05-おでかけ

10月に宮崎への1泊旅行を予定しています

台風16号が発生しました。

今年の9月は台風が少ないと思っていたのですが、やはりちゃんと発生しているのですね。

来週の祝日(9/23)あたりに本州に本州に近づく可能性があるとのことです。

せっかくの祝日なので、あまり近づいてほしくないですよね。

さて、今月上旬の北海道に続き、来月上旬には宮崎県へ行くことになりました。

今回も出張に便乗した旅行で、ポチも一緒です。

ポチにとっては昨年8月の大分県に続いて、2回目の九州旅行になります。

今回も日曜日に仕事が入っているため、1泊の旅行となります。

ポチと泊まる宿ですが、いろいろと調べた結果、宮崎空港から車で50分ほどのペンションに決めました。

大分の湯布院ではかなり立派なペット同伴専門のホテルに泊まったのですが、宮崎県にはそのような施設はないようでした。

すでに、航空券やレンタカーも手配しました。

本当はポチの生まれ故郷の熊本県や鹿児島県へも足を伸ばそうと思ったのですが、1泊2日だとそれは難しそうです。

しかもそのうち3時間は仕事をしなければいけません。

ということで、宮崎市周辺のスポットに行こうと思います。

日南海岸を散歩するのもいいなあ、青島へ行くのもいいなあ、やはりドッグランははずせないなあ、といろいろと空想をしています。

宮崎市近辺で、犬も喜びそうなお勧めスポットがあれば、ぜひ教えていただければと思います。

2014091801
海岸へも連れていきたいですね(写真は昨年12月の伊豆で)

2014091802
ドッグランははずせないですね(今年7月の福島で)

2014091803
部屋でまったり過ごすのもいいですね(今年6月の茨城で)

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなのママ より:

    ポチちゃんも色々出掛けられて、楽しみにしてるでしょう。はなも、1歳すぎたあたりから、色々なとこに行きました。新幹線に乗るのも、へっちゃらで、おかげでお出かけ、大好きっ子になりました。色々なとこに行って、色んな経験をすること、大切ですよね。昔より、ペットオッケー宿、増えて、旅行も行きやすくなりましたね。鹿肉のドッグフードはドッグスタンスという、会社のものです。はなもシニアにはいったので、痴呆防止や足腰のために、良いらしいですよ。ちなみに、お客様の声の欄に、はなのインタビューが掲載されてます。

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    ポチくん、10月の旅行楽しみだね~。
    今度は宮崎ですか[E:sign03]
    ひげぼうずさんの旅ブログを見ては、わたしもフクスケを
    どこかに連れて行ってあげた~い[E:happy01]
    と思うようになりました。

    しかしフクスケは車に酔うのです[E:sweat01]
    30分が限度です。
    とても残念ですが、このブログを見てフクスケと行った気分に浸ります。 安上がりでしょ[E:heart04] 笑

    鹿児島も宮崎に近い霧島温泉なんかいいですよ。
    手ぬぐいをのせて温泉につかってみて[E:happy01] 

  3. ひげぼうず より:

    はなのママさん、こんばんは。

    新幹線ですか。すごいですね。

    うちは飛行機には乗っていますが、いまだに電車には乗ったことが
    ありません。機会があればぜひ乗せてみたいですね。

    鹿肉って、痴呆や足腰のためにもいいんですね。

    今度ホームページをチェックしてみます。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    僕が大の旅行好きなので、それにポチも付き合っているっていう感じです。
    ポチも好奇心が旺盛なので、少しは喜んでいるのではないかと思います。

    霧島温泉ですか。やはり九州といえば温泉ですよね。

    さっそくチェックしてみます。

  5. 花子 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。10月に宮崎にいらっしゃると聞いてびっくりしています。宮崎空港の近くに住んでいいますので。ポチくんが喜びそうな場所はドックランジョイです。ドックカフェもやっています。住所は綾町です。マスターも大変良い人です。宮崎空港より車で50分です。周辺に焼酎工場があります。となりに温泉施設があります。酒風呂もあります。お待ちしております。

  6. ひげぼうず より:

    花子さん、こんばんは。

    情報、どうもありがとうございます。

    すごくいいドッグランですね。しかも周辺に温泉もあるのですね。
    しかも酒風呂とは…。

    ぜひ行ってみたいです。

  7. ノワール より:

    こんばんは。
    はじめまして。

    愛犬と宮崎に来られるとの事で、空港から50分、ペット可のペンションと言うと「綾の食卓」でしょうか。

    先にコメントされてる方もいらっしゃいますが、同じ綾町内に「ドッグランジョイ」があります。
    気さくで優しいオーナーご夫婦が、こまめに雑草取り等の手入れをされており、きれいでアットホームなドッグランです。

    料金…一匹300円
    定休日…木曜日
    営業時間…10:00~17:00(朝は9:00くらいからでも大丈夫です。)

    排泄物は持ち帰りとなってますが、旅行中であれば、処分してくださると思います。

    カフェはされてませんが、食べ物を持参された場合、デッキで食べる事ができます。

    近くに「フクトミファームガーデン」というカフェがあり、屋外デッキで愛犬と一緒に食事できるようになってます。(但し、犬用メニューはありません。)
    ここで食事して、ドッグランに来られる方が結構多いみたいです。

    時間が限られていて大変だと思いますが、良い旅になるといいですね。

    どうぞ、気を付けてお越し下さいませ。

  8. ひげぼうず より:

    ノワールさん、はじめまして。

    ドッグランの詳しい情報、ありがとうございます。

    以前、柴犬のブログをやっていた宮崎在住の方の記事にもよく
    登場していたので、僕もぜひ行ってみようと思っていました。

    近くのカフェもなかなかオシャレですね。

    今回泊まるのは、3部屋だけの新しいペンションで、各部屋には
    小さな専用ドッグランも付いているようです。

    旅行記で詳しくレポートしますので、お楽しみに!