05-おでかけ

ドッグランのボランティアは少し疲れました

今日も東京はいい天気に恵まれました。

最高気温も27度を記録し、少しだけ暑さも戻ってきました。

今日も午後3時ころまで仕事でしたが、あとは家でもできる作業だったので、いったん帰宅し、その後ポチと出かけました。

向かったのは先週も行った「芦花公園ドッグラン」です。

代々木公園がデング熱の影響で閉鎖されているので、近場のランで行くとしたらやはりここになります。

3時45分くらいにドッグランに入ったのですが、ちょっと様子が違っていました。

ランの中にある大きな木の枝を、職人たちが切っていたのです。

「こんな時間に切るのは変だな」と思っていたのですが、4時ころになると男性の大きな声が。

「ドッグランの清掃を行いますので、ぜひ協力してください」

どうやら今日はドッグランに清掃の日だったようです。

ここのランのように公営のドッグランの多くは、ボランティアによって管理・運営されています。

そして、定期的なランの清掃もボランティアによって行われています。

ふだんこのドッグランを無料で使わせていただいているので、僕も清掃に参加しました。

僕が作業しているあいだは、ポチはリードでランに中につないでおきました。

男性は主に力仕事です。切られた木の枝を運んだり、腐葉土を芝生にまいたり、刈った雑草を袋に詰めて運んだり…。

女性の方や、年配の方も草刈りをするなど、約30人の方が作業をしました。

蚊に備えて長袖・長ズボン姿だった僕は、汗をかきながら作業をしていました。

リードにつながれたポチは、吠えることもなくいい子にしていました。

作業は約1時間で終わり、再びドッグランが使えるようになりました。

リードを放すと、ポチは勢いよくランに中を走り回りました。

やはりリードにつながれていた他のワンちゃんたちも、すごい勢いで走り始めました。

その後ランには30分ほどいて、暗くなってきたので帰りました。

久しぶりに肉体労働(?)をしたせいか、夕食後、30分ほど寝てしまいました。

けど、こんな僕でも少しは役に立てたので、心地よい疲れでした。

明日まで疲れが残っていなければいいのですが…(笑)。

2014092801
ランの中では職人が木の枝を切っていました

2014092802
今日はドッグランの清掃の日でした

2014092803
約30人が清掃などのボランティア活動に参加しました

2014092804
作業の間は、ワンちゃんたちはリードでつながれていました

2014092805
作業が終わりポチの元に戻ると、女の子と遊んでいました

2014092806
犬たちは一斉に走り始めました

2014092807
今日もドッグランを満喫したポチでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ささまる より:

    清掃お疲れ様でした!
    ボランティアで管理されているのですね!
    自分達で手入れしたランだなんて、愛着がわきますねぇ~!さすが、都心というか、30人もの方が参加されているだなんて感心です。やはり利用率なども高いのでしょうね。
    こちらは田舎のランなので、例えば無人のランなどは無法地帯になっているところも見かけます。利用者も少ないようですし、もったいない気分になるランもあります。

    お手入れって大事ですね^^

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    そうですね。東京都立の公園にあるドッグランは、無料で利用できる
    代わりに、自主的に管理を行っているところがほとんどです。

    やはり都会のドッグランなんで、利用者も多いと思います。それだけに
    管理もきちんとやる必要があると思います。

    このドッグランは、特にボランティアの活動がしっかりとしていると
    感じました。