01-今日のポチ

大量の抜け毛にビックリ! なぜ?

先週、栃木県の鬼怒川河川敷で犬42頭の死骸が見つかった事件がありましたが、今度はそこから20キロ離れた場所でも27頭の死骸が見つかったそうです。

「また犬27匹の死骸、生きている犬も5匹発見」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141105-OYT1T50181.html

しかも、死骸の発見現場の近くでは、トイプードルなど生きている犬5頭も発見され、県の動物愛護指導センターの職員によって保護されたそうです。

前回の事件はペットの葬儀業者だという推測もありましたが、今度は生きている犬も見つかったので、果たしてどんな犯人の仕業なのでしょうか?

いずれにしても、何とかも痛ましい事件です。

さて、今日の東京は台風20号の影響で、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気になりました。

朝の散歩の時間も小雨が降っていました。

この程度の雨だとポチはいつも裸族で散歩です。

家に帰るとタオルでしっかりと雨を拭き、その後、ラバーブラシでブラッシングを行いました。

まだダラダラと抜け毛が続いていて、特に首からお腹にかけてと、顔の周りがよく抜けます。

と同時に、9月に比べると少しずつ冬毛が生えてきたようにも思いますが、冬毛がびっしりと生えるのはまだ先のようにも感じます。

今朝はラバーブラシをかけたあとに、「ピロコーム」も使ってみました。

9月のアンダーコートが大量に抜けたときには、毎日、ピロコームを使っていたのですが、アンダーコートがほぼ抜けたと思っていた10月にはまったく使っていませんでした。

久しぶりにピロコームを使ってみると、大量のアンダーコートが抜けたのです。

その量は丼2杯弱です。

主に首から尻尾にかけてのアンダーコートです。ポチのアンダーコートの特徴である黒い毛もかなり抜けました。

僕は夏毛のアンダーコートはすべて抜けていたと思ったのですが、違っていたようです。

このアンダーコートは、9月に抜けきっていない夏毛なのでしょうか? それとも別の毛なのでしょうか?

昨年の冬毛への換毛は12月だったので、9月に換毛が始まったときはビックリしたのですが、今日の大量の抜け毛はさらに驚きでした。

アンダーコートの処理が甘かったのでしょうか?

いずれにしても、しばらくはピロコームがまたまた活躍しそうです。

2014110601
今朝、ピロコームを使ったらこれだけ抜けました

2014110602
首から下の部分はピロコームではあまり毛が取れません

2014110603
首から背中、尻尾にかけてはかなり毛が増えてきたのですが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Porto より:

    こんにちは!

    カレンもまだまだ抜けてますよ~
    ゴソッと抜けてくれたらいいのですが、ちょびちょびと。
    前日、ブラッシングをしても朝散歩してたら浮いてくる毛があるかんじです。

    ポチ君はカレンより毛の量が多そうなので、抜け毛も多いんでしょうね。
    室内で飼っていて、寒暖の差を大きく感じないから、徐々に抜けるのかもしれませんね。

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    うちも只今ピロコームが大活躍[E:happy01]
    身体をプルプルする度に毛がパラパラ落ちるのがわかります。なので毎朝フクスケを庭に出しては掃除機です。

    フクスケは昼は外、夕方から家の中に入れていたのですが、家の温もりに慣れてしいまい、この2.3日の寒さで朝の散歩のあと外に出しっ放しにしていたら寒さで震えていました。
    さすがに6時半は寒いですかね 笑 でもあなた毛皮着てるでしょ。

    本当に痛ましい事件が多くて悲しいです。
    もっと法律で厳しく規制してほしいものですね。

  3. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんばんは。

    カレンちゃんは少しずつ抜けるのですね。

    うちのほうは、大量に抜ける換毛期は終わったと思っていただけに、
    今回はちょっとびっくりとしていしまいました。

    確かに室内犬は、ダラダラと1年中毛が抜けるようですね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    フクスケちゃんは、今が換毛期の真っ直中のようですね。ピロコーム
    って本当によく毛が取れますよね。

    急に寒くなってきたので、やはり外は寒そうですね。フクスケちゃんも
    きっと寒かったのでしょうね。

    しかし、犬も快適な環境はよく覚えてるようですね。うちも、きっと
    今年の冬は外に出たがらないかもしれません。