着き場もあります。確かここは以前、造船工場でした

2014110702
ペットショップも高級感がありました

2014110703
こう見ると大きそうに思えますが、本当に小さなドッグランでした

2014110704
芝生は比較的状態がいいように思いました

2014110705
ポチはランに中にいるフレブルが気になるようでしたが、
中に入るのは諦めてもらいました

2014110706
ランの外では散歩するワンちゃんがたくさんいました

2014110707
イルミネーションがきれいだったので、記念撮影!

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. おだ あつし より:

    こんにちは、ポチ君。
    今日は君を「ポチ」っとした後(毎日君の笑顔に癒されるのに時々忘れます)ブログランキングを少し研究しました。

    結果は、ワンちゃんの写真の多さです。でも、ひげぼうずさんの写真は、ポチ君と共に過ごす生活感が出ていてとても好きです。写真も旨いです。(じじいは写真に少しうるさい)

    でも、ポチ君のショットに一番顔がゆるんでしまいます。
    矛盾かな~。

  2. ひげぼうず より:

    おだ あつしさん、こんばんは。

    「ポチ」っとクリックしていただき、ありがとうございます。

    そうですね。日記のような感じで書いているブログなので、ポチが
    登場しない写真も載せるようにしています。

    写真のほうはまだまだですが、そのように言っていただき、とても
    うれしく思います。

    けど、他のブログを見ると、みなさんワンちゃんの写真を上手に
    撮影されていますね。僕ももうちょっと腕を上げなければと、
    いつも感じています。