10-ごあいさつ・雑記

ロープ遊びは何歳ころまでやるのでしょうか?

今、宮崎のペンションでこのブログを書いています。

詳しいことは後日、旅行記としてアップしようと思いますが、ここはワインが自慢のペンションです。

ふだんはあまりワインを飲まないのですが、このような旅行だとついつい量を多く飲んでしまいます。

隣にはポチが気持ち良さそうに寝ています。

今日は僕もぐっすりと寝られそうです。

さて、旅行のときはいつもテニスボールを持参します。

ポチは室内でもドッグランでもボール遊びが大好きです。

それと同じくらい好きなのが「ロープ遊び」です。

ポチはロープだけでなく、おもちゃなどでも引っ張り合いをすることが大好きです。

ドッグランでも気の合うワンちゃんと、よく引っ張り合いをやります。

パピーのころは、単に動く物体が好きで遊んでいたのだと思います。

(2年間の動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=ePvvJA-ryOU&feature=youtu.be

しかし、最近はロープを使った引っ張り合いだと、真剣になって遊びます。

いつもうなり声もあげます。

このような遊びでのうなり声は、「大好き! 楽しい!」の表現のようです。

けど、このロープ遊びはいつ頃まで続くのでしょうか?

知り合いのワンちゃんには、ボール遊びやロープ遊びはしなくなったのもいます。

僕はポチとのロープ遊びが大好きです。

ですから、いつまでも好きでいてほしいですね。

2014100301
昨晩の散歩のあとのポチ。まだ遊び足りないようでした

2014100302
真剣にロープを引っ張ります

2014100303
うなり声をあげるポチ。本当にこのロープ遊びが好きなようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    あまりおもちゃに興味がない子ですが、ロープを引っ張るのは大好きです。
    その後、うっとりしながらロープをガウガウしているのはなぜなんでしょうか?
    ヨダレでベトベトです 笑[E:happy01]

  2. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    ポチ君、ロープ遊び楽しそうですね。

    クッキーは夏はエアコンの真下のソファ、
    冬はコタツの中で寝ている事が多かったです。歌にある様に冬に
    外に連れ出したらトイレの後すぐ帰りたがりました。
    女の子だったからかな。

    優しくもあり、元気なポチ君!いいですね!

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    フクスケちゃんは、おもちゃにはあまり興味がないんですね。

    でも、引っ張り合いはきっとすごく興奮してしまうようですね。
    だからロープをガウガウしてしまうのでしょうね。

    きっと、負けず嫌いなんでしょうね。

  4. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    きっと、女の子だからなのでしょうね。

    犬も快適なところは大好きですよね。うちも、エアコンの吹き出し口
    の下で寝ていることがよくあります。

    確かにポチは、元気なところは男の子っぽいですが、一方でまだまだ
    子どもっていう感じがしないではありません。

    早く大人らしくなって欲しい気もしますが…。

  5. はなのママ より:

    こんにちは。ぽちちゃん、ロープ遊び大好きなんですね。うちも、ぬいぐるみ、もってこい遊びと、ロープ遊び(はな、タオルでやります)大好きです。最近やってなかったのですが、久しぶりにやったら、昔のように、楽しそうでした。私があまり遊んであげてなかったことを、反省しました(≧∇≦)最近はシニアになったので、痴呆防止?もかねて、おやつを隠して探す遊びにはまってます。はなは、まだまだ、鼻も目も完璧ですぐに見つけてしまいますが。まあ、分かりやすいとこに隠しているからですが。

  6. ひげぼうず より:

    はなのママさん、こんばんは。

    はなちゃんもロープ遊びなどが、おもちゃを使った遊びが好きな
    ようですね。

    あと、シニア犬ならではの遊び方もあるのですね。参考になります。

    僕もボールやロープで遊んであげる機会が少なくなってきたので、
    ちょっと反省しています。