01-今日のポチ

どうやら抜け毛はひと段落したようです

今日はこの時期にしてはちょっとひんやりとした一日でした。

東京の朝7時の気温は18度くらいで、日中も23度までしか上がりませんでした。

まだ9月ですが、秋はどんどん深まっているようです。

今日も午後からは仕事でしたが、午前中は家でポチとまったりとしていました。

BSで「花子とアン」の6話一挙放送を見て、爽やかな感動を味わいました。

このドラマを見ると前向きにな気分になれるような気がします。

さて、大量の抜け毛の件いついては、このブログでもご報告しましたが、どうやらそれもひと段落してきたようです。

■抜け毛に関する過去の記事

8/19 第2の換毛期? お腹や胸の毛がよく抜けます
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0f08.html

8/25 これはビックリ!毛がまとまって抜けました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d9ed.html

8/28 「ピロコーム」がまたまた大活躍です
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d56d.html

Excelで記入しているポチの飼育記録を見ると、昨年は夏毛が本格的に抜け始めたのは12月中旬でした。

成犬になってから初めての冬毛への換毛だったので、時期が遅かったのかもしれませんね。

今年は8月中旬から徐々に抜け始め、8月24日から9月14日くらいまで大量に毛が抜けました。

朝、ピロコームとラバーブラシを使って抜け毛の処理をしましたが、毎日丼2杯分くらいの毛が抜けました。

その後も毎日手入れはしていますが、ピロコームではほとんど抜けなくなり、主にラバーブラシで処理しています。

ただ、胸からお腹にかけての毛は、ブラシ類ではうまく処理できないので、手ぐしも使っていて、いまだによく抜けます。

しばらくは胸とお腹の毛は抜けると思いますが、大量の抜け毛は終わったようです。

ですので、ポチは今が一番すっきりとした感じになっています。

これからモフモフとした姿へ変わっていくのでしょうね。

2014092701
今日のポチ。この角度だとスリムに見えますね。

2014092702
しかし、こう見ると体は太いようにも思います

2014092703
胸やお腹の毛はまだまだ抜けそうです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うららパン より:

    初めまして。
    毎日のお仕事、お疲れ様です。
    柴犬は抜け毛が多いので、本当に大変ですよね。
    うちにも、シバ子がいるのでわかります。
    ひげぼうずさんのブログで、いつも勉強させてもらっています。
    それにしても前から思っていたのですが、ひげぼうずさんのお部屋はいつもきれいですね。
    まずはそこから見習わせていただきます!

  2. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    お散歩には、いい季節になりましたね。

    ポチくんの抜け毛、一段落ですか~。

    うちは、これといった波もなく、ピロコームを使っても、アンダーコートは少ししか抜けません。

    ピロコーム、気持ちいいくらい抜けるので、早く抜けないかとウズウズしてます[E:happy02]

  3. ひげぼうず より:

    うららパンさん、こんばんは。

    そうですね。僕もこんなに抜け毛が多いとは、飼う前は想像もして
    いませんでした。

    今はもう慣れましたが…。

    部屋がきれいに見えるかもしれませんが、実際は全然違います(笑)。
    きれいにしている所だけを撮影しているんです。

  4. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    ポンタちゃんは、まだ本格的な換毛期ではないようですね。

    うちも去年とは全然違い時期だったので、やはり個体差などがある
    ようですね。

    ピロコームは今回も大活躍でした。