10-ごあいさつ・雑記

「いぬのえいが」の監督にお会いしました

本日から2泊で北海道に来ています。

今日はポチは札幌市内のペットホテルに泊まり、僕ほ札幌駅近くのビジネスホテルに宿泊しています。

明日の午前中は仕事で、午後からポチと富良野へ向かいます。

天気が下り坂のようです。何とかもってくれるといいのですが…。

今回の旅行記は、東京に帰ってから書こうと思います。

さて、先週、珍しい方と仕事で少しだけ話しをする機会がありました。

犬童一心という映画監督です。

犬童監督は、「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」「眉山」などの映画がありますが、犬好きなら「いぬのえいが」という作品で知っている方も多いのではないでしょうか。

「いぬのえいが」はオムニバス形式の映画で、どれも犬にまつわる話が描かれています。特に最後の宮崎あおい主演のパートは涙なしでは見られません。

そして、随所に登場するこの映画の主役というべき犬が柴犬なのです。

しかも、その柴犬の名前が「ポチ」というのです。

うちのポチはこの映画の影響で名前を付けたのではありませんが、やはりこの映画には愛着を感じます。

「僕も2年前にポチという名前の柴犬を飼い始めたのですよ」と言うと、「ポチですか。いい名前ですね」と犬童監督はおっしゃってくれました。

そして、「元気に育っているんですね。良かったですね」とも言ってくださいました。

犬童監督は現在2匹の猫と暮らしているようで、「猫もいいですよ。ぜひ犬と一緒に暮らしてみたらいかがですか」と、猫の飼育も勧められました。

猫の殺処分が多いことを気にされていて、いろいろな人に猫を飼うことを勧めているようです。

名前は「犬童」ですが、現在は猫のほうに夢中のようでした。

しかし、監督と話しているうちに「いぬのえいが」をもう一度見たくなってきました。

東京に帰ったら、ぜひポチと一緒に見たいですね。

いぬのえいが [DVD]

AmazonではDVDが手頃な価格で販売されているようです

2014090301
今朝のポチ。シャンプーして、全体的に明るくなったようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. もっちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは☆

    「いぬのえいが」当時、映画館で観ました。
    たしかに宮崎あおいちゃんのが一番印象深いですね。
    嗚咽しながら泣きました…
    我が子の最期を想像すると、、胸が張り裂けそうです。
    そういえば、中村獅童さんの話で子柴ちゃんが出てきましたね。やっぱり柴犬は切ない話に適役です。
    洋犬もいいですが、柴犬はいぶし銀のような。

    北海道ですか。いいですね♪
    ポチくんは飛行機大丈夫でしたか?
    楽しい旅をo(^o^)oそして無事に帰ってこれますように。

  2. ゆずママ より:

    雨ですね(T_T)

    雨でも楽しい思い出作ってくださいね♪

  3. 匿名 より:

    こんにちは。フクスケです。

    「いぬのえいが」タイトルだけでうるうるしてきました[E:coldsweats01]
    今日はポチくんと富良野ですか[E:note]
    おいしいジンギスカンのお店が富良野にあるので
    北海道に行ったら寄ってみて[E:sign03]と友達が
    いってましたが・・・そう簡単に行けませんよね 笑

    楽しい旅行になりますように[E:sign03]

  4. うわ〜ひげぼうずさん、すごい(≧∇≦)
    私、犬童一心さんの映画大好きですよ!!
    「世界の中心で愛を叫ぶ」とかも監督の作品ですよね。
    なるほど、犬童さんは猫派なのですね(^.^)

    北海道はいかがですか?私達も去年ね今頃行きましたが、もう肌寒くて温泉が気持ちよかったです。
    ポチくんと北の大地を楽しんできてくださいね〜♪

  5. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。宮崎あおいさんの主演のパートは、涙なしでは見られ
    ませんでしたね。

    犬のほうが早く死ぬと分かっていても、やはりそのときの悲しみは
    想像を絶するものがあるのでしょうね。

    ポチは今回が2回目の飛行機の旅行です。今のところ問題ないようです。

  6. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんばんは。

    札幌市内では朝から雨が降っていましたが、富良野のほうもやはり
    雨が降り続いています。

    あと、風も結構強いですね。夕方以降は、ずっとペンションに
    こもっています。

  7. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    本当に涙なしでは見られない映画です。泣きたいときには、ぜひ
    見てください。

    富良野に着いたのが夕方だったので、ペンションから一歩も外に
    出ていません。

    明日は雨があがってくれるといいのですが。

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さんさん、こんばんは。

    犬童監督は、吉祥寺で猫2匹と暮らしているそうです。今度WOWOW
    で、そんなうらやましい環境と似ているドラマを撮ると言って
    いました。

    昼間の札幌の気温は18度でした。今日は10日ぶりの雨だと地元の
    方が言っていました。

    気温は想定内でしたが、雨は予想外でした。出張に便乗したので、
    罰があたったようです。