01-今日のポチ

首輪のことでちょっと迷っています

ソフトバンクが勝って、日本シリーズの組み合わせが決まりましたね。

25日の土曜日からシリーズが始まるので、今からとても楽しみです。

さらに、25日からはフィギュアスケートのグランプリシリーズの放送も始まります。

フィギュアファンの僕としては、「待ちに待った」シーズンの到来です。

今週末はワクワクしますね。

さて、ポチが首輪を噛み切ってしまったことは一昨日のブログでご報告しましたが、それに代わる首輪をどうしようか少し悩んでいます。

今はとりあえず噛み切ってしまったのと同じタイプの首輪を付けています。

ただ、今後も同じハーフチョーク型の首輪がいいのかどうか迷っています。

以前は、普通の首輪(カラー)でした。バックルが付いていて、ワンタッチで装着できるものです。

しかし、しつけ教室のトレーナーから、しつけにはハーフチョーク型の首輪は効果があると勧められ、昨年の6月にこのタイプのものに替えました。

確かに、このタイプの首輪に替えて、リードショックがよく効くようになりました。

しかも、リードを引っ張ったときも制御がしやすくなりました。

しかし、それから1年半近く経ち、リードを引っ張ることも少なくなりました。

また最近は、リードショックを与えることもほとんどなくなりました。

なので、ハーフチョーク型の首輪にこだわる理由がなくなってきたのです。

普通の首輪のほうが色やデザインも豊富なので、もっとポチに似合う首輪を探すことができるかもしれません。

ただ、バックル型やベルト型に比べ、ハーフチョーク型のほうが首から抜けにくいという気もします。

安全ということを考えると、ハーフチョーク型のほうがいいかもしれませんね。

一方で、レザー製の首輪やリードというのは、前々から憧れがありました。

値段はちょっと高いですが、最近は色も豊富で、デザインもおしゃれなものが多くなったように思います。

本当に迷ってしまいます。

安全面は優先したいし、デザインや色にもこだわりたいし、機能面も重視したいし…。

今回はちょっと時間をかけて、ポチに似合う首輪を探してみたいと思います。

結局、使い慣れたものに戻るかもしれませんが…。

2014102101
現在はこのハーフチョーク型の首輪を使っています

2014102102
横から見ると首輪はこんな感じです。
最近、徐々に毛の量が増えてきたので、かなり隠れてしまっています

2014102103
前からはリング部分に付いた金属プレートしか見えません

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. チョコ姉 より:

    はじめまして[E:paper]
    いつも楽しく拝読させてもらってます。
    私ももうすぐ17才になる柴[E:dog]を飼っています。

    もう年なので今は首輪はしていませんが、以前は飼い犬の印としてバックルタイプの首輪をつけてました。

    うちの犬は首輪をはずすことが得意だったので散歩のときはハーネスでしています。ハーネスも胸当てが細いタイプだったらはずすことができたので、シートベルトとしても使える胸当てが広いタイプを使用してます。

    以前健康診断でレントゲンを撮ってもらったら、「気道が細くなっています。散歩のときのリードショックが原因でしょう。首輪はやめてハーネスにした方がいいでしょう」と先生に言われました。
    姉が飼っている犬も同じく気道が細くなっていて、ハーネスに変更しました。

    でもトレーナはハーネスを勧めませんよね。

  2. ひげぼうず より:

    チョコ姉さん、はじめまして。

    柴犬は長寿だと聞きますが、17歳というのはすごいですね。

    そうですね。ハーネスという選択肢もありますね。

    うちは2歳過ぎてからかなり落ち着いてきたので、もうハーネスでも
    いいかもしれませんね。最近はリードショックもほとんど使って
    いませんし。

    首輪で気道が細くなることもあるのですね。

    とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  3. コリキまま より:

    はじめまして!ポチ君可愛いですね〜。我が家のコリキは今2歳で、ポチ君と同じBLCのハーフチョークを使用してます!
    ただうちのは引っ張るどころか歩きたくない病(わがまま笑)がでてくるのでチョークは必要ないかと思い、首に安心な首輪を調べてみたらハフマンというメーカーの首輪の口コミがとても良かったのでつい最近注文してみました。オーダーメイドなので出来上がるのは11月以降みたいですが楽しみです。あとハーネスも注文してみたんですがそれは愛情胴輪というやつにしてみました。このハーネスはいたってシンプルです笑
    今後もよろしくお願いします!

  4. ひげぼうず より:

    コリキままさん、はじめまして。

    コリキちゃんも、ポチと同じ2歳なのですね。

    ハフマンのHPをチェックしてみました。ショックレス首輪というの
    があるのですね。とても良さそうですね。

    ハーネスもいろいろな種類があるのですね。初めて知りました。

    役に立つ情報、どうもありがとうございました。